プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が空調の関係でひどく乾燥します。普通じゃない乾燥の仕方なんです。もともと喉が弱いのも関連してまして、夕方までいると喉が切れそうになります。ここでいろいろ検索して湿らせたマスクで夜は寝ているので良いのですが、昼間は電話応対もあり、そうもいきません。喉アメなめたり飲み物飲む以外になんか対策あれば、教えて下さい。加湿器はつけてます。

A 回答 (1件)

>普通じゃない乾燥の仕方なんです。

もともと喉が弱いのも関連してまして、夕方までいると喉が切れそうになります
⇒空調は専門外ですが、貴君の喉が弱いという事ですね。 私は大陸に在住中は湿度0%を5年ほど経験してから鼻粘膜がおかしくなりました。 喉という事ですが、鼻の具合はどうなのでしょうか? 鼻のことは掛かれていませんが、口呼吸になっているのですか?
もし、そうなら其れの改善も必要です。

既に加湿器は使っていらっしゃるそうですから、

カラダ・・・特に粘膜部位を鍛えることにしてください。粘膜部位・消化器官は皮膚の延長なので、
外から刺激を与えられますが、それだと乾布摩擦とか温冷浴が良いでしょう。
そうして、ビタミンAとビタミンCを採り、更にプロティンを採ることで、徐々に強まってくるはずです。

日本の耳鼻咽喉科ではやっているのかどうか不明ですが、一部ではビタミンAの鼻腔・咽頭部内への噴霧で効果を挙げているとは聞いています。  
此の方法が日本人に合うのかどうかは不明ですので(私は時々やっています)、かかりつけの耳鼻咽喉科医に相談して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。呼吸は、意識しないとついつい口呼吸になっているのでなるべく意識して鼻呼吸になるよう気をつけています。
カラダのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。