プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新のフォレスターXT(AT)かレガシーGT(AT)で少々悩んでおります。
冬にはスキーや雪国の秘湯宿などよく行くので、この2車種の情報を知りたいと思っています。
通常高速を利用して500kmくらいの旅行をするのですが
試乗が一般道だけですので、高速道路のフィーリングがわかりません。
ディーラーさんには平日でしたら高速の試乗が可能と言われたのですが、仕事柄平日にはなかなか休みがとれませんので、既に所有されている方のインプレッションをいただけたら幸いです。
価格設定が離れていますが、安価なフォレスターで十分だとわかればフォレスターにしようと考えている次第です。

ところで時速100km/h時のエンジン回転数を諸元表から計算すると、
・レガシーGT:2698rpm(4速),2048rpm(5速)
・フォレスタXT:3527rpm(3速),2448rpm(4速)
となります。
レガシーは少々上り坂でも5速のまま100km/hから追い越しするときにもたつき感はありますでしょうか?それともATが自動的に4速に落ちたりするのでしょうか?
またフォレスターは100km/hで巡航しているときに、
エンジン音やロードノイズなどで、会話が少々困難になるとか不快に感じるかが知りたいです。

できれば以前に乗っていた車との比較があるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最新ではありませんが、前期型XTに乗っています。



100キロ巡航は、水平対向エンジンの成果で、
静かな部類です。
(直4と比較して…)
もちろん、それ以上出そうな雰囲気でもあります。

静かさなら「レガシー」でしょう。
5速ATは、かなり違ってきます。
(4速ATは、燃費が悪い!)

追い越しは、ターボが効くので、すごく速いです。
シフトダウンは、関係無いような気もします。
(登りは、もちろん、自動で落ちますよ)

ロードノイズは、タイヤをハイグレードに替える
しか方法がありません。
(私は思います)

普通の道路であれば、雪道でもノーマルタイヤで十分でした。
(フォレスターXTの場合)

フォレスターの使い勝手は、好みです。
部品もかなり、レガシィのお下がりの利用で、
格安だと思いますヨ。
------------------------------------------
ただ、助手席側、運転席側の、どちらか一方の
エアコンの風を切る事が出来ませんので、
ご注意ください。(フォレスター)
(エアコンを止めるしか方法はないです)

レガシィは、ナビの位置が低めです。
(フォレスターの方が比較的安全の位置に装着できます)

以上…参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり多少なりともロードノイズは気になりますか。
エンジン音は等爆等長のエギゾーストのおかげか
殆ど音がしないようですね。(試乗で街中1速でぶんまわしてみました。^^);)
やはりオールシーズンタイヤをサマータイヤにはき変えるか、クロススポーツあたりが出るのを少々待ってみようかと思います。5ATだとうれしいのですが・・・。

お礼日時:2005/05/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!