アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学生になりました。
第一志望に受かって嬉しい!と思ったものの最近イマイチおもしろくないんです。
友人関係がちょっと微妙なとこがある…というのも原因のうちのひとつだとは思うのですが、今はとにかく趣味を作りたいんです。
同じ学科内の自己紹介やサークルの自己紹介の時に趣味を聞かれたときは毎回音楽鑑賞や映画鑑賞といってきました。
たしかに音楽鑑賞も映画鑑賞もスキですが、趣味です!!っていえるほどでもないんです。
今までも趣味は?ときかれると「うーん・・」と考え込む感じでした。
強いて言えば高校のころはゲームとかインターネットとかが多分趣味だったのだと思いますが、ゲームは最近あまりしませんし…。
スポーツをはじめようにも体力が全くついていきません。
大学入ったらパソコンを使っていろいろ作ってみようとか思っていたのですがそれもやる気がおきません。
何にしろ面倒くさい・・・と思ってしまうことが多いんです;
自分が何に興味を持っているのかも分かりません。。
みなさんはどのようにして趣味をみつけましたか?
なんだか変な質問な気がしますが教えてください。

もうひとつ質問ですが、これって五月病ではないですよね…?
(五月病がどういうものか分からないのですが

A 回答 (4件)

ははぁ、私にもそういうことありましたね。

大学新入生時の自己紹介って、趣味の欄に「読書」とか「音楽鑑賞」「映画鑑賞」がずらっと並ぶんですよね。

個人的には、「めんどくさい」って思うときは動かない方がいいんじゃ?と思いますが、その状態から脱却しようと思ってらっしゃる質問者さんにアドバイスを。

自宅に帰ってから外に出て行かれますか?
サークルって何をされていますか?

一番てっとり早いのは、仲のいい友達ととにかく外に出てしまうことだと思います。友達の興味のあるイベントなんかに顔を出してしまうことですね。意外と「あ、これ面白い」とかいうものがあったりするものです。
(全ての友人関係が今問題になってるわけじゃないんですよね?)
それでも、出かけるのが面倒だ・・と思うときは、
そうですね、何か欲しいものとかないですか? そのためにバイトなんてしてみませんか?
そんなものないよ、ってときは、
フィットネスクラブに体験入学してみるとか?

とにかく手近にある「趣味へのつながり」に手を伸ばしてみることだと思います。
たとえば、テレビを見ていて、
どこかの音楽アーティストのギターがかっこよかった、とか
歴史番組で出てきた武将が気になる、とか
リフォーム名人のわざにチャレンジしたくなった、とか
まあそういうちょっとした自分の心の動きに気づいてあげることじゃないかなぁって思います。
「こんなのすきなの? ほんとに? じゃあちょっと調べてみる?」「じゃあちょっとやってみる?」って自分に問いかけながら
「なんだ、やっぱり好きじゃなかったんだ?」っていうのもあるかもしれないけど
自分の興味探索っていうのも面白いんじゃないですかね。

日々何か楽しいことがあれば、趣味がどうってあんまり言わなくなるかもしれません。

今、私の趣味は、海外旅行(年に一回)と、友達とメールすることと、とある楽器。それから体を動かすこと。散歩も好きだし、エアロビクスやるのも楽しいですねー
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何かしたい!という気持ちが結構強くあるんで、この質問をさせていただきました。
通学に結構時間がかかる為、家に帰ってきてからはほとんど何もできません。
サークルは天文にはいっています。
サークルの雰囲気がよかったのと、少し天体に興味があるという理由で入りました。
今ほしいものは服とか・・雑貨ですね。
バイトは今やってみたいなぁと思い、探している途中です^^
テレビでみてたりしていいな、って思ったことを調べてみるようにしてみます。

友達とメールするのは私も好きです。
これも趣味になるんですね~
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

趣味ってつくるもんではないと思います。

さしあたって趣味が無いのでしたら勉強を
趣味にしましょう。

私は大学入ったら、あれして、これしてって
思っていましたし、大学生になったらその通り、
あれして、これして、毎日忙しかったです。
良かったなー、何せ大学生は時間がたっぷり
ありますから。それでも寝る間も惜しんで
趣味をしていました。(まー、要は遊んでいた
のですが)

今もいっぱいやりたいことがあるのですが時間
が(大学生ほどは)無いので困っています。

趣味がなくてすることないって、そりゃ、あんさん、
人生を無駄に生きてるなー、もったいないよ、とは
思うけど、やることないんだったら、今は寝ていれ
ば? そのうちやりたいことも見つかるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

趣味というか…せっかく大学生なのだからしっかり今のうちに勉強しておくというのも良いですね。
ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

別に履歴書を書いたり、お見合いをするわけじゃないんですから、趣味がなくてもいいんじゃないですか?というか、趣味は無利に作るものではなく、自分が色々やった中で自然に残った物が趣味につながると思うんです。それに、趣味って人に言う為にするものでもないですから。
 もし趣味をどうしても作りたいのでしたら、とにかく何か始めないとどうしようもないです。

趣味を探す余裕があるんでしたら、とても5月病とは言えないですね。もっと深刻なものですよ、学校に行けなくなるとか。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書をみたことがないので分かりませんが、
履歴書には趣味を書く欄があるらしいですね;

とりあえずいろいろやってみようと思います^^

五月病って私が思っているよりも深刻なもののようですね。
学校はいけてるので大丈夫です。
(今日初めて休みましたが……^^;

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

私も趣味は無いです。

というよりもそんなに長くのめり込むものは無いですし、他に興味はいろいろあります。
必要でしょうか?

趣味は?と聞く場合、たいてい何か話題が広がるか、人柄を知る興味のとっかかりが欲しい時です。

なので、「最近、○○にはまってます」くらいの短期趣味で充分なような。
その方が今まさにはまってるだけに盛り上がるし自分も楽しい。
それか、無くても「これから○○したいんだー」と未来の趣味を語るのも手です。自然にその話題になるし、まだ始めてないだけに適当なことが言えます^^;

ちなみに私は最近、オークションと投資とポイント稼ぎにはまってますね~
やっぱり現金かな^^

結構一時期でもはまるものがあると、友達からもいろいろ頼りにされたり話題になったりしてます。

あと、五月病かもしれないですね。
何かやってるうちにサクっと治りますよ。
特に人間関係が広がっていくとね。
    • 0
この回答へのお礼

趣味は必ずしも作らなければいけないものではないんですよね。
当たり前のことなんですがなんだか改めて気づかされた気がします。
無理に作らなきゃってあせる必要はないのかな…と。
○○にはまってます、っていいですね。
参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m