アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習量が少ないこともありますが、芯にあたらず、経験は20年もあるのに、今だ100をきったことがない初心者レベルの者です。人からは力が入りすぎといつも言われている状態です。今、フェアウェイウッドを買い換えようと思っています。今は3,5番の2種類を持っていますが、3,5,7番のうち、二つ選ぼうかと思っています。3番だとあたる確率が低くなりそうだし、7番だとどんな時に使うのか良く分からないし悩んでいるところです。シャフトの硬さやヘッドの重さなども良く分かりません。体格は170cm,58kgです。どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ゴルフの上達に関しては、人それぞれで一概に言えないとは思いますが・・・


練習場などでプロにレッスンしてもらったことはありますか?
きつい言い方をしますが、ご一緒した事がないのでtaro17059さんのスイング等わかりませんが、20年もゴルフ暦があるのに未だに100も切れないというのは、何かとても自己流な癖やスイングに欠点があるのではないでしょうか?

スコアアップは時期集中してレッスンや練習を行えば、今のクラブでなら100くらいは、さほど壁ではないはずです。
かえって、アイアンだけで廻った方が100を切れてしまうこともあるかもしれません。

まずは、ちゃんとした資格を持つ方に(できれば、同じ方に何回も)レッスンを受けることから始めた方がいいと思いまよ。

クラブに関してですが、雑誌や流行などに踊らされがちですが、我々アマにはニューモデルがいいとは限りません。
アイアン~ウッド~ドライバー・・・全体のバランスを考えて自分に合ったものをチョイスすべきです。1本づつ選ぶのではなく、全てのクラブを同じ感覚で打てるようなバランスで選んだりチューンナップしなくてはいけません。

男性でしたら7番ウッドは3番アイアンの代わりに考えていいと思います。私は3鉄は抜いて7ウッドを入れています。
3鉄はほとんど使わなかったので・・・

ゴルフの上達はある時に開眼して、意外にあっさり上達してしまうものです。
とにかく、時期集中して練習してみてくださいね。
ガンバ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 18:14

2本買う予算があるので有れば、7Wを一本購入し、レッスンを受けられることをお勧めします。

6ヵ月くらいレッスンをうければ、100を切れないと言うことはないはずです。キーワードは継続です。ゴルフは継続し続けるとある日トップしたりだふったりしなくなります。ぜひがんばって下さい。

ただ、7Wも怪我が大きく、スコアを崩しやすいので、たとえば残り190yであれば、8Iで140yとばし、アプローチでスコアをまとめた方がスコアは良くなりますよ

そういう意味では、クラブが欲しいので有ればフェアウェイウッドではなく、高いサンドウェッジ(ボーケイ等)を買って、アプローチの練習をしまくるのもいいかもしれないですね。アプローチがうまくなると、スコアに直結しまくります。100切るためにはアプローチとパターだと思うのです。ぜひトライしてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寄せでスコアアップはもっともだと思います。でも、なかなかプロに習ってまでという気にはなりませんが、最近、スィングが自己流でデタラメになっていることに気が付きました。基本に立ち返ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 00:00

20年のキャリアですか是非ここで頑張って100を


切ってください

3W=個人差があるので私の飛距離を参考までに
  キャリーで230ヤードと観ています
  (max270ヤード出ていますが)
  ロフトは13度、シャフトはリョービで「S」
  シャフトの長さは44インチあります、元調子
5W=現在はバッグに入っていませんが
  キャリーで210ヤード
  ロフトは18度、シャフトはプロギアで「R]
  シャフトの長さは40インチ、元調子
7W=これは5Wと同じなので試打したところで
  購入しませんでした
  現在は7Wのほうがはやりになってしまい
  5Wという言葉が「死語」のようになってしまい
  ました(キャロウェイがヘブン(セブン=7)
  をもじってつけた名前が流行したのです)

ヘッドの重さを感じながら、肩と腰を十分に回し
腰を左膝の上で回転させると腕に力を入れないで
ボールをきれいに飛ばせます
手の力で打ちにいくとどんなクラブでも
きれいに『振れ」ません=ミスショットになります
ゆっくりしたタイミングを経験して見てください

参考になればと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。確かに振り始めまでが速すぎるといわれたことがありました。ゆっくりふりかぶるようにやってみます。

お礼日時:2005/05/24 09:02

3Wを無理して入れてもバッグの「飾り」と化してしまいそうであれば、5W,7Wを入れて、3I(多分7Wと同じぐらいかと)も抜いてしまってはいかがでしょう?


3Iのミート率が良ければ別ですが、いまいちだと思うのであれば、7Wの方が失敗は少なくなるかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに3Iは使ったことがありません。3Wもミスが多いので止めることにします。とりあえず、7Wで頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!