アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の4歳の子供(男)がよく夜になるとひざの痛みを訴えます。それも大泣きするくらい痛いらしいのです。うちの妻に聞くといっぱい運動した時やいっぱい遊んだときの夜に多いそうです。ちなみに次の日の朝にはケロッとしています。 私が勝手に思うには我が家の息子はとにかく大きいのです。4歳にして身長122cm 体重23kgです。友人の子供の小学1年生より大きいのです。
 なので年齢の割りに体が大きすぎるため自分の体重を支えるほどの骨格、筋力などがまだ伴わずひざに負担がかかっているのかな?とか思っております。
 以前上の娘の時もよく同じようなことがあったので病院に連れて行ったらストレスです。と言われました。それは完全に違うな?と思ったのですがある程度大きくなると娘はひざの痛みを訴えなくなりました。 これは単なる成長の過程でよくあることなのでしょうか? とにかく病院には連れて行く予定です。ただその前に色々知識があればと思い質問させていただきます。

A 回答 (6件)

私には子供がいませんが、周囲のお友達は幼稚園ぐらいの子を持つ方が多く、質問者さんと同じように、夜痛んで泣くと言っている方がけっこういますよ。


どうやら3~5歳ぐらいの子に多いそうですね。
医者に見せると「成長痛」と言われるそうですが、中学生ごろの成長痛とは少し違うようです。
中学生ごろの成長痛は骨の急激な成長により痛むのですが、幼稚園児の成長痛は骨の成長が原因ではなく、活発に動くのに対し、筋肉や関節はまだ未発達なために、疲れがたまって痛みが生じるそうです。なので、夜に痛むのだとか。
プラス、かまって欲しい願望が加わって、無意識に大げさになることもあるそうですよ。
参考になりそうなサイトがありましたので貼っておきます。

参考URL:http://www.nms.co.jp/child/child661.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考ULT拝見させてもらいました。 成長痛といっても思春期の頃とは違うのですね。

お礼日時:2005/05/24 13:47

こんにちは。

膝にトラブルを抱え、経過観察中のものです。

私自身、子供の頃から運動すると膝に痛みが出たり、突然膝に力が入らなくなり転んでしまったりということがあり、当時は母によると「成長痛」と診断されていました。その後、20歳過ぎてもそんな症状が続き、ある日ものすごい痛みで立つこともできず、病院で膝蓋骨脱臼との診断を受けました。私の場合、先天的に膝のお皿が外れやすいようです。膝蓋骨脱臼は、病院に行く頃には大抵お皿の位置は元どおりで、レントゲンだけでの診断ではわからないこともあるそうです。

我が家の娘(もうすぐ3歳)も、私と同じようにお皿が外れやすいようで、一緒に半年に一度の病院通いです。生後1日で、膝からパキパキ音がすることに気がつき、もしかして私と同じ???と生後2週間ほどで私の担当医の診察を受けました。現在、娘の場合は、時々「お膝が痛い」と足をひきずって歩いたり・・・という感じです。

こんなこともありますので、「成長痛」との診断を受けても、あまり続くようなら再度大きめの病院で受診したほうがいいかもしれません。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私自身も左ひざが軽い膝蓋骨脱臼なのでよくひざが痛くなることがあります。なので子供にももしかしたら遺伝したかな?と言う不安があります。 とにかく一度病院には連れて行こうと思っております。

お礼日時:2005/05/24 13:56

十中八九成長痛です。

自分も1~2年生ぐらいの時良く痛くなりました。成長が早く大柄な息子さんであれば4歳とかで成長痛が出てもおかしくないですね^^。ちなみに、病院にいかれたら、成長痛です・・・って言われるだけで治療とかは一切無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 15:22

こんにちは。



私の子どももお子さんと同じような症状がありました。いきなりどうしたのかと思うくらい痛がって大泣きすることもありました。
園の先生にお聞きすると、昨日なわとびをしたとか、マラソンをしとか運動と関係があるのかと思いました。「成長痛」という言葉も出ました。
朝になると治っていましたし、6歳頃までのことでしたので受診もしませんでした。

下記のサイトを見つけましたのでご参考になればどうぞ。

参考URL:http://www.nms.co.jp/child/child661.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考ULT拝見させてもらいました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 15:27

うちの子の時も、もうちょっと大きい時でしたが、


ひざの痛みを訴えて、それもかならず夜でした・・・

病院で見てもらったところ、子どもは夜身長が伸びるので、それが急激にのびるとひざが痛くなるとのことでした。

そのお医者さんがいうには、No1の方がおっしゃるとおり「成長痛」という表現をするそうです。

確かに、その痛みが治まったときには、ぐんと身長が伸びていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。 やはり皆さんの言うように成長痛みたいですね。

お礼日時:2005/05/24 13:51

いま19才と17歳になった子供たちも


幼い頃足の痛みを訴えました。
7.8歳まで続きましたかね。

うちのホームドクターら(小児科・整形外科・内科)は
そろって「成長痛」という言い方でした。

だからうちでは
「痛いよ~」と泣く子に
「おっきくなるんだって。」と言いながら
なぐさめてさすってあげました。
優しくさすりながら本を読んでやると
眠ってしまい、朝になればケロリでした。

当時は心配だったけど
あの痛みのおかげで、小学校高学年まで
寝る前の「ご本」の習慣やスキンシップが
保持できました。
今となってはよかったなと思っています。

病院で納得のいく説明が受けられるといいですね。
お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり成長痛ですかね。なんかあの痛みを聞いているとかわいそうで・・・

お礼日時:2005/05/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!