プロが教えるわが家の防犯対策術!

「西」「顔」といった1文字の漢字(よみがな2文字)が変換できません。具体的にいうと「にし」を変換すると「2し」、「かお」を変換すると「加尾」などとなってしまいます。よみがな2文字が別々に変換され、変換キーを押し続けても1文字の漢字とは認識してくれません。いちいち音読みで入力していますが、何かちゃんと変換できる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご使用のOSや日本語FEPの種類が、書かれていませんが、IMEだとすれば、

この状況から特定は出来ませんが、一応、ユーザー辞書を修復してみては如何でしょうか。

ユーザー辞書が原因で変換がうまくいかないときや、変換が以前の方が良かったと
感じたときに修復すると、元の変換状態に戻ることがあります。

1.IME ツール バー の (ツール) をクリックし、[プロパティ] をクリックします。
  [Microsoft IME スタンダードのプロパティ] ダイアログ ボックスが表示されます。

2.[辞書/学習] タブをクリックします。

3.[修復] をクリックします。
  確認のメッセージが表示されます。

4.[はい] をクリックします。
  確認のメッセージが表示されます。

5.[はい] をクリックします。
  ユーザー辞書が修復されます。

以上、ヘルプより。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。すぐに実行しました。とっても快適です!長い間のストレスがなくなってスッキリしました。

根本的な解決にならないかもしれませんが、「にし」

と入力して「2し」と変換されたときに、Shift
を押しながら方向キーの右を押し変換する範囲を選択
し、もう一度変換すると変換できると思います。
しばらく繰り返すとパソコンが覚えて普通に変換
出来るようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。やってみたらきちんと変換できました!こんな簡単なことだったんですね。今までの面倒がウソみたいです。これを機会にもう少しちゃんと勉強しようと思います。