プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳子持ちの転勤族です。
広島に来て、初めての海外旅行を計画しています。
行き先はハワイかグアムです。
そこで、広島の方々は、関西空港と福岡空港
どちらを使うのが一般的(お得)なのでしょうか。
教えてください!

A 回答 (5件)

グアムに行く時は、今まで福岡を使っていましたが、広島からもコンチが飛びますので、次回は広島空港を利用するつもりです。


福岡からの場合、フライトが朝が早いため、福岡で前泊してました。
パック旅行だと、出発当日の始発の新幹線に乗っても、集合時間に間に合わないかギリギリになるからです。
(広島駅から遠くないところに住んでいれば関係ないかもしれませんが)始発の新幹線に乗るための早起きも辛いです。
広島空港を利用すれば、前泊の必要が無く交通費も安くなりますよ。
早起きには変わりありませんけど。

ハワイへ行く場合は関空か成田を利用してます。
ANAのマイレージを貯めているので、ANA便の無い福岡は利用してないです。
関空へは、新幹線とはるかを乗り継いで行きます。
成田へは、広島空港から羽田に飛んで、羽田-成田はリムジンです。
広島-成田便が1日1便ありますが、朝早いため、夕方から夜に出発するハワイ便には向かないと思います。
逆に言うと、羽田か成田周辺で少し遊べるということになります。
以前これを利用して、成田山にお参りしてきました。
関空と成田、交通費を比較した事が無いのですが、羽田-成田のリムジン代を入れると、大きくは違わないような気がします。

が、航空会社に拘らない、もしくはJAL利用の場合、福岡を利用する方のほうが多いのではないかと思います。
福岡の方がJR代が安いですし、移動時間も短くて済みます。
空港で時間を潰すための施設は、もちろん関空の方が充実していますよ。
レストランもショップも。

福岡を利用する場合は、博多駅からタクシーをお勧めします。
地下鉄は、国内線ターミナルに着きます。
国際線に乗る場合は、空港内バスで更に移動する事になりますので、小さなお子さんを連れていらっしゃるなら、タクシーの方が便利ですよ。
    • good
    • 0

 交通費、移動時間、乗り継ぎの少なさ、といった点で


福岡空港の勝ち、でしょう。

 福岡、関空、成田と色々利用しましたが、広島からであれば、やはり福岡です。広島から飛べるのが一番便利ですが何しろ閉鎖寸前の空港です。ツアー自体が少なく、高い物が多く、関空・成田発のツアーとは比べられません。
しかし、関空・成田のツアーが安いと言っても、国内移動費を考えると安くもなくなります。
 私自身は、ツアーは使いませんが、格安航空券でさえ、広島発は高く、お話になりません。矛盾しますが時期によっては、広島発のグァム行きチケットの価格より、国内移動費を足した福岡発チケットの方が安い時もあります。
強いて、広島発チケットの良い点をあげるならば・・・
予約が取りやすい、くらいですね。
    • good
    • 1

こんにちは(^。

^)

広島在住ではないのですが、独身のころは実家が関西なので関空を利用していました。

グアムなら福岡、関空、広島、岡山から就航しています。それぞれのフライトと出発日、時刻を調べてみられては如何でしょう?ツアーでのご参加ですか??

ハワイなら福岡か関空かになりますね。福岡と関空を比べたら関空のほうが便数が多いです。

つまり
1)行き先は?どれくらいの日数での旅行を考えているか?
3日程度ならグアムのほうが近くて時差もないのでお子さんも移動しやすいでしょう

2)自宅から空港までのアクセスはどこが便利か?
広島空港は郊外であまりアクセスがよくないときいています。が、広島在住ならやはり広島空港出発が近いのではないでしょうか?
関空へは広島からなら新幹線で新大阪まで往き、そこから「はるか」に乗り換えとなります。
福岡へは新幹線で博多まで行き、そこから地下鉄で福岡空港(終点)までとなります。
岡山空港へは車での移動ですが、ここは駐車場がタダなんです(^^)
空港へのアクセスだけに限ると広島から福岡のほうが関空よりも便利だと思います。

3)小さな子供連れなのでどこが便利か?
相対的に大きな空港のほうが便利ですよね。またフライト数が多い分、航空会社も選べますから。ただ、移動時間が短いところのほうが子供さんも夫婦の負担も少ないかと思います。
    • good
    • 0

使用するエアーと価格で決められたらいかがですか。


どちらの空港を使うにしても、空港まで移動するのですから。
お子様が一緒とのことですので、大きい空港の方が利便性は優れています。
いずれにしても、決めるポイントを絞られれば決まってくると思います。
    • good
    • 0

グアムへは広島空港から定期便があります。



空港へ行くのは福岡が便利ですが、便数が少ない
便数は関空の方が多く選択肢が多い

広島も福岡もグアムの場合、帰り便は朝が早い

空港への利便性で福岡を利用する事が多い
 博多からタクシーで(でも安い)

お子様連れであれば小さい空港(福岡)の方が良いのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!