ミーハーなのですが、来月鳩間島へ行きます。
しかし、HPで検索しても情報が混乱していてよくわかりません。ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが‥
(1)往路火曜日に西表からなのですが、復路木曜日に石垣へ行きたいのですが、やはり八重山観光フェリーがベストの方法なのでしょうか?
(2)お店などが無いと聞いたのですが、私はかなりの多飲なのでお茶とかは持っていったほうがいいのでしょうか?
(3)携帯電話の電波(ドコモ)は通じるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、私は一昨年の3月に鳩間島に行ってきた者です。



鳩間島へは石垣からの貨客船利用、西表島北部・上原からの連絡船利用の二つが主な交通手段です。
貨客船は以前は八重山観光フェリー[1]の「かりゆし」のみで週に3便しかなかったのですが、現在は安栄観光[2]の「ぱいかじ」も乗り入れるようになり、それぞれが隔日運航のため週6便に増え格段に便利になりました。いずれも石垣→鳩間→西表上原→石垣(あるいは逆順)の三角運航ですので、鳩間と西表と両方訪ねる場合は順序と運航曜日にご注意ください。石垣→鳩間→西表上原→石垣が週5便、逆順が1便ですので、西表島→鳩間島よりは鳩間島→西表島の順で巡った方が無駄は少なくなります。
連絡船は、ss430comさんのご回答にある「ふさきや丸」がそれです。漁船程度の小さな船ですが、島に郵便物や学校の給食を届ける大事な役目を担っています。10時くらいまでに上原集落の「デンサー食堂」に行って待っていればよいでしょう。午前中に上原と鳩間の間を1往復します。
注意したいのは天候です。石垣から鳩間への航路(八重山観光、安栄)は天候の影響を受けやすく、風が強かったりすると簡単に欠航してしまいます。「ふさきや丸」の方は「台風でも来ない限り運航する」そうです(船長さん談)。

さて火曜日に西表→鳩間となりますと、八重山観光フェリー/安栄観光の運航はないので上原から「ふさきや丸」で渡ることになります。前日は上原で宿泊した方がよいでしょう。それ以外の場所で宿泊する場合にはバスの時刻を調べておくとか、宿に送迎をお願いしておくとかいった下準備が必要です。
木曜日の帰路は八重山観光フェリーの鳩間→上原(寄港)→石垣便がありますのでこれを利用すれば良いのですが、もし欠航なら「ふさきや丸」で西表に渡り、改めて西表から石垣を目指すことになります。この場合石垣-西表船浦、石垣-上原の高速船も同時に欠航している可能性が高いので、その場合は船会社の案内に従って西表島東部の大原までバスで送ってもらい、石垣-大原航路を利用してください。

島内には5軒の宿泊施設があります。[3]の「鳩間島通信」や[4]のリンク集でさらに詳しい情報が手に入るでしょう。キャンプは禁止です。また島に食堂はないので、宿泊は「1泊3食」が基本になります。
商店は1軒だけありますが品揃えは限られますから、多量に必要なものがあるなら石垣か西表で仕入れていった方が無難です。上原の「川満スーパー」ならそこそこの品揃えがありますので、船を待っている間に買い物しておくのでもよいでしょう。携帯電話については残念ながら情報を持ち合わせません、ごめんなさい。

鳩間は素朴で美しい島です。思い出たくさんの旅になりますように。

[1] 八重山観光フェリー http://www.yaeyama.co.jp/
[2] 安栄観光 http://aneikankou.co.jp/index1.htm
[3] 鳩間島通信 http://www.media-paradigm.co.jp/~hatoma/
[4] 鳩間島リンク集 http://ishigaki.net/hatoma.htm

参考URL:http://www.media-paradigm.co.jp/~hatoma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に楽しみです。
シュノーケリング道具を片手にこどものように遊んできます。

お礼日時:2005/06/25 00:13

シュノーケルをやられるのでしたら、対岸の西表島からシュノーケルのついでに鳩間島に立ち寄るツアーが出ています。

島にいるのは昼休みの1時間程度になります。あと、ジェットスキーやカヌーで行くのもあったと思います。
お店は売店程度だったと記憶しています。
また、この島には民宿があるはずなので聞かれたらいかがでしょうか?
「沖縄 離島情報」という本に宿や船のことがのっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ明日です。
鳩間へは宿泊をするのでゆっくりできます~

お礼日時:2005/06/25 00:14

石垣からの船便です。


http://www.yaeyama.co.jp/hatoma.htm

西表からの船便です。
http://www.yasigani.net/asi/akusesu9.htm

どちらも、役立つ情報が有ります。(お店とか・・・)

携帯はauなら石垣・竹富・西表・移動の高速船(ほんの一部区間だけ途切れるだけ)で通話可能です。
NTTは、残念ながら解りません(お力に成れず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いよいよ明日です。
どきどきします。
お天気もいいのでほっとしています。

お礼日時:2005/06/25 00:11

携帯だけですが。



一応、ドコモとしては、鳩間島はエリア外になっています。西表島の対岸に当たる位置はエリア内になってますので、場所によってはつながるかもしれませんがあまりあてにしないほうが良いかもしれません。沖縄県は唯一ドコモよりもAUの方が普及率の高い県で、エリアもAUの方が広いですね、鳩間はAUでも微妙ではあるのですが。

3月に弟夫妻が行ってきたのですが、人口50人で観光客向けの施設は何も無いとしか聞いていませんので、飲み物などは持っていかれたほうが良いのかもしれません。

あまり役に立たなくてすいません。

参考URL:http://www.docomokyusyu.co.jp/guide/areamap/mova …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモはばっちり通じました~

お礼日時:2005/07/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ