アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に生まれた娘が、もうすぐ生後100日を迎えます。
お食い始めはみなさんはどんな風にお祝いしましたか?
参考にしたいので具体的に教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1月生まれの男の子のママです。参考になるかどうかわかりませんが、私も主人も実家が遠いので、我が家では家族三人でささやかなお祝いをしました。
メニュー:
 鯛の尾頭付き(デパートで買いました・・・)
 お赤飯(同じくデパートで・・・)
 筑前煮(つくりました)
 おひたし(つくりました)
 お吸い物(つくりました)
 歯固め用の石(そのへんで拾いました。奇数個とのことなので3つ)
これらを離乳食用のお皿(3つに分かれているもの)と赤ちゃん用のマグカップにいれ、食べさせるまねをして写真を撮りました。で、そのあと大人が本当に食べました。

それとは別に、記念にということで写真館で写真を撮りました。家族写真は省き、赤ちゃん一人の写真だけです。うちの場合は初節句と100日が同じタイミングだったので、兼用の写真という感じです。写真館で「100日赤ちゃんキャンペーン」というのをやっていて、いろいろとオマケがもらえたのでお得でした。

息子は朝型なので、いつも写真を撮るのは午前中にしているのですが、お食い初めメニューの準備が間に合わずに夕方になってしまいました。なので、そのときの写真が「嫌がる息子にパパが無理やり食べさせようとしている図」になってしまったのが残念です・・・。準備にはゆとりをもって、赤ちゃんの機嫌のいいときにできるといいですね。

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆歯固め用の石はどんな意味があるのでしょうか?終わったら記念に置いといていい物なのでしょうか?とても参考になりました☆有難うございました。

こんばんは。

うちの子の時は、じいじ、ばあばが鯛の尾頭付きと赤飯となぜか苺を買って来てくれたので、それを食べさせる真似をしましたね。
食器は専用のお膳などではなく、これまた、じいじ、ばあばが離乳食が始まっても使えるようにと、ミッフィーちゃんのプラスティックの食器のセットを買ってきてくれたのでそれを使いました。この先長く使えるもので大変助かりました。

上の子の時は食べさせる真似だったのが、下の子の時はばあばが「美味しそうに食べるてるよ~」と知らないうちに食べさせていましたが、
まあ少量なのでお祝いだし、いいかと思ってあまり気にはなりませんでした。
記念写真はカメラ好きのじいじが撮ってくれました。

どんな形であれ、楽しい思い出になればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆食器は出産祝いで頂いたのですが専用のお膳を使わなきゃいけないのかなと思っていたので安心しました、とても参考になりました、有難うございます。