イタリア旅行で質問した者です。
みなさんアドバイスありがとうございました。
私の言葉たりなかったのですが、米国テロの影響で危険な事はないのかな?
ということでした。
再びの質問ですが、宜しくお願いします。

前回の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=140616

A 回答 (3件)

危険なことはないのかと聞かれれば、あると答えざるを得ません。

テロの対象はアメリカです。
しかし、アメリカ国内はすでに警戒が厳しくなっていますので
テロが成功する確率は低くなっています。
ではどこを狙うか?
それは他国にあるアメリカの施設です。
イタリアにもアメリカの軍事施設はあると思いますし
少なくともアメリカ大使館はありますよね。
そこが狙われるかもしれません。
もちろんイタリアが報復作戦に協力するようなことがあれば
即攻撃目標となり得ますね。
ヨーロッパは大丈夫だと思い込んではいけません。
NATO軍はアメリカに全面支援を決定しています。

とはいえ、日本も大変危険なんです。
在日米軍基地や大使館はテロに対する厳戒態勢に入っています。
軍事協力に対するイニシアティブがない段階の日本に攻撃を仕掛ければ
すっかりおびえて協力しなくなるという狙いもありますから。
逆に、イタリアに行っている間に日本に細菌攻撃が行われて大パニック!なんて可能性も。
結論としては、世界中どこでもテロに遭う可能性があるということですね。
イタリアでなくてもヨーロッパでテロがあったとしたら
空港が閉鎖され、数日間足止めを食うということも考えておいた方がいいと思います。
    • 0

直接は影響ないんじゃないでしょうか。

その点では安心できると思いますがニュースにだけは気をつけてください。
 例えばイタリアがアメリカを支援して軍事協力。
 その反動でテロの標的に追加。
なんてことも限らないと思いますから。

現地に入ると観光に気が行って地元ニュースに疎くなってしまう事もありがちです。
現地でもTVのニュースとかはチェックしておきましょう。
新聞・ラジオは言葉がわからないと意味不明ですがTVだと画像でおおよその判断がつきますからね。

ちなみにイタリアは世界に名だたるテロ組織「赤い旅団」がありました。
今は鳴りを潜めていますが春に爆弾騒ぎがあり「赤い旅団復活か?」と報道されています。
原理主義とは全く関係ない集団ですが便乗テロなんて事もあるかもしれませんので空港警備等は厳しくなるという影響はでるかもしれませんね。
    • 0

直接テロが起きるかどうか、という点についてはわかりません。

まるでないとは言いませんが、イタリアで起こるとは考えにくいですし、それを心配していたら東京でも起こる可能性はあるわけで、あまり気にしないほうがいいかと思います。

ただし、その影響で飛行機等のダイヤが乱れたりする危険はないとは言い切れません。スケジュールは余裕を持って取った方がいいでしょう。
    • 0