アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!

A 回答 (6件)

市長にいえばよいです。

市役所の総務課に電話して事情をはなし、「この件について市長の意見を伺いたいのですが」といいましょう。
実際に市長と話すことはかなわないかもしれませんが、とりあえず担当課の一番エライ人と話したい旨、伝えれば課長なり部長なりが出てきます。
その人に、「こういう対応をしろと指導されているのですか?」質問をします。
まず間違いなく「そんなことはありません」と言うと思うので、「ではなぜ担当した職員は私にそのような対応をしたのでしょうか?」と質問してあげましょう。
向こうがおかしいことを認めるようであれば謝罪を要求しましょう。
気が収まるかどうかはわかりませんが、かなり相手にダメージが残るやり方だと思います。

税金云々は言わない方がよいです。
いちいち公務員が税金から給料をもらっていると思っている人はいないですし、私たちの税金のすべてが公務員の給料に使われているわけでもありません。
市民への奉仕者ではありますが、市民の奴隷ではないので、おかしいと感じた点だけに絞って苦情をねじ込んだ方が効果があると思います。

まあ公務員に限らず、常識の欠落してるやつとか、思慮が少しだけ足りないやつはたくさんいるので、本人にいくら言ってもあまりダメージは与えられないでしょうから上から攻めましょう。

がんばってね。我慢するようなことじゃないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
書き込んでいるうちに、熱くなってしまいましたが冷静に良く考えて自分の気持ちを伝えます。
がんばってね。の一言がうれしかった!我慢しないぞ~!!

こんばんは~☆

本当にこういう公務員ドコにでもいます。
市長宛に名指し苦情メールされた方が良いと思います。

また、公務員は年に1度、研修としてサービス業(例えばマクドナルドなど)に1週間でも行かせたほうが良いです。こういう人達の多くが、自分はサービス業ではないと勘違いしてます。

気持ちの良い対応を心がけてる公務員に迷惑だとも思います。

名指し苦情メールが多い人ほど多くサービス業研修の期間を増やして育成して欲しいって思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます!!
私もecco90210さんと同感です。
市役所職員だってサービス業ですよね~
気持ちよく市役所を利用できるようになって欲しい!

最近は市役所や区役所、税務署などはわりに応対の態度が良くなってきたとは思いますが、たしかに中にはヒドい係員がいますね。

腹に据えかねるお気持よく分かります。どうしてもとおっしゃるなら電話でその課の上司を呼び出して抗議をする、あるいは市長宛に親展として抗議書を郵送するといった方法はいかがでしょう。

上司に抗議した場合「ハイハイ、それは失礼」とその場の口先だけで済ませてしまうこともありますから、もっと厳しくとお思いなら、その担当係員からも謝罪して欲しいと言えば、当然、口先だけでは済まされなくなるはずです。

このご質問にお書きの通りの内容でいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに全部が全部悪いわけではないですよね。
親切な職員の方もいますし・・・だからかな?余計に問題の担当者に頭にくるのは!
電話にするか書面にするか、冷静になって考えてみます。ありがとうございます!!

こんばんは。

行政機関によっては、「オンブズマン制度」を設けているところもあって、いわゆる「苦情」も受けたりするようです。
例えば、札幌市のホームページですが、画面中ほどに「あなたの声をまちづくりに」という見出しの下に「オンブズマン」とありますよね。手続きは難しそうですが、公正な立場で調査してくれるので、役所への影響力は大きいようですよ。一市民が直接苦情を言って、万一うやむやにされたら困りますからね。

でもこういうことがあると、「公務員って・・・」と腹立たしくなりますよね。公務員みんなが悪いサービスとは限らないんだけど、でも、公務員の対応にむかつくこと、多いですよね(良いサービスの公務員の方、すみません)。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/city/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
オンブズマンは名前だけは知っていました。
私の不快な思いを知って欲しいのでどんな方法を使うか良く考えてみます!

私も市役所や区役所の役人の

心無い言葉やタメグチにむかついています。

そんなときは、市役所のホームページの
質問・意見のメールにクレームしています。
名前が分かれば書きますし、特徴とかも書いておいた方が良いです。
後日、返事のメールが来て、対応してくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

denji-05さんもお役人に不快な思いをされてるんですね。私の気持ちをわかってくれてうれしいです!
早速ホームページ観てみます。
ありがとう!!

その職員は受け答えがなってないですね。

市長への手紙で職員名を実名でチクったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の不快な思いを伝えたいので、市長へ直接・・というのもよいかも・・・