アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下半身を引き締めたくて最近プールに通いだしたんですけど、
正しい歩き方ってあるのでしょうか?
水中ではやはり浮かんでしまうので、どうしてもつま先あるきになってしまうのですが、
かかとも付けて歩いた方がいいのでしょうか?
あまり長い間泳げないのですが、何か正しい泳ぎ方とかありますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



水中でのウォーキングは非常に良いトレーニングになりますね。 特にお勧めの歩き方としては、1歩1歩確実に歩いていく方法です。もちろん、かかともつけて。
水中で歩くということは、とても負荷を受けます陸上の800倍以上の負荷があるという説もあるくらいです。それだけに、普通に歩いているつもりでも「小股」になってチョコチョコと歩きがちですから、しっかり意識をして「大股」になるようにしてグッと体重を前にかけてしっかり足をつくようにしてください。 慣れないうちは、プールサイドや手すりにつかまりながらでもいいと思います。

あと、長い間泳ぐ方法ですが、これは慣れるしかありません。
ある程度の距離が泳げるようになれば、あとは無駄な力・無駄な動きを省いていき、体力をつけて行くことによって長距離を泳げるようになります。 まずは、いかに泳ぐ機会を増やすかといった努力からでしょうね。
    • good
    • 1

アクアビクス(水中エアロ)のインストラクターです。


簡単なようで、水中歩行はむずかしいものです。他に歩いてる方を見ていると分かるかもしれませんが、猫背になって一生懸命前のめりになって歩いてる方が大変多いです。かかとから、つま先の順番にしっかりプールの床に足の裏全体をつけて歩くようにしましょう。水の抵抗に負けないように猫背になってしまいがちですが、しっかり胸を張って背筋を伸ばしましょうネ。前のめりになると腰痛の原因になります。
慣れてきたら少しずつ歩幅を大きく。歩き方のバリエーションは、たくさんあります。しかしまずは、真っ直ぐ前に正しく歩いてみましょう。
長く泳げないようであれば、ビート板を使ってキックだけで泳いでみたらどうでしょう?例えば25メートル息つぎなしで泳ぐのでしたら、板キックで呼吸をしながら長く泳いだ方が、ずっとずっとシェイプアップには効果的です。
    • good
    • 1

水泳は慣れれば20分くらいならずっと泳ぎ続けることができますが、慣れない間はリラックスして平泳ぎをするのが一番でしょう。


それと平行して正しいクロールを身に付けて、ある程度泳げるようになったら、きつめの練習(インターバルやダッシュ)をすると筋力も強化され、長い時間泳ぐことがさらに楽になります。さらに筋肉をつけることによって基礎代謝が増し、太りにくい体質になります。ですから、長い時間連続してゆっくり泳ぐよりも、きつめの練習をしたほうが、引き締め効果も高いと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは


引き締めるというと筋肉をつける?脂肪を取る?
どちらかですね。ただ歩いていても脂肪はあまり燃焼してくれません。
心拍数が上がらないといけません。最大心拍数の70%以上で20分。
それから脂肪が燃焼しだします。
 健康補助食品などで燃焼を助けるものもあります。
あわせて使うとよいでしょう。引き締めるのでしたら、歩き方よりも運動になったか?どうか?のほうが大事だと思います。
 フィットネスのインストラクターです。
    • good
    • 0

私は横歩きなんかよかったですよ。


尺取虫のように足を大きく開いて進行方向の前方の軸足に後ろの足を引きずるようにして引き付ける。そのとき普段はあまり意識して使わない腿の内側の筋肉に負荷がかかっている事を意識しながらやると効果があるとはずです。慣れないうちは結構疲れますので筋肉痛等に注意してください。
できればかかとをつけてしっかり踏ん張って引き付ける方が望ましいと思います。その時に腕もつけて「大」の字になってそこから閉じて「|」になってと繰り返すと上半身も絞れますよ。プールでやるときは同じ足ばかりが軸足にならないように行きと帰りで左右変えて行ってください。

長い間泳げない、についてですができるだけ力を抜く。リラックスをすることだと思います。がむしゃらに小さく早く泳ぐよりも、ゆっくり大きく泳ぐ方が長く泳げると思います。泳げる方を観察すると、力まずに楽そうに泳いでいるはずですので見てください。
    • good
    • 0

やはりかかとも付けて歩いたほうが、足に力が入るので効果的です。

普通にウォーキングするのと同じように、腕を振って歩くと、全身運動になります。
慣れてくると歩くスピードも速くなり、ただ歩いているだけなのにすぐ体が温まります。
また、ビート板を使って足だけで泳ぐのもいいでしょう。

長い間泳げない質問については、私もあまり泳げないので回答できませんが、練習していれば体力・肺活量とか増えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!