プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在私は薬学部の4年生で、ドラッグストアへの就職を考えています。サンドラッグやマツモトキヨシなどを考えていますが、やはりドラッグストアは企業として大きい方が将来的に見ていいのでしょうか?また、宜しければやりがいなどについて教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

>説明会で入社して2年くらいで店長を任されてその後、本店で人事教育に携わったりすると聞いたのでそれなりのキャリアアップかなと思ったのですが、退職した時にはあまり考慮されないという事ですね。



先ほど私が申しましたのは、薬剤師としてのキャリアの部分です。民間企業に就職するということは、薬剤師として、また、企業人として働くということです。
企業人としてのキャリアは実力次第で見につけることは当然だと思われます。
ただし、大学を出ていきなりドラッグストアなどに入社してしまうと、「薬剤師」としての将来の選択肢の幅が小さくなってしまうということですね。
悪い言い方をしてしまうと、ドラッグストアならいつでも入れるということも言えてしまうでしょう。

>ドラッグストアは離職率が高いと聞きましたが本当なのでしょうか?だとしたら何故なのでしょうか・・・?もしわかる範囲でご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 

店頭で接客をしたり、やはり、民間企業ですから売上げ至上主義ですから厳しい部分はあると思います。まして店をまかされるとなるとやりがいと同時に厳しさもあります。離職率が高い原因は、やはり仕事が長時間に及ぶためなかなか結婚してからも続けられない(薬剤師は女性が多い)というのが一番だと思います。
ここは男性の場合は、あまり気にすることもないかも。
あと土日は稼ぎ時ですから、正直、めったに休めないんじゃないですかね。休めたとしても交代ですから、やはり結婚してしまうと女性には厳しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼の返信がかなり遅れてしまい申し訳ありませんでした。企業の会社説明会に伺うと、確かにドラッグストアへの就職はいつでもできる気がします。30歳である程度子供が大きくなった主婦が社員として入ったという話も聞きました。現在は調剤への就職、または秋に病院への就職も考えています。とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/23 00:08

私の妻が薬剤師です。


彼女がいつも言っていることをかかせていただきます。

まずドラッグストアだと薬剤師としてキャリアアップにつながらいことが多いです。これは大手とか中小とか企業の大小には関係ないということ。
ようは、就職してその企業にずっといてそこで給料が上がっていけばよいというライフプランであれば大手を選ぶべきでしょう。
しかし、ドラッグに勤めていてもその企業をなんらかの理由で退職したときに経験が価値として売れないということです。(勿論、全く考慮されないわけではない)
これからは薬剤師も飽和状態で、今までのような薬剤師なら誰でも価値があるという時代ではありません。
調剤経験とか臨床経験があるというのは、やはり、重要で、その意味では、大学を卒業して何年かは給料が多少安くても総合病院のようなところに勤務したほうがよいと。5年も勤務すれば、一生、それが価値になります。
薬局でも、化粧品や健康食品の販売をやるような販売員的な薬局ではなく、調剤薬局で勤務したほうがよいでしょう。最初は。
大学を出てすぐに、販売員では、薬のことを何もわかってない素人同然として扱われるということです。
将来のことまで見据えて考えられたほうがよいように思います。
ドラッグストアのほうが給料が高いのも、勤務時間が長いとかそういうこと以外に、そういう事情があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。とても参考になります。説明会で入社して2年くらいで店長を任されてその後、本店で人事教育に携わったりすると聞いたのでそれなりのキャリアアップかなと思ったのですが、退職した時にはあまり考慮されないという事ですね。確かに調剤ではなく販売員ですからね・・・。 
 確かに今後の事を考えたらやはり調剤もいいかもしれませんね・・・。もう少し考えてみたいと思います。あと、ドラッグストアは離職率が高いと聞きましたが本当なのでしょうか?だとしたら何故なのでしょうか・・・?もしわかる範囲でご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 

お礼日時:2005/05/23 00:02

企業として大きければ、確かに就職口も大きいし、将来的には安泰でしょう。


ただ、薬学部を出てただの薬品販売に回るというのは、かなり勿体ないですよ。
私は、どうでも良いことですが法学部を卒業して薬学部に入り直した人間で、その後某ドラッグストアに入りました。滅茶苦茶つまらないです。給料一向に上がりません。
何がつまらないって、今まで得てきた知識が全く使われないからです。
薬品の効能を聞く人は少ないですし、二つのうちどっちがどう違うの?と聞かれても、値段の違い、位しか云えませんし、お客さんにア000酸はこう効くから、って云ったってすぐ忘れられるだけですし。
ドラッグストアで何をしたいのか、にも寄りますが、やるなら大手の方がいいですよ。これだけは云えます。
ただ、忙しいですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速返信していただきましてありがとうございます。今年はやはり大手が良いですか。現在、会社訪問を何社かさせていただいてますが、とても多くどの会社も良いことばかりしか言わないのもあり、何がいいのかあまり見えてこない状態です・・・。となれば、やはり大手が良いのかなと思っていました。
 忙しいということですが、ある大手のドラッグストアの会社説明会に行ったときに勤務時間は、変形労働制採用ということで忙しくない日は比較的早く仕事が終わると言っていました。基本的には朝10時から夜7時までが平均と言っていましたが、その会社にもよると思いますが本当なのでしょうか?ある会社は(大手ではないと思いますが)は1日4時間という日もあると言っていました・・・。
 また、僕は少しコミュニケーション能力に自信がありません・・・。入社してから教育制度などで身につくものなのでしょうか?
 

お礼日時:2005/05/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!