プロが教えるわが家の防犯対策術!

この5月から東京単身赴任しているものです。落ち着いてきたので、自分でご飯倉は炊こうと思い、米を買い、炊飯器を買って炊いたのですが、これが「あんまりうまくない、というかまずい」のです(笑)。当初炊飯器が3合炊きでいわゆる小さいものですから、これが原因かと思ったのですが、田舎の米だと「うまい」のですよ。ただ厳密に言えば、田舎で食べるごはんのほうが、同じ米でもよりおいしいとは思いました。
さて、3合炊き炊飯器、今のまずい米、という条件でも、よりおいしく炊ける方法があれば是非教えてください。(捨てるのは誠にしのびないので
余談ですが、東京は60Hzでしたでしょうか?ちなみに50と60の両方炊いてみましたが、これは関係ないようでした。

A 回答 (7件)

私が思うに、もとがまずい米は基本的に何やってもまずいと思います。

と言うのも今年、知り合いのお宅からブレンドしていない、一つの田んぼから取れたお米を頂きましたが。涙が出るほど美味しいです。
何にもしなくても美味しいです。おみそ汁とお新香でいいです、充分です。うっとり。
まあそれを言っちゃお仕舞いかしらね(^▽^笑)。
では、洗い水は一番最初に入れる水が肝心だそうですよ。理由は最初に交わった水を米が吸水するためで、東京の水は塩素の香付ですから(⌒▽⌒)なおさらですね。うちは浄水器を通した水をペットボトルに入れておき、最初一気に洗って出たぬかを米が吸う前にすてこれを2~3回繰り返します。後は炊くだけですが
どうでしょう、そこそこのお米でしたらお酒かみりん、なかには砂糖ひとつまみと言う人もいます。
もう少し悪いお米でしたら、昆布、だしなどを入れてみたら。もう全然だめとなれば釜飯のもとを入れて
違う物に変身させてはいかがですか。もしくは初めからチャーハン仕様に炊いて使うとか。
水が変わると体調を崩しやすくなるので、お体ご自愛下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもご丁寧な回答、ありがとうございました。以下に、皆様のご意見に従い、実験(笑)をしてみた結果をご報告いたします。
<実験環境>
・米は1合
・とぎかたはkashikome さんの通り
・米をといでから、30分後に炊飯
・水はミネラルウォーター
・プラス炭(竹炭というのがスーパーにありましたので)
・+みりん or サラダオイル
結論:かなりおいしくなりました!!
まずは、香り。以前のごはんらしからぬにおいが消え、それなりに炊き立てのご飯の香りとなりました。ただし、じっくりかんでいるとやはり少しまずさが出てきます。これは、米のまずさだと思います。
みりん、サラダオイルともごはんのつやが確かに出てきました。すごい!ただし個人的には、サラダオイルが好きです。みりんだとどうしても少し味が残る感じがしたためです。

基本的には、やはり水と米の質だとの結論です。今の米を食べきってはやくおいしい米を田舎から送ってもらいます。皆様どうもありがとうございました。

ご質問の趣旨とは違うかもわかりませんが、我が家では電気炊飯器ではおいしくないので、お鍋でご飯を炊いています。

おいしいですよ。と言うと大変でしょうとよく言われますが、そんなに大変でもないですよ。時間もかからないし。私は料理などほとんどしたことない男ですが、私でも炊けます。
お鍋はステンレスの鍋が良いようです。最初は中火にします。しばらくして鍋がぐつぐつ言い出すと、ごく弱火にします。そして1合なら8分、2合10分、3合12分、計ります。そしてその時間がきたら、一瞬火を大きくしてから止めます。それだけです。
こげたりして多少失敗したとしても、電気炊飯器で炊くよりはおいしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。kasikome さんのところに皆様のアドバイスに従った実験結果を書いております。ご笑納(笑)いただければ幸いです。

kery0508さん、こんにちは

パサついて不味いのでしたら、もち米を一つかみ入れるとか、
水加減を気持ち多めに炊いてみるかですね。
どうしても美味しく炊けない場合は、チャーハンにしたり
炊き込みご飯の素や五目寿司の素などを混ぜて食べるといいでしょう。
そのうち東京のご飯にもなれると思いますよ。
ちなみに東日本は50Hzです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。kasikome さんのところに皆様のアドバイスに従った実験結果を書いております。ご笑納(笑)いただければ幸いです。

私は一人暮らしなのですが、いままで値段の高いお米を買っていました。

節約のためかなり安いお米にしたら、まずい、まずい。(お水は浄水器を使ったお水です)
普通より、少し多めにお水を入れたのと、炊き終わったら必ず10~15分は蒸らすようにしたらだいぶ変わりました。
炊飯器も依然メーカーの方が言っていたのですが、3合炊きの場合は1~2合までにした方がいいそうです。
5合炊きの場合は2合~4合炊きのほうがいいそうです。
私は5合炊きで3合炊き、食べきれないので冷凍保存しています。
仕事が終わってからの自炊は大変ですよね~。帰ってきたらすぐ食べてお風呂に入りたいですよね~。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の補足ということで・・・米をとぐ際になるべく米粒が割れないようにとぐ、というのも参考になるかと。

今の時期は米をといでから30分~1時間は置いておいてから炊いたほうが良いと思います。それと炊く時に「木炭」を入れると おいしくなるとか聞いた事があります。お米売り場にも売っているはずですし 水を浄化する為の木炭でもOKですし生活用品売り場で購入可能です。バーベキュー用のでもキレイに洗えば使用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

浄水器使っていますか?

田舎と比べると水道の水が著しくまずいので、浄水器を使った水か市販の水を使って炊いてみましょう。
本当にまずいお米の場合、小匙1杯程度のサラダオイルを入れるとおいしくなります。3合ですと油の量をもう少し減らしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

水はミネラルウォーターを使い、みりんを少し入れるとふっくら炊けますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ミネラルウォーターを使ってみます。
ところでみりんを少し、とはどのくらいでしょうか。ほんとにほんの少しでしょうね。