プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。
先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。
生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。
このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。
もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。
通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

A 回答 (7件)

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。


病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の原因は、全て水分だったようです。

原因は、水分の摂り過ぎだったかな?と思います。
水分を摂るってことは、喉が渇くから。
ということは、塩分が高いものを食べている。
そして、真夏に妊婦だったので、クーラーをガンガンつけて、
体を冷やしてました。体が冷えると赤ちゃんを守るために羊水も増えます。

で、2人目妊娠中に実行したのが
・塩分を極力減らす
・バナナを食べる(カリウムが含まれるので利尿作用がある)
・はと麦茶を飲む(利尿作用がある)
・体を冷やさない
・足つぼマッサージ(自分でやるだけ)

カリウムが含まれる食品をネットで調べると、バナナ以上に含まれるものが
出てきます。臨月でバナナだとカロリー高くて太りそうだから、
他の食べ物で代用したほうが良さそうですね。

浮腫みが解消するといいですね。
    • good
    • 93
この回答へのお礼

入院されたんですか。大変でしたね。。。
バナナに利尿作用があるとは知りませんでした。1日2本くらいなら大丈夫かな・・・?
足つぼマッサージは今晩から夫にやってもらいます。
産まれたら、このむくみが解消されるかと思うと、赤ちゃんの顔を見るのも楽しみだけど、むくみとさよならできるのも匹敵するぐらい楽しみです(;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:18

私は8ヶ月ですが,疲れがたまったりすると足が痛いくらいパンパン&足首が消えるようになります。

朝からすねがぼこぼこで,,,^^;
私がむくみ解消に使ってるのは,メディキュットとスリムウォークです。どちらも薬局とかスーパーで売ってます。お近くにないかもないかもしれないのでURLはっておきますね。はくと足がきゅっと締め付けられて気持ちいいです。
私はこれとキュウリ&スイカを食べて利尿作用をあげてます。食べ過ぎは身体を冷やすので注意ですが,む
くみが出たときはこの2つで解消してます。
もうすぎ赤ちゃんに会えますね!
快適にお過ごしくださいね。

参考URL:http://www.fitness-japan.com/fj-diet/hikishimeku …
    • good
    • 86
この回答へのお礼

>メディキュットとスリムウォーク
URL見ました。ドラッグストアで見たことありますよ。これ効くんですね。早速買ってみます!
キュウリなら手軽に買えるので試してみますね。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/23 16:00

私も臨月のときは足のむくみがひどかったです。

足のむくみを解消したのは近くの銭湯にあるお風呂(マッサージ風呂)でした。肩こりや足のむくみをとりたいために毎日そこに通っていたら少しはむくみがマシになりました。軽く散歩したり、そこの銭湯にいって一日の疲れをとる、そういった自分の体への気遣いがあれば解消されると思います。
足も届かなくて、自分で靴下がはけなかった時期がありましたが、その銭湯に行くことで毎日のイライラを解消させてくれました。近くにあるとそこまで散歩してむくんだ足を少しでもやわらげるといいですよ。おすすめです。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

マッサージ風呂いいですねー。ジャグジーとかに浸かりたいです。。。そういうところがご近所にあって羨ましいです(^v^)
うちの近くに銭湯は無いのですが、温めるのがいいみたいですね。家で足湯でもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:12

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!



臨月ってどうしてもむくんじゃいますよね。
私も少しむくみました。
中毒症じゃないにしても、塩分は減らすようにと産院でいわれましたよ。

おふろは普段は床に直接座ってらっしゃるのなら、100均なんかでお風呂の椅子を買うと少しはラクになるかと思います。
あと、今の時期ならスニーカーが入らなくても、ぺったんこのミュールや旦那さんのぞうりでもいいのでは?それでのんびりお散歩もいいかもしれませんね。
靴下は、もう臨月で今のつらさをなんとかしたいわけですから、通販が届く1週間~10日を待ってる余裕がないですよね?
薬局に行けば、足のむくみにきくハイソックスやストッキング売ってますよ。

少しでも改善されるといいですね。
あと少し、がんばってください!
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尿蛋白±が過去2回出たことがあるので、塩分控えめの食事は一応気をつけてるのですが、週末の外食がいけないんだと思います。

お風呂の椅子も、本当に必要になってきました。今は足だけ夫に洗ってもらってるんです。
ミュールは足の甲のむくみで指より先が入らないんですー(笑)。男性もののサンダルならなんとか。悲しいです。
確かに通販で届く間、待てないですね。薬局で探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:27

とりあえず、足を高くして寝るのはやめた方がいいと思います。


仰向けで、リラックスできるように、大の字で寝る!なるべく、畳の上など、やわらかくないところで。枕も高くなく、低くなく。
コレが一番だと思います。
もちろん、寝ながら読書やTVを見るのはだめです。
出産後もなるべく、この状態で寝ていることをお勧めします。
産後のひだち という言葉がありますが、昔はお産をしたら、お乳をあげる以外は1ヶ月間くらい、寝て過ごすのがあたりまえだったようです。
出産で形の変わった骨盤(骨格)を修正するのが目的のようです。
私も、ひざを曲げられないくらいのむくみに悩み、いろいろ評判のところを渡り歩いたのですが、どこもだめでした。
最後に知り合いに紹介していただいたところで、やっとむくみともさよならできました。
そこが、この大の字で寝る!でした。(あまりひどいようだったら、ここを紹介しますが・・・)
最初はそこここに痛みがあるかもしれませんが、それがだんだんとやわらかくなり、むくみだけでなく、肩凝りや腰痛もなくなりました。肌もつるつるです。
妊娠中ということで、私とは状況が違うかもしれませんが・・・
つらいのがわかるので、書き込みさせていただきました。
お役に立てなかったら、ごめんなさい
    • good
    • 56
この回答へのお礼

大の字で寝るのがいいんですね。私は足を高くして寝ることばかりしてました。足を高くして寝てると、今度は腰痛になるんですよ・・・。やってみます♪
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:21

紅茶が利尿作用があり、私は結構効果があります。


後は、マッサージと足の屈伸運動です。

マッサージは、下肢の内側を骨に沿って両手の親指ぇ下から上に押していきます。(子供の頃に遊んだ、「階段上って」みたいな感じで)
それから、拳骨で、下肢の内側と裏側をほね似沿って、ぐっと強く下から上に押し上げます。
各2回づつ、両足行います。強めに押してくださいね。

屈伸は、食卓椅子に手をおき、1回15回屈伸します。この時、丸めたタオルを膝に挟みます。
これを1日3回します。
屈伸する事で、ポンプのように、下肢に溜まった水分を押し上げる効果があります。

妊婦さんなのでゆっくり、転ばないよう行ってください。お散歩もした方がいいですよ。
マッサージは、手が届かないでしょうから、ご主人にしてもらいましょうね。朝が効果的ですが、夜寝る前でも大丈夫です。
お大事に。もう少しですから頑張って下さいね。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

良いマッサージの方法を教えて頂いてありがとうございました。これからやってみます!

お礼日時:2005/05/23 16:30

ナースのタマゴです。


病院での実習で、むくんでいたり、足が冷える方には、血液の循環がよくなるように、足浴をしていました。バケツにお湯を入れて、足をマッサージしながら洗って、足が温かくなるまで、何度かお湯をかえるという方法ですが。
今は、便利なフットバスも何種類も出ていますが、ないようでしたら、バケツ1つあれば手軽にできますし、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

フットバス、すごく欲しくなりました。やっぱり血液循環も影響してそうですね。最近暑くて素足にスリッパで過ごしてました。夫に頼み込んでマッサージしてもらいます。アドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!