プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は乾燥肌で、寝る前と起床後に保湿剤を塗布しています。朝起きると乾燥している為、常に保湿剤を塗布していないと、何だか気持ちわるいのです。そこで保湿剤の塗りすぎって皮膚にとって悪いのでしょうか?保湿剤を塗るタイミングはいつが一番いいのでしょうか?これから1日おきに睡眠前と起床後にわけて塗りたいと思っています。
例えば、
月:起床後
水:睡眠前
金:起床後
日:睡眠前

A 回答 (5件)

m(_ヾ_)m何回も申し訳ないです、No.2.4です。


>また箇所は顔だけでしょうか?
はい。顔と首(ついでほどに)だけしておりました。
当時の国内高価化粧品から海外化粧品(主にY○LとかCH☆NELとかD☆orとかの基礎化粧品)まで、
「取れる!できない!」とか云ったうたい文句の物には跳び付いてました^^;。
実際取れた物なんて一個も一本もなかったです(-_-;)。基礎化粧品代だけで当時の私にはキツイほどの費用でしたよ。
1ヶ月で3~5万には相当してましたから・・・。ですから首までは行き届いてない、手に付いた物を首に塗ってたと言う感じです。さすがに首の乾燥感はありませんでした。首はあんまり世話かけてないので自然治癒力があったと思います。
今では基礎化粧品を買わない代わりにメイク用品の方が充実して買えるし衣類とかそっちに回せるのでとっても良いです!
基礎化粧の充実→メイク用品に凝れない→ファッションに凝れない→美容院に行きたくてもままならない→見た目もっさい系
基礎化粧無し→メイク用品に凝れる→ファッションに凝れる→髪の毛の綺麗度を増やせる→おしゃれな人、若く見られる。
といった具合に悪循環から充実しました!
長くなり申し訳ありませんm(_ヾ_)m。ご参考まで~。
    • good
    • 0

No.2 HOPinDEERです。

こんばんは。お声がけありがとうございます^^。
>どれくらいの期間、過剰な手入れをされていたのですか?また箇所は顔だけでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

化粧品メーカーの店員さんが勧められた完璧なお手入れ→私には過激、過度な手入れは確か・・・
記憶が定かではありませんが2~3ヶ月程で乾燥感を感じ出しました。
それでもまだ3ヶ月くらいは何かまだ足りないのかと濃いものに変えたり他の物に変えたり模索していた感じで続けており、その間に塗ってから1時間足らずで肌がペキペキ感に襲われてましたね。
見た目に何か肌に変化が有った訳でも荒れてるとかが見えてるわけではありません。わずか1時間にならない内に異常なペキペキ感です。
肌が引きつり笑えない、笑いたくないといった感じがずーっと続くのです。

そんな時に何故男性は朝顔を洗ったままの状態で突っ張らず、かといって別に女性と同じ年にもかかわらず別段、シワが多い訳でもない、シミが多い訳でもないという事に疑問を感じ始めたのです。
多少は女性の方がキメが細かいとか多少きれいかな?って位の差にしか思えません。こんなに高い品を何種類も付けて頑張ってるのにそんななんら男性と変わらない・・・不思議ではありませんか?

当時、彼氏に私と同じやり方でメイクさせてもらった事があります。何も手入れしてない肌に同じメイクをしたら差が有るのかという事を調べたかったからです。
結果、別段変わりませんでした。マジ(*_*)です!(誰か男性にさせてもらってください)
メイクのノリが悪いわけでも肌が荒れてる風にも見えません!愕然としました。私は間違ってた!肌は肌本来で生きてる!ッて気が付いたのです。

肌が吸収するのなら洗剤もカビ取り剤も怖くて触れませんよ。肌は防御機能もあると思うので化粧品が肌に入り込むとは考えられないのです。それは角質層まで止まりの話だと勝手に思ってます。

そこへLuckyな事に基礎化粧が底を突いたのと同時くらいでお手入れを止めた?できなかった、是が非でも買いに行くと言う行動に気が向かず、結果お手入れをしてない期間ができて、肌を甘えさせていたっていう事に気がつける出来事をわずか数日で体験できました。
ですから、過度な手入れをしていたのは記憶では6ヶ月くらい・・・長く見ても1年未満だったと思います。
「若い!シワない!どうして?なんでそんな肌きれい?どこの化粧品使ってるの?」と周りに言われますが
「石鹸で洗って化粧水と乳液だけ~たまにね。」と言うとビックリされるか良い手入れ方法をわざと教えてくれない意地悪者に思われてます^^;。
今ではメイクしてても乾燥感はないし、あれから何年もこの調子です。
安価な化粧水と乳液だけですし、それも夜顔洗ったら必ずつけてるとも限りません。ほったらかしです^^;。
季節の変わり目やエアコンを使い出す時に少し乾燥感を感じる時があるので、その時には化粧水と乳液を付けるとすぐに普通にも戻ります。化粧品に賭けてた金額は他の物が買えるし充実してます。

長文になりましたが、私のこの体験でよろしければ是非、試されてみてください。
No.3のmadamberuさんも同じお考えのようで^^私も「私だけなのかなぁ??」と思ってましたが妙に嬉しいです。
    • good
    • 0

私もHOPinDEER さんのお考えと同じです。


働いていた時は毎日お化粧して、夜もやれ化粧水だ乳液だ、美容液だといっていろんなものを塗っていました。
結婚して子供が生まれるとお肌の手入れもままならなくなったのですが、あら不思議!
洗顔後にちょっと化粧水を塗るだけなのにいつも肌がすべすべです。
もし保湿剤を塗るのなら夜だけにした方がいいと思います。どのような成分の保湿剤なのかご質問からだけでは分かりませんが、これからの季節、成分によっては日焼けやシミのもとになりますから。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私も乾燥肌+敏感肌です、いや、でした。


というのは、高価なお化粧品を全シリーズ購入し、
1洗顔 2パック 3ローション 4美溶液 5乳液 6栄養クリーム を毎日付けてました。

肌はますます乾燥して、もっと良いもの、もっと濃いものとメーカーを変えて懸命にお手入れをしていたら、5種類もの基礎化粧品を塗ってるにも関わらず、わずか1時間足らずで肌がペキペキにこわばり、どうしょうもなくなってきたのです。
何かまだ足りないんだ!って思えて、お手入れ回数を朝晩でなく、こわばった時に洗顔して~ひと通りの物をまた付ける事を増やしました。
肌は一向に回復せず、異常なまでにペキペキになってしまいました。
これはおかしい・・と思い、悩んでいた時にちょうど高価な基礎化粧シリーズが底を突き、
忙しくて買いにも行けず何日か洗顔だけの日々が続いたのです。
それは私にとって奇跡に近いようなLuckyな事でした。3日もしたら洗顔の時に何か垢みたいに肌の表面の皮がボロボロ取れるのです。
(その洗顔はただの石鹸です)あぁ~お手入れができないからついに荒れてきたんだ!ッて思いましたが、洗顔して何かボロボロ取れるたびに、あんなにあった肌のペキペキ感がなくなってる事に気がつきました。凄く心地よくてラクになりました。そして肌が透明感に満ちてピンク染みてきたのです!
まったく乾燥感を感じなくなってました。そうです、私はお手入れをしすぎて肌を甘えさせていたのです。

肌は何もしなくとも、正常な機能を果たす力があるのだと思います。乾燥したら何か油分か水分を出す力があると思います。
それを私はあれもこれも塗りつける事で肌の機能を止めていたのだと思われます。
ボロボロ取れたのは、基礎化粧成分が角質にこびりついていて、それが膜みたいに邪魔をしていたと考えています。
それから、私は余計な肌への贈り物は止めました。チープな価格のローションと乳液だけです。
これでずーっと肌の調子は良いし、シワやくすみもなく、実年齢より5~8歳若く見られています。

ご質問者様がなんだか塗布していないと気持ち悪いと感じるようになられてる、乾燥しているとお感じであればこのようなケースも考えられますので、一度お肌の回復機能を信じられて何もしないという日々を送られてみてはどうでしょうか?もちろん個人差もお肌タイプもありますから一概には申せませんがご参考までに・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。すごく参考になりました。ちょっと怖いですが、今日から保湿剤は止めてみます。自然治癒力にかけてみたいと思います。ちなみにHOPinDEER さんはどれくらいの期間、過剰な手入れをされていたのですか?また箇所は顔だけでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2005/05/24 21:45
    • good
    • 1

その保湿剤って、どういう物でしょう?


医者からの処方による物?それとも化粧品?
どちらにせよ、まずは説明書通りの用法・用量で使用し、
それで足りなければ分量を増やすか、他のもので補うのが一番です。

「朝起きると乾燥している」のは、寝る前のケアが足りないか
寝ている環境が良くないのでは?
具体的には、洗顔しすぎ・保湿剤が少なすぎ・部屋が乾燥している
・・・などです。

美肌の女優さんなどは、常に加湿器を付けっぱなしにしているそうですよ。
カビには要注意ですが、良い方法だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!