プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問ですが、トヨタのクラウンやアリストやセルシオの車両型式の読み方を教えてください。(特に数字のところ)
やっぱり、イチハチ系とかサンマルなのでしょうか?
それとも、ヒャクハチジュウ系とかサンジュウとかなのでしょうか?
またレクサスのLS430やGS300はどうですかね?
インフィニティもどうでしょうか?M45やQ45とかで。
質問ばかりですがお願いします。

A 回答 (5件)

一概には、いいきれませんね。



例えば、クラウンの場合M130ならエムイチサンマルと読んだり略してエムイチサンと読んだりもしますし。
ミラなんかだとL300をエルサンビャクと読んだりします。
110という番号が付く車なんかは、ヒャクトーと言ったりもします。

つまり、メーカーの正式名称、業界人、マニアでみんな
違ったりするわけです。
100、200、300、・・・等のキリ番は、そのままヒャク、ニヒャク、と読むことが多いですね。
121、230、331等の規則性のあまり無い物は、イチニイイチ、ニイサンマル、サンサンイチって感じです、0は、マルと読む事が多いです。

まあ、そんな感じですので、あまりこだわらなくってもいいんじゃないですか?

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、知ったかになりたくなかったので慎重でしたが、そんなもんなんですね(´ヘ`;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:23

あくまでも日産の話ですが


じゅうとかは言いませんでした。
えすいちごー とか あーるさんさんとかね…
古いセドリックとかも 
さんさんまるとか にいさんまるとか

そういえば AE101は といち
      AE111は ぴんぞろ
と言ってました。私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日産は基本的にサンサンやサンニィって言いますね。
日産は基本的にそうなんですが、トヨタが曲者だったので今回の質問をしたんです。
結果はあんま気にすることじゃなかったんですがね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:51

他の方と同じですが…


基本的に正式な呼び方って無かったと思います。
例えば…カローラ・スプリンターのレビン・トレノは
TE-27,TE-71,AE-86,AE-92,AE-101,AE-111となりますが、27,71,86・92は(ニイナナ・ナナイチ・ハチロク・キュウニイ)と呼ばれる事が多いのですが、101・111は(トイチ又はマルイチ若しくはヒャクイチ・イチイチイチ又はイチイチ)結構バラバラで走り屋さんやショップさん等が言っている事から来てる事なので一概に正解とは言い難いのです。
もしかしたら、メーカーの1部署では別の言い方があるかも知れませんが…
ちなみに…自分は昔、ディーラーで「FDのカタログ下さい!」と言っても営業の方には通じませんでした…。
世間一般ではこんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の方と同じですが…
>基本的に正式な呼び方って無かったと思います。

そうみたいですね。今まで神経質なぐらい気にしていましたが、皆さんの答える!でとても気が楽になりました。これからは堂々と言えるようになると思います。言って伝わらなかったら説明するまで(~o~)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:42

初めまして!


確か、ウィンダムのCMで
「レクサスES300(イーエスサンビャク)、ニッポン名ニューウィンダム」ってのがありましたね。
少なくともウィンダムは【サンビャク】と読むのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~CMは心強いですね。車名の場合は1つずつ読むんじゃなくて普通に(○百・○十)読むっぽいみたいなかんじかな?
っと思えばBMWは1つずつ読むなぁ~。
まぁ~だいたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:36

#1の方が言うように一概には言えません。


正しい呼び方があるのかも怪しいところです。

車両の年式や形式の識別用に使うものですからね。

ただ、相手に伝わるならどんな呼び方をしても良いと思いますよ。ヨタのレビ/トレもAE86はハチロクで有名ですが101系はトイチと呼ばれたり。通常末尾が0で終ると削られたりします。

日産系は車両形式だけじゃ分かりませんしね。
イチゴーって言ってもシルビア(S15)からパルサー(N15)等判断できません。

ただインフィニティは、一応逆輸入なので正式に呼べばM-fortyfiveとなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じだったんですね、確かに日産は車両型式の数字は同じな車がありますね。そういう時は車名+型式で言う場合がほとんどですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!