プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといから右側頭部が痛みます。日頃頭痛というものに悩まされたことがないので、3日も続いている痛みに心配しています。
鈍い痛みではなくどちらかというと突き刺すような痛みで、またずっと続いてるのではなく、4、5分に一度キーンと痛むかんじです。
耳の奥のほうで、痛むかんじがすることもあれば、耳の上あたりが痛むこともあります。
食欲もあればめまいなど他の症状はありません。
特に外傷もなく、睡眠も十分にとれているので、急な痛みに驚いています。
この症状ではどういったことが考えられるのでしょうか?
また明日まだ痛むようなら病院にいこうと思いますが、その際何科に行けばよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3日間に渡り4,5分に一度キーンと痛み続けている。


吐気、めまい、光や音に対する過敏もない。
外傷はない。
睡眠はとれている。
右耳の周辺での痛みである。
以上の条件ですネ。
片頭痛の場合、キーンという痛みよりもズキンズキン、或いはドクンドクンとする痛みで、また、もう少し持続性の痛みですし、吐気を伴ったり光や音が引き金になったりするものですから、少々異なるかと‥
或いは内耳疾患を頭痛として認識しているのかもしれませんネ。
とりあえず内科、耳鼻科か脳外科で診てもらわれては如何でしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、こんにちは。
片頭痛だとやはりキーンとした痛みとは違うみたいですね。
持続性もないし、それ以外は全く問題ないんです。
kawakawaさんのおっしゃる通り、もしかしたら内耳疾患性のものかも?
とも思ったりしています。(たまに耳掻きでついたような痛みがあるので)
まだ今も痛むので明日病院に行ってきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/24 16:37

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳が痛い」
このページの記載によると、kawakawa教授の回答のように「内耳疾患」でも頭痛の症状があるようですね?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00kikoemimi …
(聞こえ、難聴、補聴器へのご質問)
このページで該当するところのリンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MiJunさん、こんにちは。
サイトを教えていただきましてありがとうございます。

さっそく朝病院に行ってきました。
脳神経外科でみてもらったのですが、先生曰く「もうしばらく様子を見てください」とのことでした。
耳の中やまわりにできものができてくるようなことがあればヘルペスなので
皮膚科での点滴治療になるそうです。(今のところ何もできてませんが)
痛みを説明したところ、CTをとるようなこともありませんでしたのでちょっとまだ不安なのですが^_^;
もうしばらく様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 11:10

izabelさんの回答のように「片頭痛」であれば、TOPページで「片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



受診科は病院によって異なるでしょうが、
・脳神経内科
・脳外科
・頭痛外来
総合病院であれば、受け付けで相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 1

ganchoさん、こんにちわ(^o^)丿



その痛みって、「どくん、どくん・・・」って痛むものですか?
そうだとしたら、片頭痛だと思います。
内科でいいですよ。
ちなみに私は、ピリン系のお薬を、痛くなる前兆の時に飲みます。
とりあえず、病院に行って診察受けて下さいね。
お大事にして下さい(^_^)

 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!