アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。(中)学(2)年の女子です。
早速なのですが,私は今学年140人中60番という成績で,授業もまともに受けてなくて,できる科目が英語・理科・美術ぐらいなのですが,これでも高校に進学できるでしょうか。
・(1)年生の時,よく休んでいたのですが、(2)年になってから一度も学校を休んでいません。
・通知簿5段階(中),5を取った事は無く,数学で一度「2」をとってあります。
・数学の先生にだけめちゃくちゃ偉そうです。
・数学の先生にばかり,愚痴を言っています。
・美術部で,絵を描くのは得意ですが,賞を取った事は一度もありません。

どうでしょうか? 長々とすみません。

A 回答 (5件)

1年の時によく休んでいたようですが、2年になってからは休んだり遅刻したりしてないようなので、大丈夫ですよ。

これからずっと遅刻しなければ、「1年の時は少し不真面目だったけど、2,3年生で真面目になりました」っていう印象をとってもらえるので、それほどマイナスにはならないと思います。内申書というのは悪いことはほとんど書かないらしいので、あまり気にしなくても良いと思います。(だからといって悪さをしてもいいというわけではないですよ★)

次に成績面ですが、高校入試の内容内訳は、(私が中学生の頃なのでかなり昔ですが)、2年生の内容から多く出題されていました。なのでこれからの勉強をしっかりがんばることが大切だと思います。
がんばってください!!
    • 0

あなたの成績は決して悪くはないですね

むしろ中の上に近い方です
どういうつもりで親御さんがそんなことをおっしゃったのかわかりませんが、
今の状態をキープできれば充分高校に行けるでしょう

真面目に勉強に取り組めば成績も上がる可能性大です。
これからの頑張り次第だと思いますよ

成績を上げれば行ける高校のレベルがあがってくる
レベルの高い高校へ進学出来れば、それだけあなたの将来の選択肢が広がる。
人それぞれではありますが、なりたい自分をみつけるため、なりたい自分になるために頑張ってみるのも悪くないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

1年生のときの欠席がどれくらいかわかりませんが、今のまま休まず学校に行ってれば、入れる高校はあると思います。
病気以外の欠席(=さぼり)や遅刻・早退が増えてくると、ちょっときびしくなるでしょうね。
それと、授業中に教室の外に出ていたり、教室の中にいても、先生の話を聞かずに落書きやおしゃべりばかりしていてはだめですよ。

今の成績でランクの高い高校に入るのはむずかしいし、無理して入っても、勉強についていくのが大変かな、と思います。
でも、ランク低すぎる高校だと、不良とか多くて楽しい高校生活を送れないので、そこそこの高校には入っといたほうがいいと思います。

あと、先生に偉そうにするのはよくないですよ。
苦手な科目は積極的に質問することで、成績アップを目指しましょう。成績4の科目をを5にするよりも、3の科目を4にするほうが簡単です。

授業中に質問しにくければ、放課後とか、職員室に聞きに行ってもかまいません。先生だって、熱心に勉強してくれる生徒はかわいいですから、質問して嫌がられることはありません。どうしてもその先生が嫌なら、ほかの数学の先生に聞きに行ってもいいですし。

今は「今が楽しければそれでいい」「今、楽できればそれでいい」と思っているかもしれませんが、今がんばれるかどうかで、入れる高校もちがってくるし、入れる大学も違ってきます。就職先だって、一生のお給料だってちがってくるのです。「わたしは専業主婦になるから関係ないわ」と思わないでくださいね。すてきなだんな様をつかまえるためには、自分もその人につりあうだけの人間にならなければならないんですよ。

今ががんばりどきだと思って、いやなことでも逃げずに取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ,サボりや遅刻回数はあまりありません。
これからは,落書きなど止めようと思います。

高校も,頑張った自分に合った学力のところへ行こうと思います。

先生に文句を言ったりするのは止めます。
放課後も時間が空いているので,他のやさしい先生に聞きにいきます

今のことばかり考えず,ずっと先の人生が安定するところまで考えて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

まず、高校には行けるよ。

ただ、「授業はまともにうけていない」というのが、気になります。まともに受けるように努力しないといけないよ。

学校は休まないのは、がんばって続けましょう。
 「5」を取らなくても大丈夫だけど、苦手な科目でもがんばることが大切だよ。
 数学の先生に対しては、きっと信頼しているんだよね。あなたがいま心配していることを、相談した方がいいよ。愚痴が言える仲ならば、言えるよね。

美術が得意ならば賞を取らなくても、素敵な課題を作ることに専念してね。

あと、どんな高校に行きたいのか、もうそろそろリサーチかけて、そこの学校に行くには学年でどのくらいの順位が必要か聞いておくといいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業をまともに受けていない。というのは,教室から出ていく。とかそういう皆に迷惑をかけるような騒がしい物では無く,絵を描いたり手紙を書いたりと…。

わかりました。その先生に一度相談してみます。

行きたい高校等も,頑張って探してみたいと思います。

《行ける高校があるか》という意味なら、

・学年140人中60番
 ・通知簿の成績は3か4
という点からみて、「十分にある」と思います。

《志望校に合格しそうか》という意味なら、まったくわかりません。先生に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親に「お前は絶対高校にはいけない」と言われていたので心配していたのですが,もっと勉強する気力が沸いてきました。
今のところ志望校はないのでもっとゆっくり考えてみたいと思います。