プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めて梅干を漬けてみました。
出来上がりがどんなかんじにできているか楽しみなんですが、
今年の梅干って、いつごろから食べれるのかわかりません。
もう食べれるのでしょうか?教えてください。
味見をしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう食べても大丈夫ですが、まだ味がなじんでいません。


半年後ぐらい経つと梅からにじみ出たエキスで味が落ち着いて、美味しくなリ食べ頃です。
2~3年経ったものが一番美味しいので、その年の分を1年で食べ切らずに、毎年少しずつ残していくと、3年物が食べられます。

我が家には、3年物が有りますが、味がまろやかになります。
ただ、減塩ものは、長期間の保存には向きません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お箸で掴むと表面が破れてしまうぐらいフニャフニャになってました。
しばらくは、我慢していようと思います。
でも、1個味見してみました。
ちょっとすっぱみが足りないかんじでした。

お礼日時:2001/09/27 13:43

もう土用干しは済みましたよね。


三日干した梅を容器に戻してから、3ヶ月くらいしてから(今の時期だと
後2ヶ月くらい先かな)食べ始めてもかまいません。
ただ、初めは味がきついと思います。早く味を見たい気持ちはわかりますが(笑)
本当は来年以降の方がまろやかになって皮もやわらかく身離れしやすくなって
ますので、その頃まで置けるくらいたくさん漬けるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土用干しなんですが、ガラスの容器に入れてしたのですが、不十分でしょうか?
(排気ガスなどなんか衛生的でないのでガラス容器に入れて天日干ししました。
一応、土用にしてみました>)
きちんとした土用干しは何のためなんですか?
しばらくは、我慢していようと思います。
でも、1個味見してみました。
ちょっとすっぱみが足りないかんじでした。

お礼日時:2001/09/27 13:40

梅干の漬け方によっても違いはありますが、普通は約半年以降から食べられますのでまだ早いのではないでしょうか。

でも味見に1個くらいでしたら害はないと思います。

参考URL:http://www.niigata-jp.net/tagami/dekiru.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらくは、我慢していようと思います。
でも、1個味見してみました。
ちょっとすっぱみが足りないかんじでした。

お礼日時:2001/09/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!