プロが教えるわが家の防犯対策術!

 アイリッシュ・ミュージックを習いたいのですが、東京でまったくの初心者を相手にしてくれるようなアイリッシュ・ミュージックの教室(?)とかって、ありますでしょうか?
 出来ればバイオリンを習いたいのですが……。
 何か情報ありましたら些細なことでも構いませんので、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

バイオリンの先生にCDを聞いてもらって


採譜してもらって
おしえてもらうのが手っ取り早いです。
アイリッシュ・ミュージックの教室(?)を探すのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 15:48

どの様な音楽をやるにしろ、まず楽器の基本をマスターする事が先決であり、いきなり目的の事をやろうとしても、すぐに挫折するのが落ちです。

まったくの初心者と言っておらられるので、先ず普通にある音楽教室(バイオリン?)に通うなどして、基本を勉強しつつ、先生に相談するのが良策ではないかとおもいます。ところで、アイリッシュ ミュージックとはどんな音楽のことですか? アイルランドの民俗音楽? 失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初は普通のバイオリンの基礎から始めた方が良さそうですね。まずはバイオリンの教室を見付ける事から始めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 15:49

一応こんなの見つけました。

もっとあるかと思うのですが、とりあえず今回は見つかりませんでした。ビデオなら輸入盤でしょうけど色々あると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/CCEINF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこんなウェブサイトを探していました! ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/24 15:50

追加情報です。

『ケルティック・ミュージック・オンライン』と言うサイトがあります。そこのBBSを利用するといいかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pt9t-fjt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 早速見てみます。

お礼日時:2001/10/07 02:03

アイリッシュミュージックで使われるバイオリンをフィドルといいます。

わたしも一時期探していたのですが、東京にはないようなのでバイオリンを習って先生にアイリッシュミュージックの楽譜をやりたいっていって渡せばフィドルにはや代わりですね。奈良か京都かどっか関西の方には有名なフィドルの先生(日本人)がいますよ。とおくってあきらめましたが。興味がありましたらカタログの全文を打ちますよ。お弟子さんとか知り合いとかいるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。東京にはないのですか……。さすがに関西は片手間には習えないですよね。私もまずバイオリンの腕を上げて、それから先生に相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!