プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族に精神障害者のものがいます。
青色の手帳があり、一級です。
割引等について伺いたいのですが、
電車だとか、高速道路使用、その他について
割引はありますでしょうか?

そういったことに詳しく書かれているサイト
などありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご家族は精神障害者保健福祉手帳(精神障害者)をお持ちなのですよね。


身体障害者手帳(身体障害児・者)および療育手帳(知的障害児・者)では、法的にも全国共通の福祉サービスが用意されていますが、残念ながら、現在のところ、精神障害者に対する福祉サービスは全国共通ではありません。都道府県によって、かなり異なります。
そのため、お住まいの地域でどのような精神障害者福祉サービスが提供されているのかを知ることは、なかなかむずかしいものになっています。
そこで、ぜんかれん(全国精神障害者家族会連合会/入っていらっしゃいますか?情報が豊富ですよ)では、都道府県別に精神障害者保健福祉手帳所持者に提供される福祉サービスを細かくまとめました。下記の参考URLがそれです。
携帯電話割引サービスなどの情報もありますので、ぜひごらん下さい。

JRや私鉄、有料高速道路料金割引などについては、一般に、身体障害児・者や知的障害児・者と異なり、対象とはなっていません。
言い替えますと、現在、精神障害者は障害者福祉の対象とは言いがたい面が多いのです(もともと、精神医療が原点であるため=旧・精神衛生法)。
そこで、この度、国会へ「障害者自立支援法(案)」が提出されました。
現在、審議中です。また、法案等の詳細な内容は厚生労働省のサイトからじっくりごらんになることができます。
この法律は、身体・知的・精神の3障害福祉を統合するもので、順調にゆけば、来年1月から(精神障害者福祉に関するものは今年10月から)施行されることになっています。
精神障害者福祉については、手帳の制度や通院医療費公費負担制度(32条医療)などが細かく変わる見込みになっていますので、ぜひ、積極的に情報収集等に努めていただけるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/tetyou/index. …
    • good
    • 0

ひと口に割引や補助・・・といっても、全国共通のものから、市町村によって違うものもありますので、市役所に行って「障害者福祉の手引き」みたいな冊子をもらうのがベストかもしれませんね。

これは全国どこにでもあるものかは分りませんが、こういう色々な割引や補助などに関するものが載っている冊子を配布している市町村もあるので、そういったものを参考にすることをお勧めします。
ちなみに、電車・バス・飛行機・新幹線・高速道路などの割引は、大体全国一緒だと思います。
あと、さまざまな施設の入場割引(映画館、美術館、遊園地など)や、携帯電話の基本料金、プロバイダーの利用料金の割引など・・・結構調べてみるとあります。これは、「障害者割引」などで調べると結構出てきますよ。
↓のURLに旅客運賃の身障者割引に関することが書かれているので、参考にご覧ください。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/syogai/sin03.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!