アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際航空運送約款に基づいて一切の金銭補償が無いそうですが、それって遅延の連絡の為に要した国際通話料金も自己責任なんでしょうか? そもそも遅れてなければ掛ける必要の無い電話なんですから、どうも納得いかないんですけどね。
ちなみに、遅延の理由は機材整備のため、だそうなんで飛行機会社の整備にも問題があるんじゃないかと。
同じような状況に合ったことのある皆様、どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

格安系の航空会社ではない前提で書きます。



ルールだけでいえば、航空会社はチケットに記載されているA点からB点迄の旅客の運送を受託しているだけで、定時制の責任まではありません。
ですが、現実的には天候・争乱等の自己責任に起因しない事情以外の遅延等に関しては、多くの場合補償をしています。
宿泊費・食費・通信費・交通費・代替便への振替等々。

ただ、何も言わないでも補償する場合と、要求しないと補償しない場合があります。

そういう場合は(その場で)「○○を提供して欲しい」と主張すべきです。
後からでは大抵の場合無視されてお終いです。
日本人でよくある『何とかしろ!』は単なるクレームで、具体的な要求をした方がいいです。
    • good
    • 0

こんばんは~☆



私の経験です。

(1)パッケージツアーで『フィジー』で帰国日に機材整備で半日遅れになりました。

朝のフライトが夜中になりました。

!エアパシフィックの対応!
◎その日の朝・昼・夕食:各ホテルバイキング及びそれに準じた金額の食事フリー

◎国際電話1回30分、3回までフリー


(2)個人手配でニューカレドニアで帰国が1日遅延
*エールフランス天候不良の為、
対応:なし・・・但し、宿泊ホテルの方の配慮で、延泊料金を半額にしていただきました。

(3)個人手配でニューカレドニア、トントゥータ空港職員がストの為、離発着が出来なくなり、半日遅延。

対応:その日の宿泊先での昼食代無料、国際電話2回まで無料でした。
    • good
    • 0

約款にない事項はすべて交渉です。


何も要求しなければ航空会社はなにもしません。
アトランタの空港でモンスーンで航空機が転がってました。
ただ唖然!
もちろんその日は空港が閉鎖。
航空会社はホテルを無料で要求した人に提供しました。
要求しない人はロビーで無料の毛布でゴロ寝。
サンドイッチとコーラは無料で配布してました。

トロント-成田直行便でバンクーバーに機材故障で六時間滞在。
航空会社の電話機の前には日本への国際電話で長蛇の列でした。
料金はもちろん航空会社の負担です。
レストランで食券もでました。まあ航空会社の責任でしたが。
    • good
    • 0

こんにちは。


天気とかだとあまり保障されませんが、
機材故障はその会社の都合なので、交渉の余地が充分にあります。
何度かそのような場面に遭遇していますが、やんわりとカウンター交渉しています。

最近、ほとんどはマイル加算になりましたが、
2回足代(現金)が貰え、
1回ホテルをタダで手配してもらったことがあります。
ご参考まで。
    • good
    • 1

私は仕事でNWをよく利用して日本に帰国しますが、飛行機の順延(天候)や機体不正備などはよくあり、乗り継ぎの年で泊まったり、アラスカに行き先変更して止まったりすることを沢山経験しています。


そのたびにお詫びクーポンが配られます。
殆どの場合クーポンの内容はアメリカ国内10分・International Call3分くらいの分のCalling Cardと空港内の食事10ドルまでとお詫びマイルです。

その時の航空会社はなにも配らなかったですか?

また#1さんのように到着が深夜になって帰れない場合や乗り継ぎの間に夜間になった時は通常はホテルを用意してくれますよ。
(これも航空会社によって様々ですが)
大手の場合は殆どの場合なんらかの対策をしてくれます。
    • good
    • 0

昔バックパッカーをやっていたころ、乗ろうとしていたカナダの航空会社の飛行機(バンクーバー発成田経由香港行き)が、バンクーバーで雪のため出発が遅れたとかで、成田空港で実に7時間待たされた挙句、香港着が真夜中となってしまったことがありました。


空港で別の男の子(香港経由インド行き)と、これまた別の女の子(香港経由タイ行き)と知り合ったのですが、さんざん待たされてヘロヘロになった挙句、深夜の啓徳空港に放り出されてしまい、往生したものでした。因みに私は香港経由中国行き。

私「どうするかね。僕はどうせ中国行きだから今晩は九龍尖沙咀の重慶大厦に泊まるけど。」
男の子「俺はニューデリー行きが6時間後に出るんだよ。どうしようかな...」
女の子「私も乗換えが5時間後だよ。宿をとる時間もないね。」
男の子「ここはひとつ航空会社に交渉に行こう。」
「面白そうだな。僕もついていこう」

交渉の結果、男の子と女の子はめでたく空港ホテルの一室をGET。私だけ、『九龍なら深夜バスにでも乗ったら?』と拒否されてしまいました。彼らがGETした部屋は一室3万円は下らなさそうな高級スイート。ただし二人で一部屋のみ。
いろんなイミで、「あ、いいなあ」と二人を残して僕は九龍行きの深夜バスに乗ったのでした。

やっぱ、何事も交渉ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!