プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロキシサーバーを経由せずにインターネットをした場合は、契約しているプロバイダのネームサーバーを利用してブラウジングしますが、プロバイダと関係のないプロキシサーバーを経由した場合、そのプロキシサーバーのネームサーバーを使用するのでしょうか?
プロバイダからすれば、契約者がどのページを閲覧しているか一目瞭然ですが、常にプロバイダから他のプロキシを経由した場合はどうなるでしょうか?
この場合は、IEもしくはNEでプロキシサーバーの設定をした場合です。

A 回答 (3件)

他のお二方と違う意見なのですが...


ブラウザのプロキシ設定はDNS解決もプロキシサーバにゆだねると思います。

パソコンのネットワーク設定とは関係なく、プロキシサーバ側で名前解決をすると
思いますよ。
※試しにhostsに適当なホスト(FQDN)を登録してプロキシ経由で接続したところ、
 ものの見事にhostsは無視されました。

>プロバイダからすれば、契約者がどのページを閲覧しているか一目瞭然ですが、
>常にプロバイダから他のプロキシを経由した場合はどうなるでしょうか?
>
プロバイダで取っているログはhttpのアクセスログではなく、アクセスサーバ等の
接続ログだと思います。
この接続ログのレベルによりますが、TCPレベルで監視できれば、httpのURL何かもログとして残ると思います。
これはたとえプロキシを利用しても、プロバイダを経由することになるので、ログには残ってしまう ということです。
    • good
    • 1

経験者+専門家割る2という事で、お願いいたします(謎)



回答はProxyServerを使っていても、使っていなくても、DNSサーバは変わらない
です。

1:ProxyServer
クライアントの端末からの要求を代理応答するサーバ
AというHPを見たいとなると、ProxyServerがAのHPのデータを取りに言って
その結果をクライアントに送信し、キャッシュとして残す
という動作を取ります。
で、ProxyServerはHPのアドレスをIPアドレス版で依頼されます(ここがネックで
ProxyServerは基本的に、IPアドレスとドメイン変換はしません。)

2:DNSサーバ
ドメイン名とIPアドレスの変換をするサーバで、他のDNSサーバに問い合わせて、最終的なIPアドレスを見る

3:DHCPサーバ
クライアント端末にIPアドレス・DNSサーバのIPアドレス・ディフォルトゲートウエイ等の情報を送り、IPアドレスの付与を自動的にする

という事で、DNSのIPアドレスは接続している限り変わりません。
また、プロバイダのDNSサーバ(例:pro.ne.jb)も、他ドメインの場合は(例:pbo.go.bp)、他のDNSサーバに問い合わせて、IPアドレスに変換しますので、
DNSサーバが変わるという動作もしません。

4:IPアドレス
プロバイダから付与されるIPアドレスには
クライアント用と
ディフォルトゲートウエイのと
DNSサーバのが、同時にクライアントに渡されます。
IPアドレスの開放・再取得をしない限り
または、回線の切断・接続をしない限りは
変更はされません。

と、こんな感じでしょうか・・・・(^-^;
    • good
    • 0

プロキシサーバを使用したとしても、まずは、PC1台が、契約プロバイダと実接続しているはずですが…


プロバイダと関係のないプロキシサーバーとは、どういうことでしょう?
プロキシサーバという概念や現実的にどのようなlan構築となっているか定かではありませんが、もう少し、どういった点で困っているか、分かると回答しやすいです。
実際、プロキシサーバ経由で使いたいけど、設定できないと言うことなら、アドバイスのしようもありますが…
DNSが分かるかどうかの問題なのですか?
プロキシ使おうが使うまいが、接続したプロバイダのネームサーバーは、変わらないはずと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!