プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員で今働いています。
しかし、仕事がほとんどなく、1日の大半 机の前に座ってじっとして過ごしてます。
社員の方も暇なので、仕事を分けてもらうと、
「自分が手持ち無沙汰になっちゃった~」と言われます。
その程度しか 仕事が無い会社なのです。

あまりにも暇なので、新しい仕事の面接を受けることにしました。
まだ 受かっていませんが、決まった時点で
今の仕事を辞めるつもりですが、
大体の派遣の仕事は「来週から来てください」と言うのが多く、
辞めるのを 1週間前に言うことになってしまいます。

契約期間内ではありますが、このままずっと暇な状態が続くようであれば、
精神的にも良くなくて、病気になってしまいます。

派遣の場合、何日前までにやめる旨を伝えればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

仕事が暇ということですが、それだけでは派遣スタッフさんが契約途中でやめる正当な理由とは思えません。


派遣会社の担当に相談はしましたか?
ずっとこういう状況なのか、一時的なことなのか確認したうえで、あまりにもご自分の望む状況と違うようであれば、また改善もされないのであれば契約満了でやめられるのが筋かと思います。
途中終了でも、契約期間の長さにもよりますが、一ヶ月前くらいが適当です。
それも無理であれば、派遣会社の就業規則に従った日にちを確保すればよいと思います。
(たいてい2週間前だと思います。)
ただし、本当に健康状態が悪化している場合や、派遣云々にかかわらず社会人としてのマナーを考えない・・というのであればそれ以下でもかまわないと思います。
    • good
    • 10

 こんばんは。

私も「ヒマ」と言える派遣先で勤務中です(来月契約満了ですが)ご質問者様同様、昨年ですが1日中電話番として待機している日々が何ヶ月も続きました。社員さんは「手持ち無沙汰になっちゃった」とは言いませんでしたがその時期は社員さんもひまの様子でみんなでインターネットに夢中でしたね。さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃってるように、辞めたいときは1ヶ月前通知が普通です。2週間でも辞めることが出来ますが、派遣元としては1ヶ月前に言ってほしいらしいようです。

 現派遣元と縁を切ってもいいと思っているなら1週間前もアリかもしれませんが・・・(中には1日で逃げちゃう人もいますしね)ただ今後も長く派遣社員を続けるご予定なら1ヶ月前通知のがいいかと思われます。(気分的に)

 
    • good
    • 4

派遣社員です。



以前いた派遣先、1名採用予定が3名同時顔合わせで、3人とも気に入ったと
全員採用しちゃいました。私もその中の派遣の一人。
社風がイマイチで、気が進まないまま3人とも入り、1人はあまりに
暇だし、人間関係も悪いので、次の仕事の話がきたら、受かっても
いないのに「辞める」と。
すんなり辞めれていましたよ。派遣会社の営業は気の毒でしたが。

暇なのって意外と辛いんですよね。
次の仕事が決まったら、派遣会社と縁切る覚悟で言えば、案外早く
辞めれたりします。
    • good
    • 2

雇用契約書に辞める場合はどれくらい前にその意思を伝えるか、解雇の場合はどれくらい前に通達するかが記されていると思います。


大抵の会社は辞める1ヶ月前に申告するのが多いです。
いくら暇な仕事場でも「仕事が決まったので来週から来れません」と言われたら困るよ。
暇なら暇なりに何かの資格の本を広げて読んだり。
仕事関係の雑誌などに目を通したらどうでしょうか?
そういうことをして怒る人はあまり居ないと思います。
私はずっと派遣をしていますが、暇な時は勉強をしてました。
    • good
    • 4

こちらはそれぞれの会社ごとに異なります。


派遣先の会社の就業規則に書かれていると思いますので、そちらを確認してください。
就業規則に該当項目が無い場合2週間とするケースが多いです。


> 仕事がほとんどなく、1日の大半 机の前に座ってじっとして過ごしてます。

であれば、特別に引き継ぎの必要も無いでしょうから、割と簡単なハズ。
ただ、いきなり来週辞めますってのもアレなので、

> あまりにも暇なので、新しい仕事の面接を受けることにしました。

などを担当の上司などと相談すると良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A