プロが教えるわが家の防犯対策術!

お香典、その他お恥ずかしいのですが、こういう経験がほとんどなく困っております。よろしくお願いします。

上司のご祖母様がお亡くなりになり、私は有給を頂いていたためお葬式のあとに不幸を知りました。うちの会社は支店の為、上司と二人きりの会社なんです。上司とは4月から一緒にお仕事させていただいています。

お香典は本社から出ていますが、私個人からもお渡しした方が良いのでしょうか?

それからお取引先から上司への取次ぎの電話があった場合、どのような言葉を用いてお伝えすべきでしょうか?

本当にお恥ずかしいのですが、こういう環境なので相談できる先輩もおらず、いろいろ調べたのですがどうにもわからなくて。。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上司の方と同居されていたご祖母であれば、お悔やみに訪問してお香典を霊前に供えておく方が良いかも知れませんね。

もし、別居されているご祖母であれば、上司の方が忌明けで出勤されて来た時に、「このたびはご愁傷さまでした」とお悔やみの言葉をかけたので良いと思います。
その上司の方に特別にお世話になっているという感じがあるのであれば、お香典をされても良いと思います。

>お取引先から上司への取次ぎの電話があった場合、どのような言葉を用いてお伝えすべきでしょうか?
忌引きで休まれている間のことでしょうか?
それならば「○○は身内に不幸がございまして、休ませて頂いています」で良いと思います。それ以上は、詳しく問われた時に答えればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かりました。
会社の方もひとりでバタバタになっており、大変困っておりました。
ありがとうございました。