プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字ですが、20歳台と書きますか?20歳代と書きますか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。



年齢の話題で「30の大台にのってしまった」などと言いますよね。きっと、その「台」と混同されて使われているのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 23:28

年齢や年代の時だけ、「代」になるようですね。



「代」
(接尾)
(2)年齢や年代のおおよその範囲を示すのに用いる。
「一九五〇年―」「三〇―の半ば」

「台」
(1)車両や機械などを数えるのに用いる。
「月産一万―」「ワープロ一―」

(2)数量の大体の範囲を示すのに用いる。例えば「千円台」は一〇〇〇円から一九九九円まで。
「百番―の成績」「九時―の列車」

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
気になるんですよね、”台”と書かれていると。(^_^;)

お礼日時:2005/05/23 23:32

ちなみに世代の代ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・なるほど!

お礼日時:2005/05/23 23:26

代ですよ~!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

そうですよね!ずっとそう思っていたのですが
最近、”台”と書かれているのをよく見かけるので
気になっていました。

お礼日時:2005/05/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!