プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には気に入っているじゅうたんがあるのですが、フワフワした質感で、テーブルを置くとテーブルの足の跡が付いてしまいそうでテーブルが置けません。跡を付けずにテーブルを愛しのじゅうたんの上に置く手段はないでしょうか?このじゅうたんは、私が初めて自分で働いて買ったじゅうたんで何としても傷をつけたくありません!!助けてください。

A 回答 (1件)

初めて買った想い出のじゅうたん、すてきですね。

どのみちじゅうたんの上に人が載ったりして生活する以上、うす汚れや埃の付着など多少の傷みは免れられないとは思いますが、以下のやり方がご参考になれば幸いです。

テーブルの足でじゅうたんの毛足をなるべく傷めないように、それでもテーブルの足をじゅうたんの上に置くとしたら
1、テーブルの足に中綿入りの靴下状のものを履かせて少しクッション性を持たせる。布素材でも擦れるのが嫌な場合はさらにすべりやすくするテープを貼ったり、ポリ袋などで包んだりする。
2、テーブルをズリズリと動かしたり上に重い物を置いたりしないようにする。
3、テーブルは必要な時だけしか出さない。足が折り畳みのものなどを用意して、使用しない時はじゅうたんの上からはずす。
4、少し長期置いてしまって押し痕が残った場合、アイロンのスチームやドライヤーと柔軟仕上剤などでけっこう戻せたりする、と聞いたことがあります。使う道具はじゅうたんの素材にもよるでしょうが、基本的には湿らせて乾かす、というやりかたです。ただし、毛足が擦れてちぎれた傷みはこの方法では無理ですね。。
 というのはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

天井のことといい、じゅうたんの事といい、度々どうもお世話になります。実は、テーブルも大のお気に入りでどうしても部屋に置きたくてね・・・。じゅうたんとテーブルの両立(?)ができそうで嬉しいです。