プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている、ということがわかりました。

ということは、このカード自体サービス終了で、もうこの先使えないのでは?と問い合わせると、「一時的に使えないだけ」との返答がありました。

そこで質問ですが、

事前通告なしにカードの利用可能額が突然0円になるようなことってよくあるのでしょうか?私の中では今までで初めての経験でした。

また、

このカードの利用可能額が復活するのを待つか、さっさと解約して新しいカードを作るか迷っていますので、アドバイスいただければうれしいです。

ちなみに、このカードのサービスは自分にとって魅力あるもので、本当はもっと使い続けたいのですが、一時的に使えないのではなく、これから先ずっと使えないのでは、という疑念があります。
また、このカードを保持しながら新しいカードを、という考えもありますが、私自身カードの審査にとおりにくい職業なので、なるべくカード所持数を減らしてから、新規発行をしたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

・最初に「総合的な判断で」利用可能額を0円という説明


・次の新規会員の募集を既に打ち切っているという説明
・最後の一時的に使えないだけという説明

各説明は矛盾していますね。説明した方が説明能力を有してなかっただけかもしれませんが。

カード利用者はカード会社からカードを貸与されて使っている立場で、約款的にはカード会社の都合で利用停止はありえます。しかしながら予告レターもナシに使ってみたら停められていて、説明も曖昧だという点を考えて別のカードに乗り換えられた方が良いのではと思います。

その際は新しいカード作成してから旧カードの方は退会しましょう。
また、時間が作れるのでしたら信用情報センター等で自分の情報を確認してみるのはどうでしょう。直接的な解決とはならないかもしれませんが。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね。
せめて事前に知らせてくれていれば、と抗議したとき、「約款で決まってますから」みたいなこと言われました。

法的には問題なしでしょうが、使用者の感情としては、ちょっと不親切だな、と思いました。
そのとき、カードで買物するつもりで外出していて、現金の持ち合わせがなく、仕方なく翌日に現金を持って出直すことになりました(笑)

>その際は新しいカード作成してから旧カードの方は退会しましょう。

私の職業柄、カード審査がとおりにくいため、なるべくカード所持数を減らしてから、新規カードを申し込みたいと思っている次第です。
すぐにカード審査が通る人が羨ましいです^^;

お礼日時:2005/05/24 19:57

これは引き落とし日からその入金が確認できるまで数日かかる場合があるのですが、利用残高と、引き落とされる金額の合計が限度額以上であれば、その引き落としが確認できるまで、利用できない場合もあるようです。

引き落としが確認できれば、その分の枠は回復するようです。
あとは、不正使用の可能性がある場合なども、一時的に止められたりします。
各社ともデータベースを元に、不正防止システムのようなものを設置しており、不正使用が多いケースに警戒して止まることがあるらしいですよ~
    • good
    • 4

#1の回答者です。

質問には直接関係ありませんが、1つ情報を

カードの売り上げ与信(照会)が上がって ok の場合にはカード会社から承認番号と理由コードが返ってきます。

okの場合は 00 で表示されないと思いますが NG の場合には2桁の数字の理由コードが入っており、与信を行った担当者はアクションをコードの数字に従って行わなくてはならないはずです。
コードの1例として、「盗難カード」→カードを没収してカードの名義本人か確認。
「買い廻り限度額オーバ」→月次あたりの限度額を超えてる旨を顧客に伝える
「電話承認」→換金性が高いか高額商品なので端末ではなく電話にて承認番号を取得すること。限度額をオーバーしていても電話承認で ok のケースもあります。

このほかいっぱいあるのですが、加盟店の担当者は知らされていないのか、面倒くさいのか、ok の時以外は NG だと思いこんでいる方が多いと思います。

ですからクレジット・カードがはねられた時は理由コードはどうなってますか?どういう理由ですか? と、聞いてみたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

なるほど、いろいろな理由コードが存在するのですね。知識が深まりました。

今度そういうことがあったら、その場で聞いて確かめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 21:52

金融機関の統廃合が進んでいますので、そのカード会社がどこかに吸収合併されたのでは無いでしょうか。



そうなると、以前のサービスが続くとは限りませんので、早く見切りを付けた方が賢い選択に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>金融機関の統廃合が進んでいますので、そのカード会社がどこかに吸収合併されたのでは無いでしょうか。

そういったことはなかったようです。
赤字経営だったのかも、なんて推測したりしてます。

お礼日時:2005/05/24 20:39

 なんの連絡もなく、カード利用を停止されたことなら経験ありますよ。


ローソンで夜11時過ぎにチケットを発券してセゾンカードで支払いました。
最初うまくいかなかったものの、再度トライして支払うことができたんですが
翌日、カードを使おうとしたらエラーが出て、お店の人にカードセンターに問い合わせてもらったら
「本人と話がしたい」と訳のわからないことを言い出すので
事情を聞いてみると、夜遅くにカード利用があったので不正使用が疑われるので
一時的に利用を止めさせていただいています、とのことでした。
夜遅いから現金じゃなくカードで支払うんだろーーっと私が激怒したことは言うまでもありません。
不正使用が疑われるんなら問い合わせてこいよってカンジでした。
同じようなケースで、JCBは電話かけてきましたよ。

 でも、今回はこれとは違うようですね。
一体どこのカード会社ですか?説明もあやふやでうさんくさすぎます。
続けて持っていてもトラブルの種になるように思えてなりません。
それからこれはこちらのサイトの回答を読んで知ったことですが
ブラックリストなんかの信用情報は共有していますが
加入者の個人情報については、各カード会社別々にしか持っていないそうですから
japoさんがほかのカード会社で何枚カードを作っているかまではわからないんだそうですよ。
つまり、今持っているのがオリコだとしたら、JCBでならつくれるはずなんです。
それでも審査に引っかかったとしたら、それはカードの所持枚数ではなく
ただ単にjapoさんの収入などに不安があったからだということになりますね。
カードを整理しさえすれば審査に通るというものではないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

変な理由でカードを止められることもあるんですね。カードは便利、みたいに謳っていても、その実使い勝手が悪かったりするとちょっと腹立たしいものです。

>一体どこのカード会社ですか?説明もあやふやでうさんくさすぎます。

名前は伏せますが、消費者金融系です(笑)

>japoさんがほかのカード会社で何枚カードを作っているかまではわからないんだそうですよ。

そうなんですか!
もうちょっと信用情報について勉強しなければ・・・。
今までだいたい5割の確立で審査に落ちてきました(笑)

お礼日時:2005/05/24 20:37

ひどいクレジット会社ですね。

始めて聞きました。

そういうところは、今後も振り回されると思います。

私だったらさっさと乗り換える。
それが会社の戦略なのかもしれませんが。

流通系のクレジット(イオンとかセゾンとか石油系とか)は、目的が固定客の確保なので、審査に通りやすいと聞いたことがあります。あと、JCB系は、シェア拡大を狙ってるし通り易いかも。目的が他にあるものですかね。
EdyとかeLIOの付いているカードも普及目的もあります。

あまり参考にならなかったかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>私だったらさっさと乗り換える。

そういう気持ちもあるのですが、このカード、長年使ってきたカードの中ではベストなサービスだったので、少し未練があるのです。

もし乗り換えるとしたら、三井住友系カードを狙っていますが、なかなか敷居が高そうで・・・。

今まで色々クレカ遍歴があるので、自分にとってどこが通りやすく、どこが通りにくい、というのは何となくわかってきましたが、三井住友系はまだ未開拓。

すぐにカード審査に通る人が羨ましいです^^;

お礼日時:2005/05/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!