プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。

下方の各用語の用途・目的を、「どこどこをxxxする為の部品」といったような短文で説明していただけませんでしょうか?
 自動車に関しては「エンジンルームを覗いても何がなんだか?」といった全くの素人で申し訳御座いませんが、是非、お教え願います。
 今日を境に自分自身で愛車を管理していきたいと、張り切っている私です!

▼質問用語▼

1)ミッションオイル    (フリーソフト『ぴったり燃費くん』の管理項目)
2)ATフルード      (〃)
3)ブレーキパッド     (〃)
4)エアー・クリーナー   (〃)

5)ブレーキ・フルード   (車検整備記録簿、『交換部品等』の項)
6)LLC(ロング・ライフ・クーラント) (〃、『交換部品等』の項)
7)エアー・エレメント         (〃、『交換部品等』の項に手書き)
8)エアー・クリーナー・エレメント   (〃、『■原動機』の項)

Webサイトを色々と探したのですが、超素人向きで、かつ、多くの用語を満載している用語集サイトが見あたりませんでしたので、こちらに質問させていただきました。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)ミッションオイル    

変速機 (ギヤ)の潤滑油

2)ATフルード      
  自動変速機の潤滑と作動させるための圧力を伝える液体

3)ブレーキパッド     
  回転するブレーキディスクを挟んで削れて行くことによって、
  回転エネルギーを熱エネルギーに換えて回転を止める物。

4)エアー・クリーナー   
  エンジンで燃料が燃焼する時に必要な空気を取り込む際、
  砂や埃などのゴミを取り除くフィルター。

5)ブレーキ・フルード   
  油圧を使ってブレーキを作動する時、その油圧を伝える液体。
  ブレーキオイルと同じ。厳密にはオイルではない。

6)LLC(ロング・ライフ・クーラント) 
  エンジンをラジエターで冷やす為につながれている水路に入れられている専用  液で防腐、さび止め、厳冬期の凍結防止の薬剤が入っている。

7)エアー・エレメント         
8)エアー・クリーナー・エレメント 
  4)のエアクリーナーと同じ物。

こんなんでいかがですか? 

• 0
この回答へのお礼

bonsanさん、早速のお返事をありがとうございました。

私にとって非常にわかりやすい簡単な用語を使って説明してくださり、嬉しい限りです(^o^)
 これらの用語をすべて理解する事が出来ました。
 これで車検整備記録簿もちゃんと読む事が出来るようになりましたし、カーグッズショップに行っても困る度合いが激減しました。

本当にありがとうございました・・・☆