アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の子どもが武道に興味を持っています。
しかしあまり運動神経がいいほうではなく親としては
躊躇しています。
きょうだいが球技をやっていますが自分は苦手なので
できないと思っているようで、違う種類のものを
考えたのかもしれません。
良く言えばとても優しい性格で、悪く言えば軟弱なタイプです。水泳や縄跳び、鉄棒などは人並みですが、ドッジ
ボールやサッカーは苦手です。頑張りやではあるので、努力で出来るもの(鉄棒や縄跳びなど)は何とかなるけど、武道はなあ…と心配です。今は自分のペースでできるものと思い水泳に行っています。本人には2年生の間は水泳でがんばって3年生になるときに考えようと言いました。たできないと不安である反面、自分からやりたいという気持ちを大切にもしたいですし、武道は長く続けられるのもいいなとも考えています。
本人は剣道と空手のどちらかをと考えています。(近くに道場と教室があるので)
何がききたいのか自分でもはっきりしないのですが、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

うちの子も球技が苦手なほうです

運動神経も良い方とはいえません
そして親から見ると優しい子ですが、いじめの対象にもなりかねない弱さも見えるところがある子です。
空手を初めて2年・・・
まだまだびっくりするような変化はありませんが、空手だけは休まずに行っています。
師範代や先輩を尊敬し敬うようになりました。
道場では、私が聞いたことがないような大きな声で「おっす!」とあいさつします。

最初は見学から始め、体験で何度かみんなと練習させてもらいました。
そして、ほんとうに自分で頑張れるか話し合ってから入る事に決めました。
うちの道場には幼稚園の女の子くらいから上は高校生までいます。
こんなことなら、もっと早くから始めさせればよかったなぁと思ってもいます。でもこればっかりはタイミングですもんね♪ 武道に興味を持たれているというのは、いいタイミングだと思います。球技のような派手さはありませんが、武道を通じて学ぶ精神はきっとお子さんを強くたくましく成長させてくれると思います。
同じようなタイプの子どもさんなので、親しみが湧きだらだらと書きました。参考になればうれしいです
お互いに子育て、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。似ているお子さんの
お母さんからのアドバイスはとても心強く感じました。
見学などして本人の気持ちに添っていきたいと思いました。

私も球技苦手で高校よりはじめた格闘技をもう30年近く(中断した時期はありますが)続けています。

どちらがいいか、ということは一概に言えません、剣道の場合統一した組織、ルールがありますが空手はルール、基本が流派によりまちまちで統一した組織はありません(一応国体に参加できる全日本空手道連盟が存在しますが現在はここに非加盟の流派も多いです)。

どちらがいいか、ということは空手と剣道、というよりその道場やコーチの雰囲気によりますね。ひとことでいえば厳しい先生はいいですがヒステリックな先生はダメですね。またやたら試合にこだわったり、子供に度をこえた基礎体力運動をやらせたり、スポーツ障害に無関心なところもやめといたほうが無難です。

とにかく見学した上で決定することですね!指導者の人格がいちばん大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。どこで習うかも大切だと思います。強くなるというよりは、コツコツと頑張る粘り強さや礼儀を身につけてほしいと思っています。見学や体験に行き本人に決めさせたいと思います。

自分からやりたいなんて素晴らしいことじゃないでしょうか。

自分もいろいろ習わされましたが、全て親の押し付けでした。
中学くらいになると喧嘩の強さが重要になってきます。
より実戦的な空手をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。水泳は楽しくは行っていますが、仲の良いお友達が行っているからと私が勧めました。自分からやってみたいという気持ちは大切にしなければいけませんね。本人の気持ちを大切にしていきたいと思います。

武道こそ、努力がものをいう競技だと思います。

もちろんオリンピックレベルになれば才能も必要でしょうけど、中学の部活程度であれば「練習した人がうまくなる」のが武道だと思います(運動神経はあんまり関係ありません・・・立ち位置とか姿勢・型などがほとんど決まっているので。事実、私の通った中学では剣道が全員必修でした)

剣道を習うと、立ち姿がきれいになります。特に男性の場合は、剣道をやったことがある人とそうでない人は一瞬見ただけで分かるそうです。↓の質問も参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798092
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「努力がものをいう競技」とのことばはとても励まされます。みなさんの意見を読んでいると、勝手ですがとても武道には向いているのかも…という気がしていきました。本人の気持ちを大切にしていきたいと思います。

自分とオーバーラップしながら質問文を読みました。

確かに、球技(団体競技)系と個人競技系と好みが分れますよね。
どちらも、それぞれに得るものはあると思います。
武道なら礼儀作法を養えることができ、球技なら協調性を養えるし・・・。
私も球技は得意ではなく色々な個人競技をしてきました。(もちろん空手も)
空手は確かに心身ともに強くなれますよ。
剣道・空手もいいですが、柔道はどうでしょう。力が強くなり、たくましくなりますよ。
どちらにせよ、本人の気持ちが大事ですよね。無理矢理嫌いな球技をさせても意味が無いですから、本人の望む競技をさせてあげるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験者からのアドバイスはとても参考になります。本人の気持ちをもう少し確かめて動こうかなと思います。柔道は私の父も勧めているので、見学の際には柔道も検討したいと思います。

こんばんは。

30代後半既婚♂、子ども無しです。

結論から言えば、空手をやらせてあげて見ればよいのではないかと思います。

まず第一に、本人がやりたいと言っているのだから、経済的余裕があるならやらせてあげるべきでしょう。
これは空手に限らず、ということになりますが。
水泳や縄跳びが人並みに出来るのなら、運動神経だけ考えれば空手も充分できます。

空手と剣道が候補でなぜ空手を勧めるかというと私自身空手を8年近く行なっていて自分自身に非常に得るものが多かったと言うこと。
剣道は防具その他道具が多く必要ですからいろんな意味で大変だと思うからです。
*剣道の経験は無いので間違っていたらごめんなさい。
本当の武道性や礼儀の面で言えば剣道は最高だとは思います。

>よく言えば~というのは親の思い込みで、実はやらせてみたら結構いけるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空手の経験者からのアドバイスはとても参考になります。まずはやらせてみるのも大切ですね。道具のことに関しては身近な人達からも同様の意見をもらいました。参考にします。

いいと思いますよ。

武道。

まず、礼儀が正しくなる という利点があります。やはり武道を習う際、その辺は最初に習和されますしね。

頑張り屋ではあるので、努力で出来るもの

こういうタイプこそ向いているのではないでしょうか?

まぁ、まだ若いですから、色々体験させてあげてもいいんじゃないでしょうか。
(もちろん、これ止めた、これも無理ーー、これも飽たーー では困りますけどね、、)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめから心配ばかりしないで、本人のやる気を大切に
したいと感じました。努力でひとつづつクリアしていく
タイプですが、これも大きな長所ですね。