プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行モデルのワゴンR5ドアーのフロントガラスにヒビが入っていた為、先週取り替えて貰ったのは良いのですが、ガラス本体は52000円程で交換工賃が17500円程で税込み全部で78000円位になってしまいました。

 しかし、おかしいのは社外品を使って修理すると言ってたのに、純正と変わらない金額(調べました)なのと、我が家の他の車を見るとガラスの角にトヨタ車は「トヨタ」と表示して有りますし、ダイハツはダイハツのマークが付いてますし、日産車も同じでした。しかしスズキは「スズキ」の表示がどの部分のガラスにも一つも無いのです。
 他のスズキ車を見ても無いのです。これでは、やはり純正を使ったと言われればそれまでですし...。

 元々このメーカーは安く上げる為に純正品を使わないメーカーなのでしょうか?何かがま化されているようで不安です。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたなら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ガラスにスズキの文字が無いのは、ワゴンRはマツダからも同じ車が売られているためです。



ガラスをスズキ用とマツダ用に分けて作るのはコストの問題で無駄なので、共通に使えるようにスズキの文字を記載しません。

こういうのはOEMと言って、他のメーカーでも同じようにOEM車のガラスにはメーカー名をいれません。

最近は、OEMが昔より増えてきた事と、部品にメーカー名を入れる意義が薄れているために、OEMしてなくてもメーカー名を入れない車種もあります。

なので、気にする事はありません。

また、フロントガラスなどの成形が難しいガラスは日本では数社しか作れませんから、社外品といっても品質に問題があるわけではありません。

同じところで作ったガラスを、メーカーの梱包をするかしないかだけの違いです。

オイルエレメントなどは、純正と社外品は大きく異なりますが…(安かろう悪かろうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。丁度隣のうちに良く来る人の車がデミオなので先ほど見たら、確かにススキと同じように社名がありませんでした。メーカー名も同じ感じでした。安心しました。後は修理工場に聞いてみます。本当に助かりました、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/05/23 08:08

私も、ガラス交換を経験しました。


知人の修理工場にて交換しましたが、安く修理したいなら韓○製にする?と聞かれました。
【え?なんで日本車なのに○国製があるの? 日本車は外国でも人気があり、お金になるから韓○でも部品を作ってるんだよ!】との事でした。

今回のケースでは、この様な無いと思いますが、社外品を使ったのに安くならない理由を修理会社に尋ねてみてはどうですか?
価格が同等なら純正を使うのが、普通でしょ?

単純に考えれば、修理会社が社外品を使う事により利益率をあげて儲かる。って半分詐欺のような行為に及んだ可能がありますよね。(事実は確認しないと分かりませんけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国製も有ったんですかぁ!? いろいろあるものですね。参考にさせて頂きます。そうですね、修理工場に対しては、チョット不満やら納得出来ない点があるので確認してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/05/23 08:14

全ての車で自動車メーカのマークや名称が


入っているとは限りません。
自動車メーカではガラス作ってません。
自動車メーカからの仕様に基づいて
ガラスメーカでその車用にガラス作っています。
これが純正品です。
純正品ならば
自動車メーカの名称やマーク無ければ
製造元の国内ガラスメーカの名称か
マークが印字されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうでした、あれから近所にマツダのが有ったので見たら、メーカー名は無かったです。三菱は3ダイアのマークが有りました。ホンダとまだ確認してありませんけど。そうですか日本のメーカー名ですね、確認してみます。お手数お掛け致しました、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/05/22 18:40

フロントガラスに社外品ってあるんですか。

多分中古の事だと思います。交換したり、共通化しやすい部品は確かに純正品以外のものもありますし、(バッテリー、フィルター、ブレーキパッド、ベルトなど) 改造のための部品(シート、ハンドルなど)も社外品はありますが、基本的に破損して取り替える以外に必要の無い部品、しかもフロントガラスのように大きな部品が安く作れるとは考えられません。
多分、中古のワゴンRから取り外して使おうと考えていたのですが、中古パーツの在庫が無く、純正パーツを取り寄せたのだと思います。
中古のパーツでもフロントガラスは入手困難でしょう。かなり昔の型式ならあるでしょうが、現行車であればわざわざフロントガラスを取り外すよりも車そのものを中古で売った方が儲かるでしょうし、フロントガラスだけが無傷で残った事故車もそうは無いでしょうから。

あと考えられる社外品とは純正だけど正規のルート以外で入手できる部品。ほとんど問題ないけれどちょっと傷が入っていたり、寸法が少し足りなかったりとかで規格外となったB格品。本来はそのようなものが流通している事自体おかしいのですがあるかも知れません。

おかしいと思ったら「社外品だったのか、純正品だったのか。社外品で安くするとの話だったがどうなのか」と問いただしてみてはどうでしょうか。純正品であればパーツセンターからの納品書が残っているはずですし、社外品であればいくらか多めに修理屋は儲かっているはずです。
でもあまりケチって変な部品にしたり、信用できない修理工場で頼むと結局また調子が悪くなったり、別の部品に取り替えたりで高くついてしまいますよ。自動車は命を乗せて走る機械ですから安全第一。安全のための多少の費用は仕方ないと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後友人からの話で、先ほどネットOCで調べると相当安く、新品で2万円以内で売られているんですね。「ガラス屋さんも紹介しますよ」と言うような感じで有りました、けど安すぎるのも心配ですし。商品説明では輸入品となってますけどね...、支払うときに確認してみます。
 早々にアドバイス頂きまして、有り難う御座いました。
 

お礼日時:2005/05/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!