アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

A 回答 (6件)

方法1

ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

この回答への補足

詳細な手法を教えて頂きありがとうございました。気になる時はこの方法で確認してから進めたいと思います。これだけの内容の文を即座に作り、回答される方もおられるのですから、私の質問は愚問だったなぁと感じます。

• 0

回答が重複しやすいのは、質問が出た直後から、およそ15分の間です。

質問が難しく回答が長くなる場合でも、
30分以降になってくると、かぶる可能性がだいぶ減ってきます。

ですから、速さや数を競っているのでないのでしたら、質問が出てから1時間後くらいを目安に回答を投稿されるのと、
他の方がおっしゃられるように別ウインドウでの確認を併用されると、質の良い回答ができるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。締め切りの作業を行っているうちにもsunasearch様の回答が入ており、回答の同時書き込みに近い実際を実感しました。
正確な知識で持って落ち着いて質の良い回答が出来るようにしたいと思います。

気にしないのが一番だとは思いますが、

どうしても気になるのでしたら、
「回答する」を押す前に回答文をコピーして、
その後リロードする。
そうするとレスがある場合には、
投稿欄の下に表示されます。
それを読んでから貼り付けて送信すれば、
タイムラグを防止できるはずです。

• 0
この回答へのお礼

善意の気持ちで回答するのですから気にしない事が良いですね。教えて頂いた方法も必要に応じて行ってみます。ありがとうございました。

これは、自分が書込みしてる間に他の誰かが投稿してるってことですか?

であれば、その書込みしている人数を把握することはできないと思いますよ。オフラインでも書けますしね。

新規投稿の場合は回答0件でも同じ時間に回答する人がいるときがありますので、自分が投稿した時点ではすでに数件なんてことがよくありますよ。
回答が多いということはそれだけ知っている人が多いということだと思います。

もし間違った情報を書いてしまっても、その人の知っている範囲で書き込みをしていると思いますので、他の方の回答が正しかったとしても恥ずかしいことはないと思いますよ。別にペナルティもないですしね。
ただし、あきらかにいたずら目的で書込みすれば警告や抹消などもあるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同時に回答数3件数の表示が出て驚いております。たしかに書き込みが同時に行われ、誤差の範囲の時間の違いで回答されいる例を実感しました。正しい回答を心掛けたいと思います。

こんにちは

何百何千という人が閲覧しているので
致し方ない現象です

もしそれが嫌なら投稿寸前に確認するしかありませんが
例えば0.5秒の差を埋める事は不可能ですね
運営側での対応は無理ですよ

別に構わないと思いますが
同じ意見の人が多いとなれば
質問者もそれなりに感じる所がある訳ですからね

この回答への補足

わかりました。重複する回答内容に付いてもそのように考えれば良いのですね。ありがとうございました。

• 0

まったく同時進行で他の方が回答を書いていた場合

送信した後でいくつもの回答が表示されてしまうことになります。
こればかりは他の方の送信のタイミングによるので
手の打ちようがありませんね。

あえて言うならもう一つウィンドウを開いて
送信する直前に他の回答が入っていないか
確認してから最後の送信ボタンを押すくらいですかね。

でも回答してから間違いに気づくのはちょっと・・ね。
相手は分からずに質問してるのだから
しっかり自分で確認してから回答してあげて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。時には別ウインドウでの確認も行ってみます。他の回答から教えられることがあることも事実ですが、おっしゃる通りしっかり確認することが先決と思います。