プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知っている方がいたら、教えてください!

PhotoshopCSで
マルチチャンネル(ダブルトーン)を使用したデータを
IllustratorCSへ配置しようとすると

「リンクされたDCS EPSファイルに透明部分が含まれていると、
 Illustratorからの色分解が適切に行われず、
 In-RIPでの色分解はまったくプリントされません。」

というメッセージが出て、
Photoshopで表示されるような色で配置されません。

どうしたら良いのでしょうか?
知っている方がいらしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Illustratorでプリントの項目で色分解のところで、In-RIPはありますが選べませんよね?

コンポジットかIn-RIP IllustratorはアクティブになってるがIn-RIPだけ選択できないと思います
どうゆう訳でIn-RIPで出力できないのに選択できないのかわかりませんが、普通に考えるとコンポジットかIn-RIP Illustratorの2つだけでいいと思います

前置きが長くなりましたが、PhotoshopCSでマルチチャンネル(ダブルトーン)とありますが、どういった作り方なのでしょうか?
1.元がカラーの写真で、それをダブルトーンにするのにモードをマルチチャンネルにし、例えばY版K版を削除しC版M版(チャンネルの名前を変えた場合も含む)のだけ残して保存としているのでしょうか?
2.それか上記の作業をした後でモードのダブルトーンに変更して保存したのでしょうか?
3.元がモノクロの写真でそれをダブルトーンにするのにモードをカラーにして色付けした後で1や2のようにしたのでしょうか?

1の場合モードがマルチチャンネルだとDCSで保存できEPSでは保存できません
2の場合モードがダブルトーンでEPS保存できDCSで保存できません(たぶん)
質問者さんはどのモードでどの保存形式にしているのかわかりません

どちらにせよIllustrator上で配置はできます
それで「Photoshopで表示されるような色で配置されません。」とありますが、これはIllustratorで配置している画像のプレビューなのでしょうか?
また出力した時なのでしょうか?

プレビューの表示ならいいのですが、画像がダブルトーンなので、画像で使用している色をIllustrator上でスポットカラーを作成しなければならないと思います(この辺はよくわからないので・・・)
作ったとしてもIllustratorのプリントでIn-RIPで出力できないので、ダブルトーンとしてのカラー分解はできないと思います

2のモードがダブルトーンでEPSで保存した画像なら、Illustratorに配置してそれをInDesignなどに貼ってからIn-RIPで出力はできると思います
1のモードがマルチチャンネル(ダブルトーン)でDCSで保存した画像だと、ダブルトーンになっているDCSの画像ファイル以外に分解された画像ファイル、赤版と紺版のダブルトーンなら赤版単色の画像ファイルと紺版単色の画像ファイルの2つのファイルが必要なはずです

このあたりはややこしいので、一度ここまでの事でお気づきの点がありましたら返事ください
私も回答していて頭が混乱してきました(汗
明確な回答できなくて申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
この質問が難しいのか?回答は他には残念ながらありませんでした。

実際に、印刷業者に納品という作業のデータ作りだったのですが、
結局、イラストレータを当たりとして
フォトショップのデータを一緒に納品することで
印刷自体は、うまくいきました。

イラストレータ上のプレビューでもそのデータをプリントアウトしても、
フォトショップで表現されている色は出ませんでした。
「当たり」は、表現が綺麗に出来なかったんですが
レイアウトだけを合わせるといった意味です。

まだまだ知識が浅く、うまく説明できません。
いろいろ申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。