プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の検診で尿酸値が8.0を超えてしまいました。家系的に泌尿器が弱く、とりあえず出来る事かと思いビールはやめました。しかしあの喉越しは恋しく、低アルコールビールなら構わないのでは?と思うのですが…アルコールが少ないだけでビールはビールですからやっぱりダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

アルコールは尿酸値の上昇を促進しますが


ビールそのものに多量のプリン体が含まれている事が
問題なんです


したがって低アルコールビールもダメぼ~ です。

http://dumpty.nih.go.jp/kiban2/ronbun/nyousan.htm

http://kirin-foodresearch.jp/R&D/syousai_a_5_01. …

>低アルコールビールなら構わないのでは

カットしてあるから大丈夫といって
絶対飲む人は量が減らない。
http://www.kirin.co.jp/brands/alpha/

私の知っている糖尿の友人は結局我慢が出来なかったんです。
これくらいなら、今回だけなら、少しだけなら
毎回言い訳して我慢せず悪化していきます。
今は薬飲んでるからこの程度はOKとまで言うアホです。

貴方は我慢できます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。買いに行く前にわかってよかったです(笑)

お礼日時:2005/05/22 20:10

NO2です、通風について他でも色々調べてください。



参考URL:http://www.nikkeyshimbun.com.br/kenko011130-oiru …
    • good
    • 1

私も1年前検診で尿酸値が高く通院しました。


尿酸値を高くする原因がビールであればプリン体という成分らしく、今は発泡酒でプリン体カットの物を飲んでいます、飲み慣れればなんてことないですよ。あとはレバー刺しとかホルモン系とかやめたほうが良いみたいです、今は治りましたよ、早期治療が効果的みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸いまだ痛風発作は出ていないのですが、今後気をつけます。ちなみに私、この半年ほどキリンの「淡麗アルファ」に切り替えていたのに数値は下がりませんでした。一切アルコールはやめることにします

お礼日時:2005/05/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!