プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週より、小さなゼニガメを飼い始めました。
アパートの一階に住んでいるので、外に出して仕事に出かけると、近所の猫に荒らされないか心配です。
今は、朝の支度の時間だけ、外に出して日光にあびせているだけです。

(1)外に出しておけない環境の場合は、紫外線ライト以外には方法はないでしょうか?

(2)外にだしておくと、猫が心配な事ってないですか?その場合の対策などありますか?

(3)最近、カメの皮膚がところどころふやけたように白く、皮のカスのようなものがむけてきているようなのです。特に首のあたりです。
フィルターを取り付けていて、水は汲み置きしたものや中和させたものをこまめに取り替えていたので、汚水が原因ではないと思うのですが、紫外線不足による病気なのでしょうか・・・?

質問が多くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)基本的にはそうなると思います。

ご存知かもしれませんが、日光浴はガラス越しでは意味がありません。ガラスに紫外線が吸収されるからです。それだったら紫外線灯の方がマシだと思います。
(2)ぼくはトカゲを飼ってますが、甲羅も無いし野性味が全然無いのでカラスなんかも心配です。日光浴のときは人間が近くで監視するか、鳥かごのようなものに入れるか、どちらかだと思います。
(3)たぶん脱皮じゃないかと思います。亀も爬虫類ですからヘビやトカゲと同じように脱皮しますよ。紫外線不足だと甲羅が柔らかくなったり変形したりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トカゲを飼われているんですか!かわいいですよね^^
やはり、ガラスに吸収されてしまうのは本当なんですね><
今の水槽じゃ、外に置けたとしてもガラスが高くて紫外線が充分に当てられなそうなので、紫外線灯を購入しようと思います。
症状については、脱皮かなとも思ったのですが、もっと大きくなって脱皮するものかなとイメージがあったので、調べてみたりはしたんですが・・・。
食欲もなく、病気のようです。明日にでも紫外線灯を買いにいこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 20:22

NO.4の回答の補足になりますが、皮膚の異常に関しては残念ながら病気です。


カメは脱皮はしません。
乾燥(日光浴)不足によるものです。
過去にも似た様な質問がありましたので、URL を参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789326
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり病気ですよね・・・。飼ってまだ一週間もたたないのに、病気にさせてしまって、カメに申し訳ないです。かわいそすぎます。
URL、とても参考になりました。
水につかってばっかりいたので、日光不足と乾燥不足の、まさに最悪の状態にさせてしまっていたようです。
急いで紫外線ライトを購入し、その際に薬など見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 20:31

ミドリ亀を飼育している者です。



(3)に関しては、私は専門家ではないのでわかりません。でもうちの亀もそのような症状になっていた事がありましたが、知らないうちに治っていました。
心配なら獣医さんに診ていただいた方が良いのではないかと思います。

(2)の猫よけは、蓋付きの水槽などで対応されてはいかがですか?うちは水槽にプラスチックの透明の蓋がもともと付いていましたので、それを使っています。
(うちは3Fですので猫はいないんですが、カラスも亀を捕ると聞いたので)

(1)は、亀には日光浴は必要なんですが、夏の暑い日ざしに長時間当てっぱなしはよくないと思うので、タオルや新聞紙などを掛けて(重しをおいた方がいいです)半分影になるようしてあげればどうでしょうか?
その場合、蓋は少し隙間を開けておかないと、水槽内の温度が上がり過ぎてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとですか!知らないうちに治ってたとの事で、少し安心しました!
でも・・、うちのカメさん、だんだん食欲も無くなってきてるようで、皮膚が気になるのか、しきりにかおを洗うようなしぐさや、首を上に伸ばして口をあけたり、なんだか苦しそうに見えはじめてきました。
水槽は熱帯魚用のガラスの水槽で、蓋は半分かぶるガラスのものです。
獣医さんに見てもらうのが一番なんですが、難しいので、ライトを早急に購入しようと思います><
詳しくお答え頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 20:12

窓越しに日が差すことも無いのでしょうか?外に出して日を当てるにしても、これからの季節は逆に日が当たりすぎて、湯だってしまう危険がありますので、できれば留守のときは外に出さないほうが良いのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
窓べに水槽を設置してあるので、昼間は日があたるようにしています。日陰ができるような置物を陸に置いています。
そうですね、やはり、外に出すには見てあげられる状況でないと、難しいですよね><
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 19:58

現在カメは飼ってませんが、猫対策でしたら、水槽等にカメを入れて、アミの酔うな物でフタをしてオモリ等で猫避けになりませんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!網なら紫外線をとおせますし、きっとみなさんそうやって工夫されてるんですね、思いつきませんでした><;
とても気になっていたので、すっきりしました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!