アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ10日ほど、黒色の血が出るんです。はじめはおりものが黒かったんですけど、
ちょうど生理の時期になってからは「黒い血」となって出ています。
量はかなり少なめです。
普段の生理の出血量は多い方ではなく、3~4日程度で終わっていましたが
それにしても今回は少なすぎるって感じなんです。
これは生理なのか違うのか?その判断にも困っています。
病院で診察を受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、まだ十代で初潮を迎えて数年であれば無排卵性の生理である可能性があります。

まだ生理のリズムがバラバラな時期なので。(車の仮免許のように体のホルモンが安定しきっていない)
でもあなたが二十代から三十代の未婚者ならば黄体ホルモンがきちんと出ていない可能性があります。次の生理も黒っぽくて量も少ない様なら将来不妊症に近い状態に成りかねないので信頼できる婦人科に診察してもらったほうが安心です。
お子さんを生む予定がなくても生理は更年期を迎えるまでは毎月おつきあいしなければいけないものですし自分の健康をチェックできる女性の一つの特権ですから大事にしましょう。次の生理で元どうりになると良いですね。
    • good
    • 8

おりものが黒かったという時点で、すでに血液がまじっていたのですネ。

血液は当初は赤色系ですが、時間が経つと茶色から黒っぽく変化しますので、maccoさんの場合、時間がたってから外に出てきたものであるということはわかりますよネ。
10日間もダラダラと続いているということは無排卵月経であろうということも予測できますネ。
つまり、正常な生理ではないということです。
ホルモンの異常、トリコモナス感染、糜爛からの出血‥いろいろな可能性があります。
基礎体温はつけられているでしょうか?
いずれにしても、婦人科で診てもらわれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく病院に行ってみました。
今のところ何の異常もないらしく、生理不順だったようです。
そんなに心配することもないみたいで、
予防というか、体を知るために基礎体温を測ることを勧められました。
最近小さなストレスを感じていたので、
今思うとそれが原因の一つだったのかもしれません。

ご指導をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 16:53

ストレスがあると、生理の異常がある(時期がずれるなど)人時期がずれたりする人はよくいるようです。


私自身ストレスの多い時期や夏(暑さに弱いので)などはもともと30日周期程度の生理が45~60日ぐらい開くのは毎年です。
濁っている出血が続いていると言うことですよね?
私も20の時に一ヶ月ぐらいずぅっと生理といえないぐらいの出血量が続いたことがありました。痛みやカユミなどの「病気っぽい症状」もなかったことと、産婦人科や泌尿器科に行くのがイヤで、友達の
「生理がこないのって妊娠とか出なく病気の意味からもヤバイらしいけど血が出ているうちはそんな重症なものじゃないらしいよ。」
との(根拠もよくわからない)言葉に縋り、ほっといたらそのうちに治りました。
多分、ちょうど大学の新学期が始まって朝の早起きがつらかったんだと思います(苦笑)
けれど、異常な生理の状態であることは確かなので、病院へ行くのが一番確かなことだと思います。
    • good
    • 9

えっと、専門家じゃないので自信ないんですが、


私も一時期、そういう状態なってました。
なんていうか、明かに生理じゃないのに、少量の黒い血が・・。
何日も続くんですよね。
不正出血っていうらしいですが。
それを友達に言ったら、
「20代中盤になって、まだ不正出血があるのって、
ガンの可能性もあるらしいよ」って言われて、
心配になって病院行ったら、生理不順な上に、不妊症で、
なんと子宮筋腫って病気でした(涙)

あと、婦人科のセンセイに言われたんですが、
妊娠しても不正出血することがあるそうです。

んーとにかく、なにか原因があると思うので、
一度病院に行った方がいいと思いますよん。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!