プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど超初級レベルの私だけど、どうしても英語を話せるようになってもっと世界を広げたい、外国の友達が欲しい、と強く思って英会話教室に入会しやっと近くの教室が開設したので早速行ったんですけど、生徒のおば様と今日は私を含め生徒2人。しかも初級コースなのにそのおば様は結構喋れるんです。外国に住んでいた事があるらしく。私なんて本当ヤバかったです、いきなり英語でペラペラ話されてかなり焦りました。その時点で私は初心者コースを宣告されました苦笑)自分でもそう思ったけど。私は初対面だし自己紹介でもしたいよと思ったんだけど、それを英語で何て言うんだ?とか考えてる内にどんどん進み、レベルの違いはヒシヒシ感じたけど、何とか付いて行こうと必死で聞いてたんだけど、先生はおば様とばかり話してしまって私はカヤの外という感じでした。それで私も胃が痛くなってきてしまうし。終了後もおば様の方にだけ名前を聞いてプリントみたいのも渡してて、最後まで後味悪かった。その場からすぐにでも逃げ出したい気分だったけどね。でもその後そのおば様と話をして「最初からアレじゃ難しいわよね、少し遠いけどやっぱり最初の内は初心者に行ってみたらいいかもね」って言って下さって。私も既に入会金も払っていたのでそうするしかないと思ってます。それ以前にやっぱりある程度勉強していかないといけないですかね。初歩の段階ではどうやって勉強すればいいの?教科書とか?本当なら無理矢理環境を変えて外国に行ってしまえば少しは自然に身に付くというのが1番いいんですけどね。それがしたいからまず英会話習おうと思ったんだけど…。何で英語が分からない日本人に対して「はぁ」みたいな顔するんだろう、こっちだって必死なのに。泣きたいわ!外国人恐怖症にならないようにしたいです。自分の知能の低さにお先真っ暗になった今日この頃でした。

A 回答 (4件)

英語圏の外国に言ったところですぐに、しゃべれるようになれるわけがないよ

どこからそんな風に考えてんのかな?

5年間イギリスで生活したものとして少し厳しく言わせてもらうけど、現地でレベルアップしてる人は数えるほどしかおらんよ

ま 実際そういう風な甘い考えの人が多いけどね

英語の初歩はなんと言っても「単語力」やね
その単語の意味がわかれば、文法が少し不安でも少しは安心できるもんですぜ
    • 0

まず、英会話学校に入れば英語が喋れるようにはなりません、ではなぜ

行くのかというと週何回行くのか解りませんが英会話学校で自習や予習した
ことを見せるところなんです。だから基本的には行かない日にどれだけ勉強
して先生である人(外人さんなど)に話が通じるかを試す場なんですよね。
やはり自分のレベルがどのくらいなのか?というチェックする場という
考えで行くんじゃないでしょうか。
それと英語は、単語と文法が解っていないと通じません。簡単な自己紹介
などであればこれらを少し勉強すればできるようになります。
これらは本屋で簡単に手に入るので、解りやすいものを選んで時間をかけ
一通り読破することをお勧めします。最初は文法をやったほうがいいです。
それが終わったら少しづつ単語を覚えていったらいいと思いますよ。
    • 0

初歩の英語を学ぶには、まず中学校の教科書を「読む」ことですよ。

英語はそうして学び始めるとして、あなたは、英語よりも「日本語」を先に学ぶ必要があります。

この質問欄の「日本語」をもう一度見てください。
見ただけで読む気が失せるような文章です。
そして、一番重要なのは、何を「質問」したいのかがボケてしまっていることです。

言い換えますと、あなたの質問は、「初歩の英語の学び方?」というタイトルだけのほうが、より効果的で、目的がはっきりしているということです。

「日本語」ではっきりと自分の意志を伝えることができなければ、「英語」をいくら練習しても、まったく意味がありません。金と時間の無駄です。
英語はペラペラでも、「結局この人は何が言いたいのか」と思うことがしばしばです。

まあ、こんなことを言っても、あなたに理解されるかどうか分かりませんが、以上が、あなたへのアドバイスです。
    • 0

こんにちわ。

私は今アメリカに留学中なんですが、来る前に日本で一年間英語学校みたいなものに通っていました。高校卒業してすぐにその英語学校に通ったんですが、私も全くapplerさんと一緒。ぜんぜんしゃべれない、先生の言ってることはちんぷんかんぷん。もちろんレベルは一番下でした。。。
でも一年後にはリスニングはほぼできるようになって、しゃべるのはスムースじゃなかったけど、外人にはちゃんと聞く耳を持ってもらえましたよ。私が努力したことといえば、学校外でも外人と話す(先生でもOK)、英語のラジオを聞く、英字新聞を読むでしたね。。。そこで日常的な言い回しなどを盗む。やはり学校だけでは追いつけないと思うので、いろんな言い回し、単語を覚えて学校で使ってみるといいかもしれません。そうすると先生としゃべれる機会もできますしね。
毎日聞いて、しゃべっての積み重ねだと思います。慣れればすぐに自信もついてきますよ。

それと、先生の言ってることがわからない時、どう答えて言いかわからない時、聞き取れなかった時、だまってしまうところが日本人にはあると思うんですが、とにかくそういう時はアピールすることです。わからないというこを。
もう少しゆっくり話してください、もう一度言ってください、何を言っているか理解できません。ジェスチャーでも単語だけでも。
がんばってください。応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、英会話教室は多少出来るようになってから
行くものなんですね。ガイダンスの時は日本語も交えた授業形式だったので
何か勘違いでもしてたんだと思います。まず自分の周りに外国人の知り合いが
居なかったので雰囲気だけでも触れたいと思ったのがきっかけなんですけどね。
ま、つまり英会話教室などの使い方が全く分かっていませんでした。
私も自分で基礎英語のラジオを聞き、テレビを見、中学の時の教科書などを
読むようにしました。まずそれからですね。まだ有効期間があるのでそれまでに
は何とかしたいと思います。事務の先生にも相談して。
 とにかく、元気が出ました、どうもありがとう!!