アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳の大学生の女です。
 こちらではいつもお世話になっています。皆様の質問や回答を元に、私も3月ほどからダイエットを始めました。
(1)踏み台昇降40~60分を週4回以上。
(2)ひねり腹筋100回、背筋100回、スクワット50回。を一日置きにローテーションで。
(3)一日の摂取カロリーを約1500カロリー(1500じゃなくても前後100カロリー以内に収める)設定。
(4)日頃気付いた運動(大学からの帰り道は徒歩。階段を必ず使うなど)をする。

という事を重ね、161センチ57キロだった体重が53まで落ちました。バスト82センチ、ウエスト58センチ、ヒップ87センチとなりました。

ですが…脚(特に太もも)がまったく痩せません…現在太もも52センチですが、スカートを着ようと思っても、ウエストは入るのにヒップがキツキツでなかなか新しいスカートが買えません…ふくらはぎも太くて…ダイエットする前とほとんど変わっていないのです…
 親には遺伝もあると言われるのですが、どうしても健康的に脚を痩せたいです!
 目標体重は50キロなので、これからも上記の運動は続けるつもりですが、それに足して脚のための運動を何かやりたいです!部分痩せは無理なのは勉強したのですが、何かこの部分に筋肉を付けれる運動などありませんでしょうか?是非ご教授ください!

A 回答 (5件)

>脚(特に太もも)がまったく痩せません…現在太もも52センチですが

ダイエットをすれば、脚も痩せられると思っていらっしゃる方が非常に多いですがこれは全くの別物です。

私は165cm 53~54kg 上から87・64・87といったバランスです。太ももは、48cm。

脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
2、運動
負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。
脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。

実際にお勧めのストレッチは。
四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!?
少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。
これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的!

寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。
これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。

また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。
足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。 

3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

私は、貴方のお母さんと多分同じような年代です。
現在もこれをスタイルを維持していますから、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
 本当に丁寧なご指導を有り難う御座います!とても助かります!
 食事につきまして、とても気を付けようと思います!脂質はできるだけ控えるようにします。
 それから運動につきまして、もう目からウロコでした!!有酸素運動でカロリー燃焼し、筋トレして鍛えて筋肉をつければいいんだと思っていたので、ストレッチもとても大切なことに気付き、気をつけて教えていただいたとおりにやってみようと思います!オススメのストレッチを頑張って重ねてみようと思います!ふくらはぎの運動は電車を待っているときや階段でも出来そうなので、日常に取り入れてみようと思います。
 浮腫みについてはどうしても授業を受けているとあちこちむくんでしまって…気が付いたら揉むだけでもして気を付けようと思います!
 それから素肌についても気を付けようと思います!
 頑張って綺麗になりたいです!!どれも無理なく出来そうなので、楽しみです!実はダイエットのために運動を始めてから体重が減るのと筋肉が付き、同時に今まで不順だった生理が毎月決まった日に来るようになってくれて凄く嬉しくて、ダイエットとはいえ楽しいです!
 たまに甘いものが食べたくなってしまうので、それを頑張って気をつけて、ストレッチや運動、頑張ります!有り難う御座います!

皆様正しい運動方法などを書いておいでなので、ちょっとちがう視点で。

ポイントは2つ。
1つは、冷えです。他の方も書いておいでですが、取った水分が代謝されずにの体に溜まっているみたいですね。冷えると血行も悪くなって、水分が出て行ってくれない。
冬はもちろん、夏でも私は肌着を付けます。汗で体が冷えますから。
そして、冷たい飲み物は極力口にしません。もちろん体温を下げる必要があるような環境であれば別ですが、冷房の中では暖かいものを取る。
夏でも、ちゃんと湯船に浸かる。
色々工夫して、冷えを取る工夫をしてみるといいようです。

2つめは、歩き方。
歩くことは心がけていらっしゃるようですが、正しい姿勢で歩いていらっしゃいますか?
頑張って歩こうとして、前のめりになっていませんか?
お尻と太ももの筋肉を使って歩く、ということを意識して歩くと、姿勢もきれいになりますし、疲れにくい気もします。この姿勢で、少し早足。
ミュールやバックストラップの靴は、どうしてもという時以外はかないで、ヒールの靴を履くならかかとの太めのもの。

おまけとしては、お風呂上がりにベビーオイルなどを使って、足首から上に太ももまでマッサージすると、翌朝、あ、ちょっと細い、となります。
元には戻りますが、エステで聞いた話だと、むくみを放っておくと、そのまま固くなっていく、という恐ーい話も聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!!
 とても参考になるお言葉、有り難う御座いました!歩き方は気になりますね!しっかり歩こうと思います。冷えやお風呂にも気をつけます!
 お風呂上りのベビーオイルも是非やってみたいです。有り難う御座いました!

NO3の者です。

スクワットする時、脚が痛みますか?
それなら取りあえずは負荷をあげずに筋持久力のトレーニングをおこなっていてください。正しいスクワットの仕方は、背筋を伸ばしお尻をぐっと突き出してそのままゆっくり中腰になるぐらいまで下げてください。その際、膝がつま先より前にでないように注意してくださいね。
それと負荷をあげるもっと簡単な方法がわかりました。片足スクワットです。身体の背後に台か段差を用意し、片足を足の甲を下にして台におきスクワットをします。バランスが難しいので何かにつかまっても構いません。
では、怪我に気を付けながら頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、有り難う御座います!!
 そうなんです…なぜか左の膝が痛くて曲げれなくなったりするので、ちょっと不安に思っていました。今度からはHansangun様に教えていただいた事に注意してやってみようと思います。本当にご丁寧に有り難う御座います!片足スクワット、手軽に出来そうで是非やってみようと思います!しっかり運動して脚も痩せれるように頑張ります!!有り難う御座いました!!

有酸素運動と筋トレを組み合わせた正しいダイエット方法をされていますね。

きんちんと勉強されていることが分かります。
初めに、ダイエットをすると身体の上部から痩せて行くのが一般的です。鎖骨の辺りから「痩せ始めたかな?」と思いませんでしたか?

さてさて、まず写真をみて頂きたいのですが…。
http://kr.blog.yahoo.com/hmjsm5/958096.html
韓国の方ですがこれを見て脚が太いと思われるでしょうか?
この方は現在39歳で身長162cm体重50kgと、身長・体重的にはほぼ貴女と同じです。ダイエット方法も貴女とほぼ同じの有酸素と筋トレの組み合わせです。ただ違うのはこの方は、レッグプレスと言う脚で重りを持ち上げる運動をしてることです。重りは100kg以上だったそうです。もうお分かりかも知れませんが、自分の体重(自重)の約50kgのスクワットを50回というのは負荷が軽過ぎるようです。回数を50回も繰り返すことができるというのは、それはすでに筋持久力の運動になっているようです。エアロビクスの選手はほとんどが脚がしっかりしてる(太めの)方が多いと思いませんか?エアロビは有酸素運動とともに筋持久力の運動でもあるんです。なおマラソン選手は脚の脂肪がほとんどないので細いのです。女子マラソンの野口みずき選手も100kg級の重さで脚の筋トレをなさっています。
レッグプレスのマシンは大体どこのスポーツジムにもありますが、行けない事情がおありでしたら、低価格な市営のジムに行かれるか、大学の施設を使わせてもらうよう掛け合ってみるか、同じぐらいの体重の友達を背負ってスクワットをするかのいずれかの方法が最適だと思います。

写真の方は素人で元々太ってらっしゃって、ダイエットをし注目を集められたようです。僕も日本人なので詳しい経緯はわからないのですが…。参考URL先で太っているころの(脚が太い)写真をみることが出来ます。

参考URL:http://kr.image.search.yahoo.com/search/images?p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!!
 身体の上部から痩せていくというのはそうですね!考えてみたら鎖骨の方からすっきりしてきたように思います!
 写真、拝見いたしましたがすっごく綺麗な体をされてる女性ですね!!もちろん脚も素敵で魅力的です!ただ細いのではなく、健康的なのがとても綺麗だと思いました。こんな風な足になりたいです!
 スクワットの負荷が足りないのはそうかもしれません!たまに痛めてしまうので、やり方がおかしいのかなぁと不安なのですが、自宅の犬を抱っこしてスクワットしてみたり、友達に頼んだりしてみようと思います。しっかり脚に筋肉をつけることも大切ですね!有り難う御座いました!!

No.1の方、素晴らしいですね。

少しだけ補足させて下さい。

太股等は脂肪が凝り固まっていて、脂肪燃焼がしづらいので、なかなか痩せにくいですよね。

部分痩せは不可能といわれてきましたが、最近は優先的に特定の部位を痩せる方法が発見されています。有酸素運動前に痩せたい部分(この場合太股)をマッサージします。少し強めだそうです。そうすると、脂肪が血液中に遊離脂肪酸として流れ出し、有酸素運動中に燃焼されやすくなるとのこと。私もやってみましたが、心なし違う気がします。

それだけ運動されていると筋肉が固まりやすいと思いますので、マッサージの意味も込めて、ぜひトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!
 特定の部位を最優先、なるほど!!これからはマッサージ(太もも)→有酸素運動→筋トレ→ストレッチ→マッサージな順番で頑張ってみようと思います!!筋肉が固まるというのは初めて知ったのでとても勉強になりました!頑張って綺麗に痩せたいと思います!
 マッサージ、頑張ります!有り難う御座いました!