アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の車庫は横幅は平気なのですが、縦が狭く、
全長が大きい車は利用できません。
車庫の縦の長さは4150mmくらいから4200mmくらいです。
今の車はデミオ(全長3800mm)で、
多少余裕があるくらいです。
将来的にもう少し大きな車に乗りたくなるかもしれません。仮に全長4200mmの車を買った場合、
少しでも車庫からはみ出したら車庫証明はとれないのでしょうか?
父のRVR(4300mm?)は車庫証明がとれませんでした。ちなみにそのときは月極駐車場を借りました。
また、車庫をいっぱいに使うと、家の入り口がふさがります。だから実際には少し道にかかる程度隙間を空けなければなりません。
こういうことも考慮されてしまうのでしょうか?
人の測り方によっては車庫の大きさも1,2センチかわるでしょうし(この1,2センチが私の家の車庫では大事です)どなたかこのような経験をされた方いますでしょうか?

A 回答 (5件)

推測ですが、管轄の警察官によって違うようです。


つまり、車庫の長さが4200mmの場合、4200mmまでOKな人がいるようです。(多分、向きも関係あり)

>少しでも車庫からはみ出したら車庫証明はとれないのでしょうか?
 数字の上で、車庫のほうが小さい場合は、ダメダと思います。(その時は、申請の長さをオマケしておけばどうかな?)確認も巻尺でやるみたいだし。住民に好かれるおまわりさんを目指している人なら、オマケしてくれると思います。ダメモトでやってみましょう。

>家の入り口がふさがります。
 京都では、当たり前のように見受けられますが・・・・
    • good
    • 4

私の場合、ちょっといけないかもしれませんが、寸法を少し大きく書き申請しました。


車をおいてあるとき、運悪く警察の方が見に来たのですが、今の住宅事情を考慮してか、おまけしてくれました。
    • good
    • 2

私の住んでる地域では、申請して警察官が見にくる事は少ないです。


まして敷地を測ったりしません。書類上数字が足りてれば取れると思います。

しかし、それは違法な事で実際そのような車に換えた場合ははみ出すわけで
近所の人は迷惑するのではないですか?

コンパクトクラスにするか、家を改造して駐車場を広げるかした方がいいのでは。

若い頃実家では、車が邪魔との母の一言で父と兄と私の車は駐車場を借りていました。一台分しかないスペースは植木と花に侵略されました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりますが、みなさま回答ありがとうございます。
みなさまの回答をまとめると、実際に計りにくることは少ないようですね。あまり良くない事ですが、警察への申請を多少、ズルをする方法もあるようですね。
まあ、しかしこれはよほどのことがない限りしないと思います。
車庫からはみ出すといっても、道と土地の境にあるドブ板に少し(5cmとか10cm)はみ出すくらいですから。
また人通りが少なく、車も通らない道なので、
近所のみなさんは知人が来たときや業者が来たとき、
本人も含めて邪魔にならない範囲で車をとめてます。
私もよくお隣さんに駐車スペースをかしています。
言い訳になりましたが、そのような状態なので、
近所に迷惑と言うことにはならないと思います。
どちらにせよ、人様に迷惑をかけるようなしないので、
ご安心ください。
それではアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 19:22

私は、今までに車庫証明を3箇所で取りました。


うち2つは、A市の自宅の庭と月極駐車場です。
もう1つは、B市の引っ越した先の新しい自宅の庭です。
どちらも、車庫の大きさは適当に書きました。但し、車の大きさより大きくですけどね。車は全ての車庫にはきちんと入っています。

私も実際に警察の方が見に来るのかなぁと思い、中古屋さんに聞いた事があります。すると、当たり前ですが、「見に来ますよ」とはっきりと言われました。でも、やはり厳しい市とそうでない市があるようです。
また、新しい家を建てる時にも不動産の方に車庫のスペースについて話し合った時に、聞いた事がありますが、やはり「見に来ます」と言われました。
でも、一度も警察の方が見に来たのを目撃した事がありません。

しかも、A市に住んでいた時の自宅の庭で車庫証明を取った時は、車庫の入り口に隣の家の車が置いてあって、実際は私の車の出し入れはほぼ不可能でした。しかも、私の家の車庫の前は隣の家の車の車庫証明が取られているらしいのです。

そんな適当な所があるのですから、数センチでは私にとっては問題外です。

yakutaさんの住んでいる市町村の警察ではどうだかわかりませんが、ご近所の方に車庫証明についていろいろ聞いてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 6

元ディーラーの営業をしていました。


皆さんの回答と重複しますが、管轄の警察署によって
若干違いはあります。
クルマの寸法と保管場所の寸法が同じでも受理される所もあります。
実際「乗り降りできないでしょ(笑)」という感じですが・・・

ご近所のかたに聞くのもいいですが、お住まいの地域のディーラーの営業マン
に聞くのもいいと思いますよ。 申請は日常茶飯事ですから、こうの場合だと
ココの警察は受理される、されないなど詳しいはずですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A