プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を返してもらいたい、という質問を拝見しました。
少しかぶってしまいますが私の場合は企業を受験して
ダメだった時の履歴書について知りたく質問しました。

採用しなかった人の履歴書ってその後どうなってるんですか?
前回の質問でもあったように悪用されるのが心配です。
返却の義務はないとのことですが、会社に属する前だし
ダメもとで返却要求してみようかなー。

人事の知り合い(受けた会社とは別)いわく、一定期間保管し焼却処分って
言ってるんですけど保管の仕方は適当に棚にいれてるだけみたいで。
だから、内部の人間が持ち出すことも簡単みたいです。

人事をされている方など履歴書のその後について教えて下さい。
たかが履歴書、されど履歴書なので・・・

A 回答 (3件)

総務担当です。

小さな会社ですので、募集も年に1回程度。
でもやっぱり、履歴書は返却していません。
かといって、見返すとか参考にするとか
そういうこともなく、ただファイルされているだけです。
特に厳重に保管されているということはないので
社員なら見ようと思えば誰でも見ることが出来ますが、
そんなことをしたという話、噂、形跡など一切ありません。
(巧妙に誰かが利用していたらわからないかもしれませんが)
当社の場合、「ただなんとなく取っておいている」という感じです。
全然意味ありませんよね.....(-_-;)

追伸:この質問を見て、そろそろ古いものは廃棄処分しなくてはと思いました。
    • 0

私も採用業務の経験者です。

No.1のかたの所と同じで、当社も、求人の際に「返却しません」と明記していました。

応募者の履歴書は、年度別五十音順に整理してカギの掛かるキャビネット(在籍者の履歴書と同じ場所)に保管していました。中途採用に繰り返し応募してくる人などもいましたので、過去の応募書類が参考になりました。
 私が在職していた数年間は、捨てていませんでしたね。特に「永久保存」と決められていたわけではないのですけど。

また、会社の担当者によっては不正使用もあり得ると私も思います。でも、そういう人は、きっとコピーを取ってしまうでしょうから、返却を求めても意味が無いのではないでしょうか。
    • 0

もと採用担当者です。

1.履歴書は返却していなかったので、求人広告に明確に「返却しません」と表示しました。
2.履歴書は、6ヵ月保管していました。特に、人物的には良かったが、人数ワクが少なく採用できなかった場合、新しい求人があれば、声をかけることがありました。
3.履歴書のファイルは、人事担当者がカギをかけ、持ち出しできないようにしていました。また、机の上に履歴書をおいている場合は、席を立つ際に裏返すナか、机中に入れてました。
4.応募者が多い場合は、キャビネットに納まる範囲で、6ヶ月たたないでも、処分しました。「焼却処分」はせず、自分でシュレッダーにかけていました。焼却は、それまでに誰かの目に触れる危険性があるので、しません。
5.会社の担当者によっては、不正使用はあり得るでしょう。担当者のレベルもいろいろですから。
    • 0