アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚半年で、来年の6月以降に妊娠を希望してます。
年齢は25歳です。
最近自分はちゃんと妊娠できる体なのかな?と
心配してしまいます。
生理は順調にきてますが、最近は不妊の人が多いとも
聞きますし心配になります。
産婦人科で妊娠しやすいかしにくいかがわかる
検査ってあるんでしょうか?
教えてください。
ちなみにどんなことするんですか?

A 回答 (3件)

「ブライダルチェック」という検査をやってくれる病院が増えてます。

費用は20000~50000くらい、といろいろありますが。

身体に妊娠するのに問題がないかどうかを調べてくれる検査です。感染症や、風疹の抗体があるかないか、あと、超音波による子宮や卵巣の状態の確認など。
病院によっては、基礎体温表を見て、タイミング指導を行ってくれるところもあるみたいです。

実際、妊娠しやすいかどうか、というのは、排卵がきちんと起こっているかどうか、というのを確認しないといけませんから、基礎体温はきちんとつけておいたほうがいいかと思います(でないと、お医者さんも判断できないと思います)。
あとは、パートナーの検査もしないとホントのところはわかりませんよね…

とある病院のブライダルチェックの項目です。参考になれば幸いです。

http://www.nishikawa.or.jp/bridal/index.htm

参考URL:http://www.nishikawa.or.jp/bridal/index.htm
    • good
    • 0

残念ながらどこの病院にいっても「必ず妊娠できる身体です。

」と証明してくれるところはありません。逆に「妊娠できない」とか「妊娠しにくい」状態である場合は検査で知ることが出来ます。

これらの検査の内一般的にありがちな症例の検査をして特に問題がない場合は「特に異常は認められない」という形で診断されます。いわば消去法の考え方です。イコール100%「妊娠可能」な訳ではないですが、「少なくとも妊娠できなかったり、妊娠しにくい要因は見つかりませんでしたよ」という診断です。

一般に行われる診断ですが、風疹に対する免疫や卵管を詰まらしてしまうクラミジアなどの感染症診断、子宮、卵巣、卵管の形などに異常が無いかを調べるエコー検査などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/05/26 18:01

いつが妊娠しやすい時期かはご存知ですか?排卵日の事ですが。


産婦人科へいきなり行ってもおそらく基礎体温を測ってくるように言われますから、一ヶ月間計ってから行くとよいと思います。
薬局で基礎体温計が売っていますので購入して、毎朝舌の裏で計ります。
低温期と高温期がはっきり別れているようでしたらきっと大丈夫と思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!