アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、まもなく1ヶ月になる双子の女の子を子育て中の者です。
初めての子供で、育児の事でもわからないことだらけ、しかも双子…現在いっぱいいっぱいです。
そこで、経験者の方に質問したいのですが、

・2人の生活のリズムを合わせるといいますが、いつごろから合うものなのでしょうか?(現在まだ新生児、リズムうんぬんなんてあるのかしら?と思ってしまうので)
・現在、昼間は母乳、夜はミルクを足して混合にしているのですが、母乳でリズムを合わせる場合、やっぱり同時授乳をした方がいいのでしょうか。今はグズるとついついおっぱいをあげて静めてしまうんですが、時間が来るまであやしたりして時間をかせいだ方がいいのでしょうか?また、3~4時間おきに授乳というリズムが一般的かなと思うんですが、ミルクはともかく、母乳で3~4時間も持つものなんでしょうか?
・母乳、ミルクの同時授乳のやり方で、一番簡単でお勧めの方法を教えて下さい。

現在は義理の父母の家に里帰り中なので片方がグズったらおばあちゃんが即座にあやしてくれるんですが、家に帰って一人になったらどんなことになってしまうのか…。今から不安でいっぱいです。
経験者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生まれましたかぁ~!おめでとうございます。

\(^o^)/
1ヶ月の頃を思い出そうとしてみましたが、よく考えたらまだNICUにお世話になってた時期でした。^^;

・え~とですね、母乳中心で生後1ヶ月だと、リズムは合いません(断言)!でも、たとえば一人におっぱいをあげたら、もう一人は寝ていてもとりあえず抱っこしておっぱいを口元に持っていくと、キュウテツ反射と言って、低月齢の赤ちゃんは反射的におっぱいを吸ってくれます。こうすると、そのあとのウンチのタイミングとかが多少は近づいてきます。
昼間起きている時間が多くなってきて、お昼寝という形で寝るようになれば、お昼寝時間が合うのと合わないのとで親の疲れ方とストレスが5倍くらい違います。^^;

・同時授乳はいいですよ。リズムを合わせるためというより、ママが授乳に取られる時間が半分で済みますから。うちは1ヵ月半で退院して、退院直後から同時授乳してました。
ちなみに母乳育児を軌道に乗せるためにも、ぐずったらおっぱい、泣いたらおっぱいです。ミルクと違って、母乳は消化吸収効率がよく胃に負担がかからないため、時間をかせいだりする必要は一切ありません。3~4時間おきの授乳というのは胃に負担がかかるミルクの場合の目安です。母乳はもっと頻回授乳になるのが当たり前です。新生児期なら胃も小さく、吸う力も弱いので、1時間もたないことだってあります。量が飲めない分、回数で稼いでいるので、飲みたいときに飲ませてあげてください。それが、赤ちゃん(たち)にとって十分な量の母乳を出す道でもあります。

・新生児期の母乳同時授乳は、授乳クッションを使って。私は授乳専用のものではなく、ホームセンターで買った普通のC型クッションを使っていたので、それが普通の授乳用のものと比べて大きめなのかどうか分かりませんが、大きめのほうがお勧めです。フットボール抱きの要領ですが、おっぱいのところに頭が来て(当たり前ですね~<爆>)、両脇に二人の足が伸びる形です。今は里帰り中ということなので、慣れるまではおばあちゃんに赤ちゃんのセットを手伝ってもらってください。そのうち、首据わり前でも一人で二人をクッションに上手に乗せられるようになりますよ。
ちなみに同時授乳では無理ですが、授乳クッションを使えば、ママが右利きの場合、クッションに赤ちゃんを寝かせた状態で左のおっぱいを吸わせながら食事(赤ちゃんがクッションから落ちないようにテーブルでガード)、というのも可能ですから、省エネのために是非。
同時授乳(母乳)のやりかたは、月齢が上がるにつれて変わってきますので、いろいろ試してみてください。
ミルクの場合、我が家ではベビーラックを使っていました。ラックにもなるベビーシート(コンビのプリムベビー)を使っていたので、背中に適度な角度がついていて便利でした。ラックに寝かせてお腹の上に座布団やバスタオル、クッションなど、重すぎずパンパンに膨らんでいないものを置き、そこに哺乳瓶を乗せてセルフで飲ませていました。赤ちゃんのサイズによっては、胸のところにクルッと巻いたタオルを置くだけでもちょうどいい角度に哺乳瓶をセットできるかも。
ただ、たま~にむせることがあるので、お母さんは必ず目の届くところにいてあげてくださいね。
ただし、これから暑くなる季節ですので、ラックのように背中がすっぽり覆われたものに入って、お腹に布団を乗せて温かいミルクを飲むと、のぼせに注意です。小さめのアイスノンのようなものをタオルで何重かに巻いて、頭をやんわり冷やしながらの授乳が必要になる場合もあります。
一人母乳で一人ミルクという場合は、抱っこで授乳しながらラックの子に哺乳瓶、というのでもいいですが、添い乳ができるなら、二人を平行に並べて寝かせ、手前の子に添い乳しながら奥の子に哺乳瓶で飲ませるという手もあります。

私の経験の範囲でしかアドバイスできませんが、がんばってくださいね~~~~~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。
質問してから時間がとれず、あっというまに2週間も過ぎ、子供達もみるみる成長しています。
早速母乳の同時授乳にも挑戦してみました♪まだ補助の手がないと出来ませんが、同時ってすばらしい!と感動しました。ミルクでの同時授乳は哺乳瓶がまだうまく飲めないのでチャレンジしてないのですが、早くマスターしたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 16:29

出産おめでとうございます。


うちも双子で1歳8ヶ月になりました。
1ヶ月なら睡眠不足で自分のご飯もままならないのにおっぱいはあげないといけない等々まだまだ大変な時期と思います。

まだリズムを合わせるのは難しいと思いますが、今から合わせるようにしていくのはいいことと思います。
私はあまり母乳が出なかったので母乳を飲ませたあとミルクで満腹にしていました。
ミルク瓶を洗う時間も惜しかったので1セットの授乳で1本しか使わずおなかが空いているほうを先に飲ませて続けて次の子に飲ませていました。
首がすわってからパウダービーズクッションを枕にして寝かせて並べて同時にミルクを飲ませていました。
里帰り中は一人になったらできそうにないことをたくさんしてあげて(抱っこでお散歩とかマンツーマンで手遊びとか)しっかり体を休めることをお勧めします。

双子に限らずミルクの量、睡眠時間、オムツ、外出を記録してみると子供のリズムが分かるし二人のリズムを合わせるヒントも見つかると思います。
あとで見返すといい思い出にもなりますよ。
おもしろいのは1日に飲む量、睡眠時間はこれから決まってきてお昼に今日飲むはずの量を飲んでなければ夜中にその分起きて飲むし、睡眠が足りなければ夜ぐっすり寝たりもします。
今日はミルクが足りないから夜余計に起きるだろうな~と言う覚悟があれば夜中に起こされてもショックは大きくないですよ。
ぐずってもおなかが空いたのかおむつなのか抱っこなのか原因が分かれば泣いていても少し待ってもらうことも可能になるし、のちのちお母さん一人で外出することになっても誰でも次はいつミルクに時間がくるのか分かります。

疲れも手伝って不安倍増でしょうが双子の場合
楽になるときはぐっと楽になるし、二人で遊ぶようになれば一人っ子よりも楽なんじゃないか?と思えるくらいだと思っています。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。
現在はおっぱいの時間、ミルクの量、尿と便の時間を記録しているんですが、ただ次はいつかな?くらいにしか参考にしておらず、1日トータルで振り返ることがなかったので、今度は睡眠時間なども入れてみて、トータルで振り返ってみますね。「起きるだろうな、という覚悟があれば起こされてもショックは大きくない」なるほど!やっぱり気の持ちようが一番ですよね。今は「早く大きくなぁれー」と念じながら毎日育児に励んでおります。

お礼日時:2005/06/03 16:42

8ヶ月になる女の子の双子を育てています。


たいしたアドバイスは出来ないですけど、私の経験談を。私は2ヶ月まで混合でしていました。
2ヶ月の後半ぐらいからリズムが出来てきて、それまでは泣いたらあげるって感じでした。新生児のころ、初めての育児ということもあって、なかなか母乳をうまく吸わせることができなくて、おっぱいが張ってきたのに二人とも寝ている時もあって、タイミングが合わなくて大変でした。搾乳して後で足りない分、それを飲ませたりしていました。
ミルクは腹持ちがいいので、一度飲むと時間があいていたけど、母乳だとすぐにお腹がすいていたとおもいます。クッションを買って二人をフットボール抱きをしてあげていました。
3ヶ月からは完全ミルクになってしまいましたが、双子育児はいかにママが自分の睡眠時間を確保するということが大切だと思います。自分ひとりでするのではなく助けてくれる人に甘えてしまいましょう。
毎日毎日大変ですけど、少しずつ楽になっていきます。私もやっと8ヶ月まで来たって感じです。2ヶ月からは夫婦二人で何とかやって来ました。それには主人の助けがなかったら絶対やっていけなかったと思います。まだまだ、大変ですが、頑張ってください。アドバイスにはならなくてすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。
質問から2週間、子供達の成長は著しく、夜はミルクで!と意気込んでいたものの、どうやら日中も足りないらしく、ミルクを足すことに。義母のすすめで母乳の後ミルクを足すことにしたのですが、「これってなんだか時間の無駄?母乳なくてもいいのかな?」とちょっとへこんでおります。母乳神話に完全に踊らされて精神的に参っていたので、完全ミルクになる日も近いかも…と今は思っています。とにかく補助の手があるうちにいろいろ試して、自分なりの双子育児計画を立てたいと思います。みなさんのお答えがとても参考に、そして励みになりました。

お礼日時:2005/06/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!