プロが教えるわが家の防犯対策術!

某英会話スクールに1年程通ったですが、なかなか上達できない。英語圏の友達作りたいですが、きかけがなく、出会い系サイドへ行くにもいかない(そう言う目的じゃない)、教会に行くのも、宗教を進められても困るし。
誰か、きかけつくりとか、体験談でもいいですから、教えてください。
大阪府 堺からの質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も以前質問者様のように思っていて、
今は外国人の知り合い・友達が何人かいます。

外国人のほうも、日本人とのつながりを求めている人が多いですよ。
また、外国人のほうは、日本語の会話の相手がほしいと思っているようです。
なので、一方的に利用する形にならず、Language Exchangeをしたらいいと思います。

で、情報収集ですが、もよりの国際交流センターへ出向き、まずはボランティアに登録などされるといいと思います。そこから誰か一人外国人と知り合えば、芋づる式(言い方悪いですが^^;)に外国人の知り合いは増えます。

質問者様は大丈夫と思いますが、外国人で
「英語の練習がしたい」のが見え見えの日本人は
ストーカーチック(普通の人間関係の距離ではない)に感じられ、
気持ちがわるいそうです。本当によく聞きます。

欲しければ与えるというのが、いちばんいいかなと思います。相手に日本語を教えてあげたり、日本的なお祭り・行事などに連れて行ってあげると喜ばれます。

それに、外国人はひとところに集まります。
(外国人の営業している店などに)
外国で日本人同士がつるんでいるように。

英会話の先生とは個人的につきあいが禁止されている
教室もあるかと思いますが、そういう情報をきくのはいいと思います。教えてもらえればですが。

ちなみに私はクリスチャンですが、教会で英会話を習ってますが、クリスチャンでないひとのほうが多く来ており、キリスト教の話やクリスマスの話とかはでてきますが、勧誘はしていません。
情報・つながりをもつきっかけとして
宗教とは無関係にきている人が多いです。

あと、私たち夫婦はホストファミリー登録をしていて、
来月留学生を受け入れます。
2ヶ月間、彼女の日本での生活がよいものになるよう
力になりたいと思っています。
日本語もたくさん教えますよ。
自分の英語がどう・・っていうのは、後回しでいいです。
むしろ、彼女の日本生活の助けになるために、
他の場で英語を学んでおきたいと思います。

うまくいえなくてすみませんが・・・
日本人の「友達」が欲しい外国人は大勢いますよ!!
大阪は都会だし・・
「英語の練習台」と思わず、なれない異国で頑張っている人たちをサポートする気持ちだと、仲良く慣れると思います。

↓【参考URL】
大阪国際交流センターのHP ボランティア募集もしています。 大抵いろいろ掲示してあるので、とにかく行ってみるといいですよ。

参考URL:http://www.ih-osaka.or.jp/i.house/
    • good
    • 0

私も同じこと考えてました(笑)


留学するのが一番手っ取り早く確実だと思いますが、
こんな方法はいかがでしょうか?
1) 在日外国人向けのサポートに参加する
役所などがやっていると思うのですが、在日の方のサポートをするボランティアを募集しているところがあります。(私の住んでいる町にあります)
2) 外国人向けのサークル等に参加する
日本人参加OKのイベントやサークルがあります。インターネットで調べたり、在日大使館のHPにあったりするようです。ただ以前参加したら、一度何かマスコミ系で放送された直後にいったためか、日本人が非常に多かったです。(内容は近場の観光地に出かけたり、体験学習をしにいったりしていました)
3) インターネットで探す
そういうのを目的とした集まりや、フリーチャットなどであれば、会うことは難しいにしても、キーボード友達に離れます。

いずれも必ずしも英語圏の人とは限りませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
(1)サポートボランディアあるです。おばさんばかりで(失礼)、いかにもボランディアしてるみたいで、雰囲気があわないです。(笑)
(2)スケール(?)が大き過ぎて、もっと身近いなお友達がいいね。
(3)ネット 大分探したが分からない。アド教えてもらえます?

お礼日時:2005/05/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!