プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にもらった音楽ファイルを開けてみると、十曲ぶんのファイルがひとつのファイルとしてあったのですが(CDのようにトラックごとにわかれてはいなく、再生すると十曲まとめて一曲の扱いになっている)これをトラックごとに編集しなおすことは可能でしょうか?もしくは、そういうことができるソフトはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1のrockwoodsさんが紹介されたソフトで、もしもうまくいかなかったときは、手動で分割できるソフトがありますので紹介しておきます。



【SoundEngine Free】
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

まず、「SoundEngine Free」を起動させて、[ファイル]→[開く]で、WAV形式ファイルを取り込みます。
次に、0.00s とか 1m00.0s などが書かれている横帯のところを右クリックして黄色い逆三角形を出し、分割地点を決めていきます。複数の分割地点を手動で決められます。黄色い逆三角形はクリックしながらで移動できます。分割地点がよくわからないときは、上のほうにある(+)をクリックして拡大します。再生しながら分割地点を決めていくと良いでしょう。青い波形のところをクリックしたりクリックしながら動かしたりして再生ボタンなどをクリックして聴きます。横帯を右クリックして[再生位置にマークを追加]を使っても良いでしょう。
そして、最後に同じく右クリックして[マークで分割保存]で、パソコンに取り込みます。(WAV形式ファイル)


簡単に説明すると上記のようになりましたが、このソフトはもっと便利なものです。使い慣れれば、簡単にすばやく正確な分割地点を決めていくことができます。うまく説明できなくてごめんなさいね。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
    • good
    • 7

neko-sanさんの音楽ファイルがwavファイルなら、wavezというソフトがあります。

これは、曲を分割したり結合したりできるソフトです。無音部分自動判定昨日もついてますし、これなら簡単に分割できるかと思います。wavファイルでないのなら、
iTUNE(iPod用のアップルのソフト、無料でダウンロードできます。)
http://www.apple.com/jp/itunes/
などのフリーソフトを使って、一度wavファイルに直してから、wavezで分割するのもいいかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wa …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!