プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは☆
今回は、在宅ワークについてお聞きしたい事があります。

先ほど、似たような質問をココで探すことが出来ないか・・・と、検索してみたら、ありました。
その方のご友人が、ある会社(悪○商法で知られているということでした)から、電話でそのような仕事を勧められて、迷っていらっしゃるようでした。
回答者の皆さんが「やめた方がいい」と勧めていらっしゃるんですよね。。。やはり、良くないのでしょうか?

実は、私も現在迷ってます。
私の場合は、求人広告で数件見つけました。
仕事の内容は、住所入力、文書作成、などでした。
諸経費がかかると、書いてあるものと、何も書いてないものがありました。
ちなみに、「(株)グラブエージ」、「トータルサポートサービス」、
「メイコラボレーション」、「(株)産能SOHO事務局」などの会社です。。。

子供がいるので、いいかなぁ~なんて思っていんですけど、
「資料請求」、「諸経費」などの言葉が気になってしまって・・・。

そこで、実際に在宅ワークをされている方がいらっしゃったら、
詳細について教えて頂けないでしょうか?
また、それらの会社にお勤めの方、詳しい方がいらっしゃいましたら、
システムなどについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして、お役に立てるかどうか分かりませんがよろしく御願いします。



「(株)グラブエージ」
仙台に本拠地を置き、日商ワープロ検定で3級取得後、ヒーブサポートセンターの適正試験
にも合格すれば、仕事がもらえるという仕組みだそうです。
(費用はなんと60万円)
仕事を一生の保証し、会社からバックアップも万全と歌っていますが・・・怪しいです。
悪徳商法マニアックスの検索で引っかかった体験談はここです↓
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg15682.html
「トータルサポートサービス」
ここは現段階では被害報告などがないようです。
「メイコラボレーション」
教材費が40万円かかるようです。また、現実には「仕事が無い」在宅医療事務(40万の元が取れない)を
紹介するという会社のようなので被害報告もたくさんありました。
悪徳商法マニアックスの検索で引っかかった体験談はここです↓
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg26392.html
「(株)産能SOHO事務局」
ここも「メイコラボレーション」と同じデータ入力、在宅医療事務の会社のようです。
諸費用は教材費として30万円以上も取られるようです。
悪徳商法マニアックスの検索で引っかかった体験談はここです↓
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg18636.html

とりあえず、共通して言える事は仕事をするのにお金を払うのはおかしいということでしょうか。
この手の会社が使う手として、「雇うからには技量があるかどうかを試したいので適正検査をしています」
などともっともな事を言ってきますがその適性検査を受けるまで多額のお金がかかり、
たとえ検査に合格しても仕事がもらえないというのが現実のようです。

私も現在、SOHOを1年やっているのですが公的な(無料の)SOHOの組合に加入するなどして、
地道な活動するしかないようです。
(あとは人脈が物を言うとか)

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samael369様、親切なご回答本当にありがとうございました。
各社の情報まで教えて頂いたので、大変参考になりました。

そうですね。。。
やはり、仕事するのにお金を払うなんて、全くおかしな話です!!
しかし、「費用に60万円」は驚きでした。
悪徳商法以外の何者でもない・・・と言った感じですよね。
きちんとした仕事を探してみます。
お仕事、がんばって下さい。

お礼日時:2001/09/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!