アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも自分の疑問や不安を質問させていただいてお世話になっています!
またも心配なことがあるので質問させてください。
(病院に行けばいい話なんですが・・・イマイチまだ勇気がでません。)

基礎体温をつけていて今周期は今日で18日目になります。
排卵期はたぶん終わっていると思うんですが、高温期になってもいつもより体温が低いです。
15日目ぐらいから36.48~36.40を行ったりきたりという感じです。
毎回ならばグーッと上がって36.6~36.75の山になるんですが・・・
大丈夫なんでしょうか?? 
気温も関係してくるらしいのですが、さすがに冬のように寒い時期でもないので心配です。布団もちゃんとかぶって寝ています。

今周期から妊娠にチャレンジしました。自己予測ですが排卵期(前)に1度です。
仲良くしたことで体温に関係ありますか?
たんに過剰に意識しすぎなんでしょうか。

すみませんがよろしくお願いします(T_T)

A 回答 (3件)

排卵期に上がってこないと不安になりよね!いつなの~?って感じで。


私も今二人目頑張っていますので、よくわかります。
私が一人目を妊娠した時がyzsmileさんと確か同じ感じでした。いつもは16日目で上がるのにようやく上がってきたのは19日目でした。15日目に仲良くしましたが、そんな状態では・・・と思い完全に諦めていたらそれが出来てたんです。
きっと何かの調子で上がらなかったのかもしれないし、もし排卵が遅れたとしても特に心配する必要は無いと思いますよ♪
でも低温期と高温期の差が少ないとひょっとして出来にくい場合があるので、一度婦人科に行かれてもいいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!!
そうですかぁ~、体験談をいただけ幸いです。
いつもはだいたいガクッと体温が下がった翌日か翌々日にはグーッと体温が高くなってるんですが、
今回はガクッと下がった日からぼちぼち上がったり下がったり・・・で、いつもより高温期が低めという感じです。
araarara さんは妊娠していたんですねぇ!!
自分は排卵日でもなく予測で排卵期前(体温がガクッと下がった前日でした)に軽く仲良くしたので・・・どうなんでしょう(笑)
まぁあまり気にするとストレスや気にしすぎになるので考えないでおきます!
araarara さんもお二人目に頑張ってるようなので、近々いい結果になればいいですね!!

お礼日時:2005/05/24 15:27

また来てしまいました。


まだ上がりませんか?
今週期からチャレンジしているとの事でしたので、ひょっとして緊張して精神的な面から不安定になっているんでしょうね。
今回はあきらめたぁと開き直った方がよさそうですね。
まだまだ走り始めたばかりといった感じなので、気長にいってください。
力を入れすぎず・・・です。

この回答への補足

補足から失礼します・・・

おとつい生理がきちゃいました(笑)
ちょっと考えすぎて過剰になってただけみたいです・・・
今回とても勉強になりました。
もっと落ち着いて気長にゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。
ありがとうございました!!

補足日時:2005/06/03 13:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは!ご心配すみません・・・
あれから数日たってググッと体温は上がりました。
36.6~36.7 をいったりきたり・・・
で、生理開始から今日で25日目。体温は36.15と下がってきてしまいました(苦笑)
今日か明日ぐらいにはきちゃいそうです~
やっぱり解禁して変に力が入って気にしすぎていたのかもしれませんね。
1回で出来る!と思っていたのでいろんな想像してしまって・・・
まだまだチャレンジしたばかりなので気長にあまり気にせずおおらか~に頑張りたいです^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/01 15:08

臨月の妊婦です。

私は数年基礎体温を測って妊婦になったわけですが、何かのストレスやちょっとした原因で、高温期に入る日が遅くなることはありましたよ。
そういうときは、排卵が遅れた時が多いです。
また、排卵してても(病院のエコーで確認済)2,3日上がりきらない周期もありました。
上がりきらないときは、その間にもう一度仲良くしてみるといいかもしれません。
気にしすぎると、ホルモンに影響して排卵が遅れますし、私の場合、大豆イソフラボンの取り過ぎで10日以上排卵が遅れた時もありました。睡眠不足もだめですよ。
仲良くしたことで体温がなかなか上がらないというのは、一般的に関係ないと思います。
リラックスして過ごすのが一番ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者様からの回答ありがとうございました。
報告になりますが、今日の体温は昨日より下がって36.43でした・・・
ん~、なんでか全くわかりません(T_T)
たぶん排卵は終わっているとは思うんですが・・・
(おりものの感じと体温がグッと下がった日がありましたので)
もともとは低体温期の時は36.00~36.10をウロウロする感じです。それと比較したら今回のこの高温期の低さは問題があるのか心配です。
しかしあまり深く考えすぎもよくないので「たまにはこういうこともある」と思ってリラックスしたほうがよさそうですね^^;

お礼日時:2005/05/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!