プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いきなりですが半年ほど前に友人のバイト先の先輩からPCのネットワークを使ったビジネスをしてみないかと勧誘されました。
基本給で月30万、売り上げが伸びていけばベンツ(車)の支給など誰が聞いても怪しい話だったので、事業内容について聞いてみたところ、PCを使ってのネットワークの構築と曖昧な説明に終始し詳細は説明会があるのでその時に理解してくれでば良いとのこたえでした。

ネットワークの構築という所で多分マルチの類だとは思いますがPCを使ったというところに多少興味(自分でやろうという意味ではなく)があったのでここで質問、または体験談を募集しています。

良くあるダイエット健康食品、布団、宗教まがい、eBayでのi-podを使ったものや今流行のアフィリエイトを使った最新の手口(システム)をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

また今回の話の真相についても予想される範囲内で結構ですので募集しています。
それと、この話を持ってきた先輩は有名国立大学の3回生でしたが数ヵ月後にビジネスに専念するとのことで大学、バイト共に辞めました。今でもたまに友人に連絡してきて勧誘しているみたいです。
彼女(先輩)が大学生という事からし学内で勧誘された事も考えられます。昔、流行った鼠講が一時大学生をターゲットしていた事もあり、現在でも大学生をターゲットにしたマルチ、マルチまがい商法などがあれば追って教えていただければうれしいです。

質問が長くなりましたが、あくまで被害に遭わないための予防措置としての質問ですので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私自身が具体的会社名を挙げられないので、一般論として

http://www.100mega.net/discuss/artview.cgi?id=bi …

過去レス
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=122022

こういうものは最初に始めてスパッと足を洗った方だけが儲かるのであって、勧誘された段階ではもうお金をむしられる側かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
リンク先の情報非常に参考になりました、最近のネット上の手口として小額傾向(鼠講的)になってきている分、利用者が被害者なるより加害者になるリスクが高くなっている感じがします。
つい先日マルチの大物会員が逮捕された様に主催者でなくとも、そのシステムを使い利益を得ている以上頑張れば頑張るほど加害者になるリスクが高いビジネスにはたとえ利益が出るとしても中々手を出し辛く思います。

「予防措置」ということでしたら。

「確実に儲かる仕事」なら、自分が最初に気づいてはじめない限り、自分に声がかかるわけがない。
これが鉄則ということを覚えていてください。
マルチ商法は他の皆さんも答えられているとおり、だいたい似ています。
ちなみに、ちょっと知っておこうか、という気持ちで「説明会」に行くと、丸め込まれることが多いのでご注意を。
    • 0

やっぱり皆さん同じような経験されているんですね。

マルチによって人間関係が壊されていく事って、私自身も本当に嫌です。

人間関係って、お金で繋がらない関係の方が純粋だと思います。

上手くいえないんですけど、以下サイトの本の目次読んでるだけでも私の言いたい事とりあえず同じなんで、載せときます。

買って読んでないので、詳しくは分かりませんけど、元会員の人が書いたみたいなので、参考になるかも。

若い時期にマルチとかはまって辞めると、結構精神的にキツイみたいですね。私の友達も最初凄い誘ってきてて、でも辞めて、その後しばらく引きこもりになってました。

普通の会社辞めたくらいじゃ、あそこまでへこむ事ないし、若い人には影響良くないと思う。未だに・・ウェイとか・・スキンとかのそういう企業の名前聞くだけでも、気持ち悪くなるそうですよ。。
    • 0

だいたいは、○○をするために××が必要、という話になります。

××が教材だったり、変なソフトが入ったPCだったり、仲間集めのためのサークル活動だったりします。
    • 0

私の親戚は医者ですが、その種のビジネスに騙され

首を突っ込んだばっかりに何億の借金を抱え
自己破産しました。

売り上げが伸びていけばベンツ(車)の支給など

そんな話もしていました。高級車に乗って
大企業から迎えに来るからどうのこうのとか
何度聞いてもさっぱりわけのわからない話でした。
そのために人から借金をして、
返済の時期になると銀行にはお金があるけど
どうしても事情があって下ろせないからと
一円も返済しないのです。
世の中うまい話などないです。
とことん疑ってかかるくらいがちょうどいいです。
取り返しのつかない事になったら大変です。
家族親戚一同まで巻き込んで一大事になります。
    • 0