プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で最後に何か質問ありますかと聞かれたらなんて答えればいいですか?

面接の最後の難関がこれなんですが。

大体人事に聞くことなんて何も無いじゃないですか。本当に困ります。

人事はいったい何を見てるんでしょう

A 回答 (4件)

こんちは。


現在大学院2年で、今春まで就活をしていたものです。
私も『最後に質問ありますか?』っていうのは結構聞かれました。
私の場合、『夢』をもって生きているいる方と一緒に働きたいという考えが強かったため、面接官が社員でも人事でも、役員あっても『仕事でもプライベートでもどちらでもかまわないので何か夢はお持ちですか?差し支えなければ簡単にお聞かせながいませんか?』と尋ねていました。すこし和やかな空気になるし、企業ごとの社員さんのもっている覇気や雰囲気もなんとなく分かる気がしましたよ。
ただ、私が個人的に聞きたかった質問なだけなので、この質問が有利なものになるかどうかは分かりませんが・・・
参考程度にご覧下さい。
    • good
    • 0

以前、採用を担当して時には必ず最後に聞きました。

面接時はこちらから一方的に質問するのが通常でしたので、学生の方が何か疑問を持っているのなら解消しようという狙いもあります。
で、80%くらいの学生の方が「特にありません」と回答し、15%くらいが残業や転勤や給料の事等、基本的な質問をしてきました。「特にありません」や基本的な質問で減点するとこはありませんでした。

ただそこでうまく立ち回る学生の方には、とても良い印象を持ちました。
面接で緊張してなかなか上手にアピールできなかったり、留年していたり、学校の成績がいまいちだったり等面接官が抱いているであろう自分の弱点を、カバーする発言をする学生の方もいます。
「質問というわけではなく恐縮なんですが」とゆう前置きで何か自分の事をアピールするのも大切だと思います。

就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0

面接頑張ってください。



私だったら、「入社するまでに、新卒の学生にこれだけはやっておいて欲しい事とか何かありますか?私はこの会社に入社した時に即戦力として使って頂けるように頑張りたいのです」
と答えますね。

やる気が満ちていると思われると思います。
私は社会人ですが、社会に出て大事なのは学歴じゃありません。やる気です。しかし、面接官はやる気があるかどうかは見た感じだけでは分かりません。
ですから短い時間で内に秘めたるやる気と闘志をアピールしなければならないのです。
繰り返しですが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らし質問ですね。早速改良して使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 00:32

私も就職する時によく考えました。


例えばこのようなのはどうでしょう?

・資格を取りたいのですが、御社の研修の中でスキルアップするために必要不可欠な研修はありますか?

・私は○○の仕事を将来したいと思っていて、今そのために○○をしています。そこで御社の製品の○○に興味があるのですが、どういった製品であるのか差し支えなければ教えてください。

など、その会社に興味があって、その仕事がしたいというのをアピールしてください。
人事の方はその人の将来性や、やる気など様々なところを見ています。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!