プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで大粒のハマグリを買いました。
生きた状態で明日の晩まで保存したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ハマグリは、あさり等と同じく、極めて傷みやすいので、大変気をつかいます。


ハマグリをおいしく保存するには、冷凍することをお奨めします。
ハマグリは冷凍する前に、砂抜きします。そして、例えば、下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_ …

の「貝をおいしく保存するには」にありますように、ハマグリを入れた冷凍保存袋の中の空気をストローで抜き取ります。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_ …
    • good
    • 1

一日程度なら塩水に浸して冷暗所に置いておけば大丈夫です。



ただし、塩化ナトリウム99.9…%の食塩(昔で言う専売塩)や、
炭酸マグネシウムでコーティングしたクッキングソルトなどは使わないほうが無難です。
(殻を固く閉ざしてしまいます)

また、元気が出ると水を噴き出すので、容器をふたで覆っておくほうがよいでしょう。
    • good
    • 4

こんにちは。



貝を保存する場合ですが、砂を出し水を切りをしてから
冷凍すると2ヶ月?くらい保存出来ます。
貝は、買って直ぐに食べるより、冷凍してからの方が
美味しくなります。

食べるときは、解凍せずそのまま調理してください。
    • good
    • 3

おけなどに水を張って入れ、黒い布を被せて静かなとこへおくといいですよ。

砂もバンバン抜けます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!